〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

おこのみあげ

今日の給食は「ベビーパン、ラーメン、おこのみあげ、おこのみソース、牛乳」です。

大阪の人はお好み焼きやたこやきなど小麦粉を使った料理を好みます。そのため大阪は粉もの文化の街と言われています。

お好み焼きの作り方といえば、小麦粉をだしで溶いた生地に卵を入れ、刻んだキャベツや肉、いか、えびなどの具材を混ぜて鉄板で焼きます。でも給食室では鉄板で焼くことができないので、平たくして油で揚げて作りました。

今日の給食では、かきあげと同じようにキャベツやにんじん、粉かつお、青ねぎを小麦粉と水を一緒に混ぜてたねを作り、一人一つずつになるようにまるめて作りました。キャベツは水分の多い野菜なので、まとめるのがとても大変でしたが、さすがは調理員さん、調整しながら上手に作ってくださいました。

カリッと揚がり、お好みソースがよくあっておいしくいただけました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼・集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて図書委員会からは、2年生以上で取り組んだ「本の帯コンクール」のことや、図書室でハロウィンのかぼちゃのシールが貼られた本を探して、報告書を書いたら、すてきなプレゼントがもらえることの発表がありました。

「暗唱達人」の発表では4年生の代表のお友だちが「竹取物語」の一節をとても上手に発表することができました。

最後に運動会の赤組と白組の団長のお友だちが元気に発表しました。コロナがあって声の応援は難しいのですが、拍手の応援で赤組、白組を盛り上げようとみんなに呼びかけました。

みんな最後までしっかりとお話を聞くことができました。

朝礼・集会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月3日(月)、今朝は青空のもと、運動場で朝礼・集会を行いました。

はじめにみんなで三箇小の校歌の1番を歌ったあと、校長先生からお話がありました。

3人そろって朝の挨拶をしてくれたお友だちがいたことや、ハロウィンにちなんだ読書のすすめのことや、校長先生が子どもの時に徒競走が苦手だったので、やってみた工夫のことを話されました。

児童会からは9月のあいさつ運動で取り組んだ黄帽チェックで、全員が黄帽をかぶってきたクラスの発表がありました。

運動会練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習の時には熱中症防止のために、激しい運動で呼吸が苦しくならないように、原則としてマスクを外すようにしています。児童によってはマスクを外すことに抵抗を感じている子もいますので、無理に外すことができない場合もあります。

こまめに水分補給を行い、子どもたちの体調をよく見極めながら、安全第一で練習を進めてまいります。

写真は上から4年生、5年生、6年生の練習の様子です。

運動会練習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週から始まった運動会練習も、いよいよたけなわになってきました。子どもたちのがんばる姿がたくさん見られました。本番まであと2週間、きっとますます上達した姿を見せてくれると思います。

写真は上から1年生、2年生、3年生の練習の様子です。

かむかむメニュー

今日の給食はかむかむメニューということで、「ひじき大豆ごはん、豚汁、切り干し大根のごまあえ、アーモンドミニフィッシュ、牛乳」でした。

9月の給食目標は「よくかんで食べよう」です。今年は給食委員会の活動で食育に関する動画を作成し、配信しています。先月の委員会の時にこの「よくかんで食べよう」についての動画を作成しました。

そのスライドの中によくかんで食べることのよさや今日のかむかむ献立の紹介がありました。各クラスで視聴してもらったので、今日はどのクラスも意識してよくかんで食べてくれたのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【大東市教育員会より】「えがお大東っ子」第61号発行しました

大東市教育委員会からのお知らせ

大東市教育委員会では、各学校園や大東市の教育に関する取組みについて「えがお大東っ子」を通して発信しています。大東市ホームページ、大東市のFacebookに第61号を掲載しています。ぜひご覧ください。

↓こちらをクリックしてください

https://www.city.daito.lg.jp/soshiki/78/1250.html

(第61号の内容)                
1.図書館を使った調べる学習コンクール・各校の学校図書館より
2.1人1台タブレット端末の活用について
3.大東市の英語教育の取組みについて
4.学力向上ゼミ・大東市教育委員会公式You Tubeチャンネルについて

(今後の発行予定)
  第62号:12月22日(木)  第63号:2月22日(水)

三箇小だより第8号を発行しました

9月27日(火)、本日、三箇小だより第8号を発行し、児童に配付しました。

運動会の練習開始や秋の全国交通安全運動、5年生のおみそ作りなどについて載せていますので、ぜひご覧ください。

なお、このホームページ右下の「学校だより」にもアップしていますのでご覧ください。

第1回 運動会係

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は最初の運動会係の打ち合わせがありました。それぞれの担当の先生から係の仕事内容の説明を受けて、役割分担を決めました。

写真は上から、準備係、児童会、応援団の様子です。

準備係はプログラムに合わせて、各学年の準備物を用意します。
児童会は開閉会式の進行について役割分担したり、応援うちわを作成したりしていました。
応援団では赤組、白組の応援団長と大太鼓の担当を立候補で決めました。
みんなとてもやる気満々でした。

