住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

バドミントン部お疲れ様。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日より三日間
バドミントン部は北河内大会です。

昨年度の時点で日程が決まっていたため、
明日の始業式も試合のメンバーもいます。


さて、本日は3年生の引退試合でもある
団体戦が行われました。

この夏休みでは思うように練習も出来ない
レギュラーメンバーではありましたが
精一杯試合をしてくれました。

この学年は
一つ上の学年が1人しかおらず、
1年生の時から三市や北河内など
他の学校は2年生のなか
よく頑張ってきたこともあり、

学校に戻ってきてから
バドミントン部いて本当に良かったと
涙ながら、みんな語ってくれました。

最後は笑顔で締めて
引退となりました。

これからも、バドミントン部で培った
努力を無駄にせずに
頑張って欲しいとおもいます。

明日はいよいよ始業式です

 明日8月26日(水)は始業式。忘れ物、遅刻のないように元気に登校してください。さっそく、3時間授業がありますよ。
 中庭では生徒会役員が芝の手入れをしてくれています。生徒会がよい企画をし、その思いに多くの人たちが協力をし、そしてこんなにすばらしい空間ができましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2

地道な練習があってこそ

 吹奏楽部が練習に励んでいます。
この夏、府コンクール北地区「銀賞」に輝いた、本校の吹奏楽部。
文化祭や市中研に向けて、さらなるレベルアップを図っています。
次の発表を楽しみにしたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

全学年で学習会、頑張っています

画像1 画像1
 今日は全学年、学習会が開催されています。
3年生は、教科や単元を考えて自ら参加して学習に取り組んでいます。
理科の教室をのぞくと、「電流と磁界」について授業が進められていました。
3年生は今週金曜日(28日)が実力テストですね。しっかり準備をして臨んでください。

「学校整美デー」ありがとうございました(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館舞台や体育倉庫は男子バスケットボール部のみなさんが担当してくれました。ずいぶんきれいになりました。
 ピロティーとピロティートイレは陸上部のみなさんが清掃してくれました。ありがとう。
 保護者の皆様方も、暑い中、お忙しい中、本当にありがとうございました。
 生徒と保護者の皆さん、そして教職員の前向きなパワーを実感した半日となりました。

「学校整美デー」ありがとうございました(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グランド西側、八尾枚方線沿いのケナフ畑には残念ながら通行途中に投げ捨てられたゴミが目立ちます。そのゴミ拾いと草むしりを、科学工作部と卓球部の皆さんが引き受けてくれました。ありがとう。
 校舎内トイレ清掃や廊下窓ふきなどは、女子テニス部のみなさんが丁寧にしてくれました。ご苦労さまでした。

「学校整美デー」ありがとうございました(その1)

 保護者の方、教職員、そして8クラブの生徒、総勢およそ220名で校内美化に取り組みました。おかげさまで、美しい状態で気持ちよく2学期のスタートをきることができます。ありがとうございました。
 グランド側溝の泥さらいは重労働。泥だらけ、汗まみれの作業となりました。
たいへんお疲れさまでした。
サッカー部、野球部、男子テニス部の皆さん、黙々と取り組んでくれてありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公式戦 奮戦中です

 今日(8/21)はグランド、体育館とも公式戦が行われています。
サッカー部は3年生が市大会・三市大会優勝で有終の美を飾りましたが、新チームも連日の練習で顔が真っ黒。今日のサマーリーグ大会も奮戦しています。
体育館では男子バスケットボール部が北河内大会で連勝し、2回戦を突破したといううれしいニュースが入ってきました。
どのクラブもよく頑張っていますね。
画像1 画像1

感嘆符 明日は「学校整美デー」です

 8月22日(土)午前中、PTAの皆様方にもご協力いただき、恒例の「学校整美デー」が行われます。
生徒たちもクラブ単位でたくさん参加してくれる予定です。もちろん教職員もいっしょに汗を流します。
グランド溝、トイレ掃除や窓ふきなどをして、校内が美しい状態で新学期を迎えたいと思います。
保護者の皆様方もお時間がございましたらぜひご参加下さい。よろしくお願いします。

☆集 合:9時 本校中庭付近
☆時 間:9:00〜11:00
☆服 装:汚れてもよい服装でお越し下さい
☆持ち物:水筒・タオルなど(清掃用具は学校で用意します)
☆雨天時:8:30の時点で雨が降っている場合は中止します

学習会(後半の部)が始まりました

2年生・3年生では、今日から学習会(後半の部)が始まっています。
多くの生徒が朝早くから登校し、一生懸命課題に取り組んでいます。
忘れずに登校することができ、立派ですね。きっと今後に生きてきます。
また、自習用に割り当てられた教室で黙々と学習している生徒もいました。
(写真は2年生の教室。英語の学習です。)
なお、1年生は来週月・火曜日に学習会があります。 
画像1 画像1

