住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

逆転さよなら→ ベスト64入り!

 今、野球部の試合から帰ってきました。今まで苦戦を強いられてきた61期生野球部ナイン。今日でなんとベスト64入りです♪おめでとう!本当におめでとう!!
 しかも内容も劇的!逆転サヨナラ勝ちです。この最後の大会のために力を残していたのでは?と思えるような展開です。本当にラッキーなこのメンバー。最後、相手校のキャッチが、ホームベース上でぽろっとボールを落とした時には、奥野先生は泣きそうになりました。
 2時から二次抽選会。岸野先生、いってらっしゃい!いいくじ引いてきて下さいね☆ そして、野球部保護者の方から「HP楽しみです」「写真、保存してます」と嬉しいご報告も頂いています。励みになります。
 最後に、野球部の先輩たちへ。「先輩抜きましたよ☆ by長樂君」ですって(笑)応援メールは奥野先生の携帯までよろしく(^^)v

早くも「モルダウ」の歌声が

校舎内を歩いていると、「モルダウの流れ」が聞こえてきました。
多目的室で、音楽科藤本先生の指導のもと、3年2組の伴奏者とパートリーダーの皆さんが練習をしていました。
10月29日の合唱コンクールに向けて早くも始動です。
住中の伝統はこのようにして受け継がれていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習会 冷房完備です

2年生の学習会をのぞいてみました。
英語の基本文をみっちり学習していました。
夏休みの学習会は、じっくり復習できるところがいいですね。
頑張って下さい。
画像1 画像1

世紀の天文ショー

科学工作部が皆既日食を観察しています。
校内研修会を終えた先生方も空を見上げています。
めったに見ることのできない天文ショー。皆さんもご覧になりましたか。
(写真下は科学工作部員の撮影です。上手く撮れています。)
画像1 画像1
画像2 画像2

教職員も「学び合い」です

 本日(7/21)、本校にて「大東市小中学校教育連携推進事業」研修会が行われました。校区小学校をはじめ市内の先生方がたくさん参加されました。
「よりわかりやすい授業づくり」をめざして、本校の和阪教諭の実践発表、グループ討議、大阪大谷大学小田先生のご講演と内容の濃い研修となりました。
 そして午後からは学習会やクラブ活動。夏休みも学校は動いています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

よっしゃ♪の2勝!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週もお天気が心配された野球部の試合。やや風が強いものの、割と涼しい中での第2戦目。今日も住中生がやってくれました☆結果は6対1。快勝です!今日はなんと校長先生も見に来てくれました。保護者の方の黄色い声援も受け、大盛り上がりの試合でした。いい意味で、調子にのってきたね。いいぞ!野球部。次も勝てば、ベスト64!先輩のためにも自分のためにもリベンジだ!
 関係ないのですが、会場校の体育館扉には「ルビンのつぼ」の絵。足ふきマットには「五中」の文字が…おしゃれな学校でした。

すみねっと子育て支援広場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日(7/20)、住道南小学校体育館で「すみねっと(住道中学校区地域教育協議会)子育て支援広場」が開催されました。
地域の各団体、PTAの皆様等のご協力のもと、手作りおもちゃ・アスレチック・スーパーボールすくい・バルーンアート・お絵かきコーナー・ジュースやたこせん販売などで多くの子どもたちが楽しみ、にぎわっていました。

3年生 体験入学に高校に出かけています。

画像1 画像1
 実質的に今日から夏休みです。3年生は希望する高校に、体験入学に出かけています。
写真は、咲くやこの花高校での調理実習後の一コマです。

クラブ活動 陸上部、あこがれの長居陸上競技場で走りました。

画像1 画像1
 クラブ活動も公式戦が、今日から連日ように行われています。
陸上部は通信大会で、世界陸上の行われる、あこがれの長居陸上競技場に出場しました。それぞれが、自己ベストを更新する活躍でした。

夏季バレーボール大会 3連覇達成!

画像1 画像1
7月19日、市民体育館でPTA夏季バレーボール大会が行われました。
本校のバレーボールチームは昨年度、夏・冬連覇の実力です。
今日も熱戦につぐ熱戦。見事優勝の栄冠に輝きました。
猛暑の中、すばらしいチームワークで練習の成果を発揮されましたバレーボールチームの皆さんに大きな拍手を贈りたいと思います。
おめでとうございました。

