〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

お知らせ

 ネットワーク回線増強に向けての検証作業のため、以下の時間帯はホームページの閲覧ができなくなりますので、ご了承ください。

 ○ 5月14日(金)21:00〜24:00
 
 ○ 5月15日(土) 8:00〜24:00

今日の学習風景 3

 5年生の理科の時間です。植物が成長する条件について、インゲンマメの生育状況で確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の学習風景 2

 6年生の音楽の時間です。鉄琴、木琴、オルガンの3パートに分かれて『ふるさと』の合奏に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の学習風景

 3年生は、4けたのたし算の学習をしていました。ノートの使い方もとてもていねいです。「3分間で、今日学んだことをふり返りに書きましょう。」と先生が言うと、それぞれにこの1時間の学習を思い出しながら、書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ミニトマトを植えました

 2年生が昨日、ミニトマトを植えていました。1年生の終わりに育てていたチューリップの球根を抜き、空になった植木鉢に新たに土を入れて、丁寧にミニトマトの苗を植えます。
 早く大きくなって収穫できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレットをつかって 1年生

 今年の1年生は、1年生の段階からタブレットパソコンを使って学習していくことになります。1年生にとっては、パスワードを入れて立ち上げるまでもひと苦労。ですが、慣れてくると、みんな上手にできるようになっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育の時間

 昨日の5時間目の体育の時間の様子です。2グループに分かれて、跳び箱とマット運動をしていました。
 準備や後片付けも協力してサッサと行えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がっこうたんけん第2弾 5

 音楽専科の北川先生にも「この楽器、なあに?」と質問していました。音楽室に入るときや出るとき、2年生の「しつれいします」「しつれいしました」という挨拶を見習って1年生の子どもたちも上手に挨拶していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

がっこうたんけん第2弾 4

 4階の音楽室です。「楽器がたくさんある〜!」と興味津々でながめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がっこうたんけん 第2弾 3

 「ここは、パソコン室といってね・・」と教室にもタブレットパソコンがあるけれど、ここがパソコンを使う専用のお部屋だということを説明していました。
 理科室では、理科専科の佐々木先生がメダカの水槽も見せてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がっこうたんけん 第2弾 2

 2年生の子どもたちは、上手に1年生の子どもたちをリードしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がっこうたんけん 第2弾

 昨日は、2年3組が1年2組の子どもたちを連れてがっこうたんけんに出かけましたが、今日は2年1組が1年1組の子どもたちを案内して回りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がっこうたんけん 4

 2年生は1年生にしっかり伝えるために、資料の確認に余念がありません。
 保健室には、このときは井上先生がいらっしゃらなかったので、勝手に入ったりせず、ちゃんと入り口からのぞいて中の様子を確認しながら保健室の説明をしていました。
 井上先生は、ポスターの中にかわいらしく表現されていて、喜んでおられましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がっこうたんけん 3

 理科室では5年生が学習中。理科専科の南 圭子先生の許可を得て、理科室の中にも入れていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がっこうたんけん 2

 遠慮ぎみに校長室の前で説明をしていたので、中まで入ってもらいました。
 2年生も興味深そうにキョロキョロ・・・。
 校長室の前では「はしゃがない」のがお約束だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がっこうたんけん

 2年生があらかじめ学校のさまざまな教室の案内文を作成し、ポスターを貼り出したうえで、1年生をかっこうたんけんに招待しました。
 がっこうたんけんの約束を1年生にしっかりと伝え、自己紹介をして出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の算数 4分割 2

 時間いっぱいまで集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生の算数 4分割

 5年生は、『小数のかけ算』の単元を、3クラスを4分割にして学習しています。
今日は「整数×小数の計算のしかた」について考えているところでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

あさがおのたねをまいたよ

 肥料も混ぜ込んだら、また土を入れていきます。
 たねをまく穴を上手にあけて、そうっとそうっとたねをまいていきます。
 大事に育ててあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおのたねをまいたよ

 1年生は、5時間目にあさがおのたねまきをしました。
 先生のお話しをよく聞いて・・・はじめに土を植木鉢の半分まで入れて・・・。
 まだまだ入るのに、とても慎重にちょっとずつちょっとずつ入れていく子どもたちです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up34  | 昨日:52
今年度:40381
総数:432420
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/14 安全点検
5/17 児童集会
5/18 学習参観⇒中止
5/19 尿検査(二次予備日)Jアラート訓練