〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は理科で二酸化炭素についての実験をしました。

算数では、人口の変化がわかる柱状グラフを見て気づいたことを発表しました。2015年とそこから50年前とでは、人口ピラミッドの形が大きく違うことに気づきました。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は国語で「笑うから楽しい」という説明文について学習しています。先生が「どんな時にみんなは楽しいと思うか」尋ねたところ、「おじいちゃん、おばあちゃんが元気なとき」と答えたお友だちがいて、もしお孫さんからそのように言われたら本当にうれしいだろうなと思いました。

外国語の学習では夏休みの思い出で、食べ物の思い出を英語で「I ate 〇〇」(〇〇を食べました)と発表していました。

算数では「データの見方」の学習で、データを整理して「平均値」「最ひん値」「中央値」を求めるやり方を学びました。

6年生 ブレイクダンス体験3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の発表では、みんなで発表グループを囲んで応援しました。子どもたちもグループで振り付けを工夫したり、それぞれの個性が光るダンスになり、とてもかっこよかったです。

短い時間でしたが、子どもたちにとって心に残る体験学習になりました。ブレイクダンスは心も開放するような楽しさがあるのだと思います。

ぜひ今度の運動会の6年生の演技には、ブレイクダンスを取り入れてみようと考えています。

ダンサーの皆さま、子どもたちのために素晴らしいダンスを教えていただいて、本当にありがとうございました!

6年生 ブレイクダンス体験2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ子どもたちの体験がはじまりました。音楽で言うと4拍子を4小節のリズムで踊ることが基本で、腕と手の振り、トップロックやしゃがんだ踊りなどを組み合わせて、だんだんブレイクダンスらしくなってきました。

後半は4つのグループに分かれて、ダンサーの先生から技を教わり、みんなで練習した後、それぞれ発表しました。

6年生 ブレイクダンス体験1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月1日(木)、今日は6年生の体験学習でダンサー6名の先生にお越しいただき、ブレイクダンスを教えていただきました。

はじめにブレイクダンスを実演していただき、すごい技の連続で、みんなびっくりしました。ブレイクダンスを見る時は、リラックスして見ることと、「カッコイイ!」と思ったときは腕を上にあげて、手のひらを前後に振って合図するそうです。

また、ブレイクダンスの基本の技が、トップロック(立って踊る)、しゃがんで踊る、フリーズ(足以外で地面について、体を静止させる)、回転する、の4種類あることも教わりました。




6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月30日(火)、6年生は1時間目から合同体育で、運動会に向けての取り組みが始まりました。

今日はまず基本のブリッジから肩倒立をして立ち上がるところまで行いました。

組体操の技は、苦手なお友だちもいると思いますが、励まし合い、教え合って、挑戦していってほしいと思います。


6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は水泳学習で着衣泳の体験を行いました。

溺れそうになった時に友だちがペットボトルを投げ入れてくれたことの想定で、実際にペットボトルを抱えて浮いてみました。

またビニール袋でも空気を入れると小さな浮き輪代わりになります。

服の胸のあたりに空気を入れて浮いてみることもしました。トレーナーのような厚い生地だと出来るようです。

最後に水の中で重くなる服や靴を脱いで、泳ぎやすいようにもなってみました。

いろいろ試してみたことは、これから万が一、水の事故に遭遇した時にきっと役に立つと思いました。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が図工で平和ポスター作りにとりかかっています。タブレットパソコンで平和についての参考資料を調べて、下描きをしています。

教室には動物の目に注目して描いた作品が掲示されています。

6年生 ビブリオバトル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月12日(火)、今日は6年生のひとつのクラスがビブリオバトルの決勝戦を行っていました。ビブリオバトルは子どもたちが本に親しむための取り組みのひとつで、一人ひとりが本を読んでその本の魅力をみんなに語り、誰もがその本を読みたくなったら勝ちです。

まず班の中で自分が読んだ本の紹介をします。班で一番みんなが読みたくなった本を紹介した人が、こんどは挑戦者になって決勝戦に進みます。

一人ひとりの本の紹介(プレゼン)のあと、ディスカッションの時間を持ちみんなからの質問を受けます。そして、プレゼンを聞いてよかったところなどをメモにまとめます。

最後に一番読みたくなった本や紹介してくれた人の名前を投票用紙に書いて、投票します。

発表者はきっとドキドキしたと思いますが、本の魅力を語る子どもたちの姿は素敵でした。本の世界に入ってワクワクする経験をこのビブリオバトルを通してぜひ味わってほしいと思いました。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は7月の児童集会で「暗唱達人」の発表をするので、学年の代表で発表したい子が手を挙げています。早速、暗唱する「俳句三選」を声に出して覚えていました。

