〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

漢字検定

本日は 今年度最後の漢字検定でした。
4級〜10級まで それぞれ自分の目標の級に挑戦しました。
今までの努力の成果が実ればいいですね。
よくがんばりました。結果が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級閉鎖のお知らせ

画像1 画像1
本日、3年1組及び4年2組に対し、学級閉鎖の措置をとりました。
両学級ともインフルエンザ及び発熱での欠席者が急激に増えました。
本日は、給食後の下校となります。

閉鎖期間:1月23日(火)〜24日(水)

うがい・手洗いの励行、保温及び栄養に注意し、疲労や不摂生を避けてください。
また、罹患が疑われる場合は、早めに医師の診察を受けさせてください。
今、罹患していない場合でも外出は避けてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

算数検定

本日 第1回目の「算数検定」が 行われました。
1年〜6年生まで それぞれの目標の級を受検しました。
みんな 終了時間まで 真剣に問題に取り組んでいました。
検定の結果は 約一か月後に協会より届く予定です。
楽しみですね。

第2回目は 2月に予定しています。

朝の読書

水曜日は 朝の読書です。
雨で 外で遊べませんが 皆 教室で真剣に読書をしています。

本を読み終えたら 読書ノートに 読んだ本を記録していきます。
各学年 本当に静かに 本と向かい合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字検定

10/20(金)
今年度2回目の漢字検定が行われました。
それぞれ目標の級を受検し時間いっぱいまで真剣に取り組んでいました。
結果が楽しみですね。

2月に第3回漢字検定を予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三箇スタディ

火曜日の放課後は「三箇スタディ」です。
手を挙げて苦手なところを先生に聞いています。
みんな一生懸命がんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回 漢字検定

7月14日(金)第1回 漢字検定が行われました。

今回は 1〜6年生まで 計38名が受検しました。
各々の目標級の合格をめざして 真剣にがんばっていました。
夏休み明けには 結果が届く予定です。

なお 2学期にも 第2回が予定されています。
ぜび チャレンジしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不審者対応訓練

23日(金)児童の下校後 職員による 不審者対応訓練を行いました。

警察署の方にも来ていただき 熱のこもった指導をしていただきました。
訓練後は 訓練中のビデオを見ながら 振り返りも行いました。

不審者を確保することが目的ではなく いかに早い段階で 警察に連絡し、どのようなくふうをして子どもたちに被害が及ばないかを 考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の読書

水曜日は 朝の読書です。

みんな好きな本を選んで集中して本を読んでいます。
読んだ本は「読書ノート」に記録して残していきます。

これからも たくさん本を読みましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up33  | 昨日:39
今年度:40419
総数:432458
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31