運動会練習開始2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生はリレーの練習を、5年生は演技の中で使うウェーブの練習を、6年生は組体操の練習を頑張っていました。

運動会練習開始1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月26日(月)、今日から特別時間割で毎日の運動会練習が始まりました。子どもたちも先生の指導をよく聞いて頑張っていました。

写真は上から1年生、2年生、3年生のダンス練習の様子です。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は児童会の子どもたちが交代で毎日あいさつ運動を行いました。

今日は最終日でしたが、児童会の子どもたちのあいさつの掛け声に応えて、登校してくる子どもたちのあいさつの声も、とても元気でした。

あいさつ運動は今日で終わりますが、これからもあいさつを大事に、がんばってほしいと思います。

大人気!豚キムチごはん

今日の給食は「豚キムチごはん、もずくスープ、いかのてり煮、牛乳」でした。給食の写真はありません。すみません。

今日は給食室の炊飯器を紹介します。給食室には9台の大きな炊飯器があります。お米と水を入れて炊くのですが、今日は豚キムチごはんだったので、あらかじめ炒めた具材を一緒に入れて炊き込みます。

写真では調理員さんが軽々と運んでいるように見えますが、はかってみるとなんと18kgもあります!とても重たい炊飯器を運んで、全体を混ぜ合わせてから子どもたちの食缶に入れていきます。炊きたてはとても熱いので本当に大変な作業です。

豚キムチごはんは大東市の給食でも人気のメニューです。レシピを載せておきますので、お家で好きな味のキムチで作ってみてくださいね。学校のキムチは辛さ控えめです。

豚キムチごはん
(分量)
米 2合
豚肉 100g
にんじん 50g(せん切り)
白菜キムチ 70g
油 適量
こいくちしょうゆ 大さじ1
酒 小さじ2
ごま油 適量

(作り方)
油で豚肉、にんじんを炒め、こいくちしょうゆ、酒で調味し、キムチ、ごま油を入れる。
米をつけておいた炊飯器に具材を入れ、2合の線まで水を足し、スイッチを入れる。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本の帯コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期から読書指導の一環として、子どもたちが「本の帯」を作る取り組みをしてきました。その本の帯を見たら、みんなが読んでみたくなるように、絵や短い言葉でお気に入りの本を紹介しています。

全部で300人を越えるお友だちの作品があり、これから校内で「本の帯コンクール」を行います。図書室前の廊下に作品を展示して、投票用紙も置いていますので、ぜひ子どもたちが「いいな」と思う「本の帯」を選んでみてください。

あいさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も児童会の代表のお友だちが正門と裏門に立って、元気にあいさつしています。黄帽チェックもしましたが、ほとんどの子が黄帽をしっかりかぶって登校できました。

給食当番で、給食室に行った時も、「〇年〇組です。おいしい給食いただきます!」と元気よくあいさつしていました。

算数の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は3つの数の計算で、ひき算とたし算がまじった計算をしています。

3年生は円の学習で、分からないところは教え合って、全員がめあてを達成できることをめざしています。

5年生は少人数指導で、分数の通分の仕方を習っています。

図工の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、初めて水彩絵の具を使って作品を仕上げています。筆洗いバケツの使い方を習ってから、ぶどう一粒一粒に色をつけています。とてもおいしそうなぶどうです。

6年生は、細かい線や太い線を活かした描画に取り組んでいます。色も工夫して、素敵な作品に仕上がりました。

体育の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月14日(水)、今日もとても暑い日となりました。

熱中症に注意しながら、体育の学習に取り組んでいます。

写真は上から、1年生の徒競走、2年生の跳び箱、4年生のリレーの様子です。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は月曜日から「あいさつ運動」で、児童会の代表のお友だちが正門と裏門に立って、登校してくる子どもたちに、「おはようございます!」と呼びかけてくれています。

普段以上に元気にあいさつしてくれるお友だちもいました。特に登校班長さんが元気にあいさつすると、それを見習って班の子どもたちも元気にあいさつできています。

これからも元気にあいさつし合って、気持ちのいい1日のスタートをきりましょう!




月見献立

今日の給食は「わかめごはん、鶏肉と里芋のごま煮、みそ汁、月見ゼリー、牛乳」行事食のお月見献立でした。

お月見の満月は1年中でもっとも美しい月として「中秋の名月」「十五夜」と言われています。また里芋を供えることから「いも名月」とも呼ばれています。お月見というとお団子やススキを思い浮かべると思いますが、この時期に収穫されるさつまいもや里芋、なし、ぶどうなどを供え、秋の草花を飾っていました。

今年のお月見は9月10日なので、今日は月見献立ということで、里芋のおかずと月見ゼリーがつきました。里芋はぬるっとしていて調理室での作業が大変な野菜の1つです。今日は朝から調理員さんも気合を入れて頑張ってくださいました。月見ゼリーは月色のゼリーにうさぎが乗っていてかわいかったです。

明日、きれいなお月様が見えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up27  | 昨日:52
今年度:40374
総数:432413
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31