テストを終えたあと、それぞれの残っている課題に取り組んでいるクラスもありました。

理科では顕微鏡の使い方について学習しています。スライドガラスの上に、スポイドでゾウリムシの入った水をつけて観察しています。ピントの合わせ方がなかなか難しそうです。

6年生 プール開き3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友だちが頑張って泳いで来ると、プールサイドの友だちから「がんばれー!」と声が上がりました。

大きい声は出せませんが、泳いでいるうちに、やっぱり子どもたちの笑顔が出てきました。

どのクラスも水泳の支援員の先生と競争して、なかなか勝てませんでしたが、一番最後の競争では見事同時にゴールして、拍手が起こりました。

シャワーを浴びて教室に戻る時、子どもたちから「楽しかったな!」との声が聞こえ、うれしかったです。

6年生 プール開き2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年度、三箇小学校でお世話になった先生が、今回、水泳の支援員として来てくださいました。

各学年の先生と一緒に子どもたちの水泳支援に入っていただきます。

今日は子どもたちとその先生が泳ぎの競争をする場面があり、大いに盛り上がりました。

6年生 プール開き1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月4日(月)、今日は梅雨に戻ったような天気になりましたが、予定通り6年生のプール開きを行いました。

1回に入る人数を1学級だけにして、互いの間隔を広くとって入りました。

3年ぶりのプールで、短い時間でしたが、みんなで水慣れをして楽しむことができました。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は三箇フェスの準備をしていました。最高学年として、みんなが楽しめるお店を考えています。体育館でも「三箇パーク」として行うので、準備や話し合いなど、いろいろ大変です。

仲間と協力して、楽しみながら取り組んでいます。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は音楽でお箏などの楽器で「ふるさと」の合奏練習をしています。先生のピアノ伴奏も入れて、とても素敵な音色です。

社会科では授業の最後に、今日学習したことをノートにまとめていました。

理科ではテストの間違い直しを先生の解説を聞きながらしています。

6年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の調理実習の様子です。先生からの説明を聞いた後、班で協力して野菜炒めを作りました。野菜の切り方も、ニンジン、玉ねぎ、ピーマンでそれぞれ違います。炒める順番も考えて、役割を交代しながら行いました。

みそ玉も作って、給食の時に味噌汁にして、野菜炒めもいただきましたが、手作りの料理は格別においしかったです。

ぜひお家の人にも作ってあげてくださいね。

6年生 プール清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月22日(水)、今日はお昼には青空が見えてきて、絶好のプール清掃日和になりました。6年生がプールの中やプールサイド、更衣室やシャワーへの通路など、一生懸命きれいにしてくれました。

いよいよ7月からはプールが再開します。暑くても水に触れて、水泳を心待ちにしていることと思います。6年生の皆さん、ありがとう!

6年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりに家庭科の調理実習が再開しました。

6年生は朝食作りの一つとして、「野菜いため」をしました。ニンジンやピーマン、玉ねぎを切って、ハムも入れて炒めました。

子どもたちのワクワク感が伝わってくるような調理実習でした。

昨年度にお味噌も手作りして冷蔵庫に保存していたので、みそ玉も作って給食の時に炒め物と一緒にお味噌汁にしていただきました。とってもおいしかったですよ。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は国語で学んだ宮沢賢治について、新聞を作ってまとめています。

道徳では、「ネコの手」ボランティアという題名の避難所のボランティアについての文章を読んで、みんなで意見を交流しました。

人権学習では「自分を知ろう!友だちを知ろう!私のトリセツ(取扱い説明書)」のテーマで、自分のことを友だちに知ってもらう学習をしました。人を大切にすることは、まずその人のことを知ることから始まることがわかりました

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は音楽で日本の伝統楽器の箏(こと)のことを学び、演奏しています。4年生の時からお箏に触れているので、今日も「ふるさと」の曲をとても上手に演奏していました。みんなでそろって奏でる箏の音はとても素敵でした。

家庭科では来週久しぶりに朝食づくりの調理実習を行うので、その準備について学んでいました。

社会科では頼朝亡き後の北条氏による鎌倉幕府について学んでいました。
本日:count up98  | 昨日:160
今年度:3143
総数:435662
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/12 クラブ、引落日
9/13 三箇スタディ
9/14 4時間授業(給食あり)全学年13:30下校