夏休みもあと1週間

画像1 画像1
 中庭の芝生の上を、数匹のトンボが気持ちよさそうに飛び回っています。
夏休みも、いよいよあと1週間となりました。
8月26日(水)の始業式に向けて、生活リズムを整えていきましょう。
宿題も順調に仕上がっていますか。
2学期開始早々、
 ○8月29日(金) 3年生実力テスト
 ○8月31日(月) 3年生府学力テスト
 ○9月 4日(金) 1・2年生宿題テスト  
があります。
心と体のスイッチをそろそろONに。

世界陸上に負けじと…

 炎天下のグランドですが、基礎練習がやはり大事。
陸上部が黙々とダッシュを繰り返しています。
ベルリンで行われている世界陸上に負けじと?真剣に練習に取り組んでいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

「合唱コンクール」はもう始まっています

画像1 画像1
 夕方5時。音楽室から美しいピアノの音色が聞こえてきました。
今日は3年生の伴奏者2名とパートリーダー1名が練習をしていました。
合唱コンクール本番までにはあと2ヶ月以上ありますが、こういう人たちの努力があってこそ、2学期早々の練習にスムーズに取り組めるのですね。ご苦労さま。 

学校に「にぎやかさ」が戻ってきました

 つかの間の「お盆休み」も終わり、今日からほぼすべてのクラブが活動を再開しています。(早いクラブは14日から再開していました。)
 体育館関係のクラブでは、午前中は男女バスケットボール部(写真上)、お昼はバレーボール部・バドミントン部(写真中)、夕方は卓球部・剣道部(写真下)が暑さに負けず練習に励んでいました。
 1年生もずいぶんたくましくなっているようです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

残暑お見舞い申し上げます

画像1 画像1
 全学級、担任の先生から生徒の皆さんに暑中見舞いがすでに届いたり、これから残暑見舞いが届くことと思います。
生徒の皆さんから担任の先生にも葉書が届いているようですので、一部を見せてもらいました(写真は1年5組の分です)。
元気にクラブをがんばっている様子や旅行・帰省の楽しい様子、この夏の思い出などが綴られていました。
葉書でのコミュニケーションもいいものですね。 

熱中症に気をつけましょう

画像1 画像1 画像2 画像2
今週はクラブ活動も「お盆休み」中で、校内はひっそりとしています。
熱中症対策の休憩用テントと給水タンクもお役ご免で寂しそうですが、再開後のフル回転に備えてスタンバイしています。
特に今年は給水タンクをたくさん用意し、どのクラブも早めにスポーツドリンクを給水できる体制をとっています。
生徒の皆さん、休み中も規則正しい生活をして体調管理に努めて下さい。
元気に来週からのクラブ活動に参加してほしいと思います。
 

早くも芝刈りをしました

 2週間前に敷いた中庭の芝生が順調に成長しています。
予想以上の成長ぶりに、早くも芝刈りをしました。(暑い中、黙々と作業をしてくれているのは綱島先生です。)
日々美しくなっていく中庭、楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

アシュリ先生 よろしくお願いします

 本校に新しいAET(英語指導助手)の先生がお見えになりました。
アシュリ(Gauer Ashley)先生です。アメリカ・オハイオ州のご出身です。
前任のジェシカ先生同様、英語を学ぶことの楽しさを教えてくださることと思います。
住中生の皆さん、始業式の日に英語でのあいさつにぜひ挑戦してみてください。
画像1 画像1

祝 近畿大会、そして全国大会出場

画像1 画像1
画像2 画像2
本校生徒3名(相撲・卓球・水泳)の近畿大会出場を祝福し、校舎(学研都市線側)に垂れ幕を掲げています。
卓球部の森井さんは近畿大会でも好成績を収め、全国大会の出場を決めました。おめでとう。健闘を祈ります。

ダンス委員がんばっています

 今週から1週間、ほぼすべてのクラブが休みになります。クラブ活動も「つかの間の夏休み」といったところです。先週まで校内はけっこう賑わっていましたが、一気に静かになった感じがします。
 そんな中、3階の多目的室をのぞいてみると、3年生のダンス委員が来て活動をしていました。すでに体育大会に向けて始動しているのです。みんなで相談をしながら熱心に取り組んでいて、最上級生として、今年も体育大会のダンスを成功させたいという意気込みが伝わってきました。体育大会のダンス、今年も感動を呼びそうです。

画像1 画像1
本日:count up29  | 昨日:287
今年度:11634
総数:1328076
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 第62回入学式