〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
10月24日(月)、1年生は国語で「人」という字を習いました。また、「くじらぐも」の物語を読んで、初めの感想をノートに書きました。

1年生 算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
10月21日(金)、1年生の算数の授業の様子です。

「もし、弟や妹がいて9+7の計算の仕方を教えるとしたら、どうやって説明しますか」

1年生は、たし算の計算をするとき、「さくらんぼ」と「バナナ」を書いて考えたり、算数ブロックを使ったり、ノートに〇を書いて考えたり、たし算の「じゅもん」を唱えたり、いろいろなやりかたで解くことを習ってきました。

今日はまず自分で考えてから、となりの友だちに自分のやり方を伝えて、それからグループになってノートに書いた自分の考えを発表し合いました。自分の書いたノートを友だちに見せながら説明した子や友だちの考えを聞いて、自分のノートにつけ足している子もいました。

やり方のアンケートをとったところ、サクランボのやり方15人、〇を書いて考える9人、算数ブロック7人、絵や文で考える7人、たし算のじゅもんを使う2人でした。

何人かのお友だちが発表したあと、先生が子どもたちの学び方でよかったところをほめて、計算の仕方のまとめを行いました。

自分たちで考えてできたことがうれしかったのか、授業を終わる時に、子どもたちから「楽しかった」との声がたくさん聞こえてきました。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は図工で「ふしぎなにじいろの木」を描いています。クレパスのいろいろな色を使って、おおきな木の幹をのびのびと描いています。

学級の目標をみんなできめて、お友だちと一緒に目標に掲げる文字を書いているクラスもありました。

読書150冊達成!

画像1 画像1
10月20日(木)、今日は1年生で読書150冊を達成したお友だちがおられましたので、給食の時間にクラスに行って、表彰を行いました。今、三箇小学校の全学年で「読書ノート」に取り組んでいます。本をたくさん読んで、心の栄養にしていってほしいと思います。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は算数で「9+4」の計算の仕方を算数ブロックを使って考えました。となりのお友だちとも相談してから、みんなの前で説明しています。

音楽では校内音楽会に向けて、リズム打ちの練習をしました。

1年生 ゴールをめざせ!花丸1年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生はゴールをめざして、まっすぐに元気いっぱい走りました!

1年生 給食モリモリおかわりンジャー!2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
苦手な給食もみんなで食べればおいしいよ。
1年生のよろこび弾けるダンスでした!

1年生 給食モリモリおかわりンジャー!1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は2人ペアからだんだん仲間が増えていきます。

みんなで力を合わせて、元気いっぱい、笑顔いっぱいになるダンスです。

前日リハーサル 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は明日の運動会を楽しみにして、今日のリハーサルでは、とても伸び伸びと踊りました。

1年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は最後の運動場での練習で、笑顔いっぱい、元気いっぱいに踊りました。

1年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月7日(金)、今日は朝から雨が降り続いていましたが、子どもたちは元気に登校してきました。

1年生は体育館での練習で、ダンスの一番最後のところを練習してから、全体の半分ずつの人数でダンスを見合いました。

みんな振り付けはよく覚えたので、今日は「にっこり笑顔」で踊るところを目標に頑張りました。曲が変わる時は、まるで変身するみたいに、めりはりをつけて踊ることができました。

1年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月5日(水)、今日は曇りのお天気でしたが、涼しく運動会練習にはもってこいのお天気でした。

1年生はダンスの練習で、元気いっぱい笑顔で踊ることができました。

1年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月4日(火)、今日は陽射しがとても暑く感じる一日でした。

1年生は運動会練習でダンスも最初から最後まで、音楽に合わせて踊れるようになりました。

お友だちとペアになったり、輪になってみんなで踊ったり、自然と笑顔があふれて、はつらつと踊ることができました。

1年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月29日(木)、今日は暑さもましになり、運動場でも子どもたちが元気に運動会練習に取り組んでいました。

1年生は演技の一番最後に観客席のみなさんにご挨拶するような振り付けを覚えました。

演技の最中も1年生の子どもたちの笑顔がとても素敵でした。


1年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月28日(水)、今日はお天気にも恵まれ、運動会練習もたけなわでした。

1年生は運動場で隊形移動もしながら踊ってみました。振り付けやみんなで隊形を作ることはこれから何度も練習して上手になっていきますが、みんな笑顔で伸び伸びと踊っていて、見ていて元気をもらいます。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月27日(火)、今日は午前中はいいお天気でしたが、午後の3時ごろから雨が降り出し、3時30分の下校時には激しい雷雨になったため、下校を少し遅らせました。お迎えに来ていただいた保護者の方も多数おられ、大変ご心配をおかけしました。

1年生は図書で学校司書の先生から絵本の読み聞かせをしてもらいました。みんなよく聞いていました。

国語は「やくそく」の物語の学習で、主人公の青虫さんがどんな気持ちだったのか、ノートに書いています。

運動会練習ではダンスの時の隊形移動の練習をしました。

1年生 国語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
9月22日(木)、朝は雨が降りましたが、そのあとは雨も上がり涼しい気候になりました。

青虫さんになったつもりで、木のたかいところに登って、どんな言葉を言っているのか発表しました。

また、みんなもよく知っている「はらぺこあおむし」のお話も読んで、卵からすぐに蝶になるのではなく、小さな青虫からたくさん食べて大きくなっていく様子を思いうかべました。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
9月20日(火)、大型台風が近畿圏から北上し、今朝はとても涼しい気候になりました。

1年生は算数で、3つのかずのたしざん、ひきざんの練習問題に取り組んでいます。

国語では「やくそく」のお話で、あおむしが木の高い所までのぼって、うみが見えたときの様子について発表しています。

全学級公開授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
9月16日(金)、今日は5時間目に全学級公開授業を行い、市内の小中学校の代表の先生方が参観に来られました。

1年生は算数の「3つのかずのたしざん、ひきざん」の学習で、10個の算数ブロックをいろいろな形に並べて、どんなたし算になるか考えました。

四角に並べたり、三角ツリーのように並べたり、いろいろ並べてみて、たし算の式にすることができました。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月13日(火)、1年生は国語で「やくそく」という、あおむしさんが登場するお話を通して学んでいました。あおむしさんになったつもりで、吹き出しの言葉を考えています。

算数では、お話問題に出てくる数字に〇をつけたり、たし算やひき算の意味がわかる言葉になみ線を引いたりして、それを式に直す学習をしました。

体育では先生のお手本を見て、音楽や言葉に合わせて体を動かしています。運動会に向けたダンスの練習を少しずつ始めています。
本日:count up18  | 昨日:39
今年度:40404
総数:432443
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31