有意義な夏休みに

1学期が終了しました。今年は初めて終業式を午後から行い、午前中は授業を3時間、大清掃と生徒たちは最後までしっかり頑張りました。
夏休みと言っても、毎日のようにクラブ活動があり、そして学習会などと盛りだくさんです。事故がなく、有意義な夏休みになることを願っています。
7月でアメリカに帰国されるジェシカ先生が教職員へのご挨拶で次のようにおっしゃって下さいました。「住中はスペシャルな学校です。日本の先生方が子どもたちにこれほど懸命に関わっておられる姿を知って感動しました」。
これからもスペシャルな学校でありたいと思います。
(写真は下足箱。休みに入ったことを実感します。)

画像1 画像1

ジェシカ先生 ありがとうございました

今日は1学期終業式の日。2限、2年5組の英語の授業です。AET(英語指導助手)のジェシカ先生が、この7月で2年間の任期を終え、アメリカに帰国されます。
楽しく英語に親しめる授業だけでなく、いつも笑顔で生徒の輪の中に入っておられたジェシカ先生。
本校の国際理解・英語教育の推進に大きな力をいただきました。本当にありがとうございました。どうぞお元気で。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ユニセフ募金に取り組んでいます

画像1 画像1
生徒会が今週ユニセフ募金に取り組んでいます。
「世界には小学校に通えていない子どもたちが1億人以上います。そして治療や薬代がなく病院に行けない子どもたちがたくさんいます。その子たちを救うために私たちにできることを。」という募金の趣旨を生徒会役員が各学級を回って説明し、協力をお願いしました。
登校時、たくさんの生徒が募金箱におこづかいを入れてくれています。
ありがとう。

あすなろ学級のひまわり

画像1 画像1 画像2 画像2
あすなろ学級で世話をしてくれているひまわり(中庭花壇)がついに一輪。
毎日の水やりですくすく育っています。
夏休み、大輪のひまわりが咲き誇るのを楽しみに待ちましょう。

校長面接 緊張感いっぱいです

画像1 画像1
3年生対象に期末懇談中の午後に実施している面接指導。今日で3日目です。
夏休みを控えて進路への意識をより高めてもらおうと実施しています。
どのグループも緊張しすぎるくらい緊張してのぞんでいます。
受け答えも、服装も、あいさつも学級での指導の成果が存分に伺えます。
感心しました。緊張感の中でこそ学べるものがありますね。
(写真は面接直前、廊下で待機している様子です。)

明日も使いたくなる雑巾

画像1 画像1
校舎内を回っていますと、おおむね整然と雑巾がかけられているのですが、その中でもひときわ整然とかけられているコーナーが。2年4組です。
ユニークなポスターを見て納得しました。
明日も使いたくなるくらい、きれいに洗って、きちっとかけられていますね。

1年生 期末懇談中です

画像1 画像1
 金曜日から学校では期末懇談が始まりました。家庭訪問がなかったため、担任と「はじめまして」から始まる懇談もあることでしょう。学校での状況をお伝えいたしますので、お家での様子もお聞かせいただければと思います。
 中央階段の掲示板には、球技大会と校外学習の写真の一部を飾っていますので、ご来校の際にはどうぞご覧下さい。

蝉の声だけが

1学期も残すところ1週間となりました。
今日も気温はぐんぐん上がりそうです。熱中症予報掲示も先週の「警戒」から「厳重警戒」に変わりました。注意が必要です。
そんな中でも「朝の読書」は静寂の時間帯。蝉の声だけが聞こえています。
写真は1年生の廊下の様子です。
画像1 画像1

期末懇談 こちらもご覧ください(2年生編)

本日期末懇談2日目です。
2年生では「林間学舎フォトコンテスト」を実施中で、保護者の皆さんにも投票をしていただく趣向です。
どの写真も子どもたちの笑顔であふれています。
各教室前廊下に掲示してありますので、どうぞご協力ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

笑顔の一勝!

 日曜日は、野球部3年生の引退試合。雨も心配されましたが、いいお天気に恵まれ、無事に試合を進めることができました。相手は初参戦校。前日までにキャプテンは相手校について調べ、2年は3年生の今までのデータをまとめ、1年は先輩のために応援歌を考えました。
 結果は20対0!何と完全試合で一勝!!キーワードの「当たり前のことをする」で快勝でした。住中のいいところを惜しみなく、発揮することができました。岸野先生も「21対0で負けたことはあるけど、今回のような展開は初めてです!」と興奮気味に話しておられました。松下コーチも「また朝練がんばろな!」と激励しておられました。
 3年生は1週間、このメンバーで野球ができるね。一勝おめでとう☆次も期待しています。奥野先生もカメラ持参で応援行くね!最後に保護者の方、子どもたちの真剣プレイをまた見に来て下さいね♪
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日:count up6  | 昨日:287
今年度:11611
総数:1328053
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 第62回入学式