住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

3年生 7時間目頑張っています

画像1 画像1
 3年生全クラスで7時間目授業が行われています。
「とことん頑張る」ことが3年生のスタンダードになってきているようです。
やりきった自信はきっと試験当日に生きてくると思います。

持久走 ファイト!

 冬の体育といえば持久走です。
寒さに負けず、2年生が10分間走。力走しています。
体力をつけて、冬を乗り切りましょう。
画像1 画像1

車いすバスケって楽しい!

 昨日は、車いすバスケの選手である根木さんと川上さんが、住中に来てくださいました。何と!シドニーパラリンピックにも出られたことがあり、根木さんはキャプテンだったそうです。
 本当は、試合5時間前にはウォーミングアップを始めるとのこと。今回は時間が取れないので、5分ほどでしたが、車いすの高さからシュートが決まると、拍手とともに「さすがやなぁ!」。外れると「おっしぃ!」の声も聞かれました。
 にこやかに話すお二人に、笑顔で応えたり、根木さんの問いかけに元気いっぱい答えたりする人もいました。「住中の感心したところは、あいさつできる人がたくさんいること」と、体育館に行くまでに出会った先輩や、帰りに出会ったテニス部や1年生のことを、ほめてもらいました。
 車いすバスケ体験では、クラス代表男女各2人、男子バスケ部、女子バスケ部、先生たちが参加し、大いに盛り上がりました。応援する声もたくさん出ていましたね。「悔しいわぁ!もっかいやりたい!」と燃えていた人もいました(笑)
 お忙しい中来ていただいた根木さんと川上さん、本当にありがとうございました。お話にあった、「出会った人は友達」「友達があかんことしてたら注意する」「友達がいいことしてたらほめる」とのメッセージが印象的でした。今後の1年生への温かいメッセージとして受け止めました。
 「ぼくの言葉に応えてくれる生徒さんですね。やればできると思いますよ」こんな短時間で君たちのいいところを発見してくれた根木さん。次にお会いできる時には、もっと気持ちを切り替えて、お話を聞けるように成長した姿をお見せできたらと思います。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週は毎日6時間授業です

3年生の廊下を歩いていると、空き教室かと思えば授業をしていたり、聞こえてくるのは先生の声だけであったり。さすがになかなかの集中ぶりです。
今週は全学年、毎日6時間の30時間授業です(3年生全クラスと1年1組・2組は7時間授業の日があるため31時間ですね)。頑張ってください。
画像1 画像1

班長会&まなび舎

 今日はクラブ活動なしの日。全学級で班長会が開かれています。自分たちのクラスを自分たちの力でよりよくしていこうと班長さんたちが熱く話し合いをしています(写真上)。
「放課後まなび舎」もあわせて開催。先生やアドバイザーの方にアドバイスをいただきながら、自学自習に頑張っています(写真下)。
画像1 画像1
画像2 画像2

班長会議中☆

画像1 画像1
 今日は、学校中で班長会議のある日です。そのためにクラブもありません。
 5,6限のビデオ学習がのびてしまったせいで、ちょっと終礼が遅くなってしまいましたが、その後、各クラスで班長会議をしています。学級閉鎖のせいで、今日、班替えを考えているクラスもあれば、よりよいクラスにするためにどうすればいいのか話し合っているクラスもあります。
 真剣にクラスについて考えている人たちがたくさんいることは、とても心強いです。また、協力してくれる人がたくさんいることも忘れてはいけませんね。みんなのために残って考えてくれてありがとう!

寒さに負けず「生徒集会」

 本日、生徒集会(生徒会主催)が行われました。インフルエンザ流行の影響により、開催を見合わせていたため、久しぶりの生徒集会です。
まず、前期生徒会会長があいさつし、これまでの活動の感想を述べてくれました。
次に後期生徒会役員がそれぞれあいさつと抱負。メモを見ることなく、しっかりとみんなの方を向いての力強い言葉でした。
また、各委員会からの報告・連絡もありました。
後期生徒会、委員会の皆さん、頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書室 利用者が増えています

 昼休みの図書室。多くの生徒が利用しています。
読書をしている人、借りる本を探している人など様々で、なかなかまろやかな、よい空気が流れていました。これだけ新刊書もそろい、きれいに整備されている図書室なら生徒もどんどん集まってきます。
図書委員の貸出も手慣れたものですね。ご苦労さま。
「読書1万ページ」突破した生徒が7人もいるそうです。住中生の皆さん、どしどし図書室を利用してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感心しました!

 金曜のことです。男子体育で自習があったのですが、先生はとても感心しました。
 4組と5組の授業でした。先生は、始めの整列と体操の指示をしただけで、後は何もすることがないくらい、自分たちで動いている君たちの姿を見ることができました。はっきり言って感動しました。
 服装点検の時も、準備体操の時も、お互いに注意の声かけが出ていました。ハンドボールでは、プレイをしていないチームが時間を計り、「後1分!」との分かりやすい指示。交代もスムーズでした。ちょっとしたトラブルも、先生の手をわずらわせることなく「先生、手伝うわ」「俺らに任しといて!」「大丈夫やで」との頼もしいお言葉。
 君たちの成長が見られた、すがすがしい1時間でした。とても気持ちよかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2

