四条中学校のトップページです。

今日の給食です

今日の献立は、菜めし、豚肉のしょうが炒め、高野豆腐の含め煮、おひたし、牛乳です。

7月の献立で使われる玉ねぎは、すべて大東市産とのことです。美味しくいいただきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

3限です(3年生)

3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頑張っています!(1年生)

1年1組で見かけたノートです。とても丁寧ですね。
画像1 画像1

3限です(1年生)

1年1組と2組の授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3限です(1年3組)

体育の授業(女子)を撮影しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝練の様子です(吹奏楽部)

吹奏楽部です。吹奏楽コンクールの地区大会は7月24日です。目標の金賞を達成できるように頑張ってください。近道はない!
画像1 画像1

朝練の様子です(男子バスケットボール部)

男子バスケットボール部が、朝から練習に励んでいます。継続は力なり!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月1日(月)です

7月1日(月)です。おはようございます。朝から雨が降っていますが、登校時は小雨になりました。

1学期もあと3週間。最後まで頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行総集編(2日目)民家で体験中

移動時間調節のため、先生たちはうるま市の漁港を見学させていただきました。ちなみにうるま市はもずくが有名です。関西では見たことがない魚が並んでいます。気になったので調べてみました。

一番上はアイゴ。沖縄方言では「まーえー」と言われ、煮つけで食べるみたいです。

真ん中の写真はナガブダイ。沖縄方言では「とぅくるぶしぃー」と言われ、やはり煮つけです。

最後の魚はヒブダイ。沖縄方言でブダイの仲間を「いらぶちゃ」と呼ぶそうで、なかでも本種は「あーがい」と言われ高級魚らしいです。お刺身にしてもおいしいとのことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行総集編(2日目)民家で体験中

その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行総集編(2日目)民家で体験中

皆さんが移動した後、宿泊先に連れて行っていただきました。いくつかの民泊先にしか行くことができませんでしたが、すっかりなじんでいる皆さんの表情を見て、とてもうれしく思いました。

お世話になった各ご家庭で撮影した写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行総集編(2日目)いってらっしゃい!

その2です。お世話になる民家さんの家に出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行総集編(2日目)いってらっしゃい!

お世話になる民家さんにむけて出発です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動です(バレーボール部)

その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動です(バレーボール部)

バレーボール部の練習が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動です(バドミントン部)

バドミントン部の活動が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動です(バスケットボール部)

バスケットボール部の練習が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動です(吹奏楽部)

吹奏楽部にお邪魔しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動です(家庭科部)

その3です。

完成したパフェを職員室まで届けてくれました。先生たちも喜んでおられましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動です(家庭科部)

その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up128  | 昨日:210
今年度:23117
総数:464436
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/12 期末懇談
7/15 【海の日】
7/16 期末懇談
7/17 期末懇談