今年最後の「土曜チャレンジ」

 3年生は今日も高校体験入学が重なっているため半数ほどの参加ですが、4クラスに分かれて入試問題などに熱心に取り組んでいます。ローラン教育学院の講師の皆様方にはこの1年たいへんお世話になりました(写真左)。
 2年生は岸野先生が数学をじっくり教えてくれています。わざわざ休みの日に登校した値打ちがありましたね(写真中)。
 1年生はインフルエンザの影響で久しぶりの土チャレです。学習指導アドバイザーの方が手作りのプリントを用意してくださいました。みんな一生懸命取り組めています(写真右)。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 進路学習

 2年生が体育館で進路学習を行いました。高校入試の概要について説明があった後、「進路選択 こんなのは困る」版をロールプレイング形式で5パターン、先生方が熱演しました。今後、各学級においてもさらに詳細な進路学習が展開されます。
今の自分やこれからの自分を見つめ直し、深く考えるきっかけにしてください。
進路選択の幅を広げられるよう、日々の努力に期待します。
画像1 画像1

「授業だより」本日発行

 今年度より、月初めに「授業だより」を発行しています。
授業や学力向上についての取り組みや教科の学習法などが掲載されています。
また、計画的に学習してほしいとの願いから、全教科の授業予定も掲載しています。
※HPトップページには「今週の毎日宿題」コーナーもありますので、ご家庭でもぜひ「宿題は?」の愛の一声をお願いします。
画像1 画像1

自転車が泣いています

 本校生徒580名の中に、残念ながら自転車通学をしている生徒がいます。発見次第、指導の上、学校で保管をして保護者に返却をしています。
駐輪で地域の方にご迷惑をおかけしますし、何よりけがをしたり、させたりと安全面が心配です。ルール違反に使われて大事な自転車もさぞ悲しんでいることでしょう。
事故を起こせば生命に関わることですので、ご家庭でもご協力をお願いします。
画像1 画像1

久々のすみスタ

 この頃のすみスタは英語漬け(?)です。今回は20人に参加してもらいました。
 教え合う姿や先生に教えてもらって有意義な時間を過ごせた人もたくさんいました。
 中には、メンバーではないけれど、一緒に勉強させてほしいという人や自ら意識して来た人もいました。「英語を分かりたい」「どうにかしたい」という気持ちのある人は、これから伸びると思いますよ。また一緒に頑張りましょうね。すみスタは、あなたがたのための学習会です。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 全クラス7時間授業に挑戦

画像1 画像1
 インフルエンザによる学年閉鎖などの回復措置の一つとして、本日3年生が7時間授業を行っています。
「自信をもって、不安なく入試に臨んでもらえるように」という3年の先生方の気持ちが込められた措置です。
おそらく生徒にとっても初めてのことでしょうが、どのクラスも前向きに取り組めています。

3年生 いい表情になってきました

 朝礼の後、3年生が学年集会を開いています。
私学入試までいよいよ2ヵ月少し。凜としたよい表情の人が増えてきました。
学年主任より、「努力は必ず報われるが、その一方で100%と言えないのが入試。だからこそ、細心の注意を払って万全の準備をしてほしい。」と励ましの言葉がありました。
不安があるのは真剣に考えている証拠です。今やるべきことに集中していけば道は拓けます。「冬来たりなば春遠からじ」ですね。
画像1 画像1

1年生も補充授業開始です

 インフルエンザ感染拡大による学級および学年閉鎖のため、授業を補う必要性が各学年で出ていますが、11月17日から4日間の学級閉鎖措置をとった1年1・2組でも今日、補充学習を行いました。
 本日は5時間授業の日でしたが、1組が数学、2組が音楽の6時間目授業です。授業が始まった直後に教室をのぞかせていただきましたが、自分たちだけが「やらされている」という雰囲気はなく、普通に当たり前のように生徒たちは授業に臨んでいました。うれしいことです。
 これからもまだまだ感染の拡大は心配されます。今以上の措置が必要にならないことを願うとともに引き続き手洗いやうがいなどの予防に努めてほしいと思っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

あいさつはみんなが喜ぶ合言葉

 いよいよ冬の到来。日ごとに寒さが増してきました。
そんな中、後期生徒会役員があいさつ運動をしてくれています。
「おはようございます」の元気な一言で、寒さで縮こまった背筋も伸びるようです。
気持ちよい一日のスタートをきりましょう。
画像1 画像1

避難訓練を行いました

 期末テスト最終日。5限目に今年度2回目の避難訓練を行いました。消防署の方にもご指導いただいて消火訓練も実施しました。
火災が増える季節。人ごとではなく、備えが必要です。もちろん火遊びなどもってのほかです。
防火についての意識を一人一人が高めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集中力!

 以前、市の研修会でお世話になった株式会社シンパシィ・ユニオンの佐藤さんが一昨日本校を訪ねてくださいました。シンパシィ・ユニオンはヒューマンプロデューサーの長谷川先生が中心となり、メンタルトレーニングや集中力の向上について指導・講演をしておられます。お土産としてテニスボールをいただきましたので、久しぶりに「ボール積み重ね法」に昼食後挑戦してみました。
やってみるとエネルギーが徐々に一点に集まってくるのが体感できます。
集中力向上に皆さんもチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1
本日:count up11  | 昨日:357
今年度:9276
総数:1325718
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 第62回入学式