〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

修了式 3

春休みの過ごし方について、児童指導部の先生たちによる寸劇がありました。
校区外に行かない、黙ってたら分からないなんてずるいことはしない、自転車の2人乗りはしない、危険なことはしない、新学期の目標をもち、準備をする・・という内容でした。

今年1年、本校教育活動にご理解・ご協力いただき、本当にありがとうございました。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式 2

全大阪幼少年美術展での入賞者を紹介し、表彰しました。
続いて、漢字検定・算数検定の合格者を紹介し、表彰しました。

写真は、各々の代表者です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式

今日は、平成28年度修了式です。

早いもので、1年が経ちました。
子どもたちには、去年、自分が立てた目標は達成できましたか?・・と話しました。
今日、通知表が渡されました。
お家の人と通知表を見ながら、頑張ったところを話してください。頑張りきれなかったところは、春休み中に必ず復習をしましょう。

写真は、校歌斉唱しているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

第34回卒業証書授与式 2

厳粛な中にも温かい雰囲気の良き式となりました。
卒業生に幸多かれと祈ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第34回卒業証書授与式

3月18日(土)第34回卒業証書授与式を挙行しました。
多数のご来賓・保護者の方々に見守られながら、69名が晴れやかな笑顔で卒業していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

準備が整いました

いよいよ明日、第34回卒業証書授与式を挙行いたします。

6年生が気持ちよく卒業していけるよう、今日の午後、5年生と一緒に準備をしました。

明日は、午前9時55分卒業生が入場し、午前10時開式です。

画像1 画像1
画像2 画像2

最後の給食

卒業式を明日に控えた6年生は、今日の給食が最後となります。
いつもと変わらぬ給食風景でしたが、何かしら寂しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式練習

卒業式まであと3日。
練習も佳境に入ってきました。
明日は予行です。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝読

水曜日朝は、全校一斉の読書でスタートします。

「6年生は最後の朝読だね」と話すると、「え,最後?」という声が返ってきました。
今週土曜日は、卒業式です。
一つひとつ終わっていきます・・

写真は、6年生と3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ダンスクラブ発表会

本校のダンスクラブの発表会を長休時に体育館で行いました。
多くの児童が集まりました。
ダンス部員は、張り切って2曲披露しました。
3時間目の予鈴が鳴ったので、続きはまた今度ということになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食交流会

地域の方との給食交流会を全クラスで実施しました。

帰られる時に感想をお聞きすると「楽しかったわ。給食も美味しかったです」と、皆さんおっしゃってくださいました。うれしいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

昔遊び 2

最後に「バルーンアート」を教えていただきました。

地域から52名の方にお越しいただき、1年生は、とても楽しいひとときを過ごしました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

昔遊び

4時間目、1年生に地域の方が「昔遊び」を教えてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

見守り隊感謝集会 2

見守り隊の方に、6年生から合奏「ハナミズキ」を贈りました。
6年生は、小学校で最後の合奏となりました。

また、スペシャルゲスト「フリージアコーラス レスポア」の皆さんが、コーラスで花を添えてくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見守り隊感謝集会

3時間目、児童会主催で「子ども安全見守り隊感謝集会」を行いました。
毎日の下校時に、各地区で見守り活動をしていただいています。
感謝、感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業遠足

6年生全員でUSJに行って来ました。
冷たい風が吹いていましたが、日差しは暖かく遠足日和でした。
園内では、とても楽しそうに班行動ができていました。
来週は、卒業式。みんなでの楽しい思い出がまた一つ増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式練習

卒業式の練習が始まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月全校朝礼

1時間目、3月の全校朝礼を行いました。
6学年揃った朝礼は最後になります。全児童での校歌斉唱も最後となりました。
本当に月日が経つのは早いです。

今日は、校歌斉唱の後、校長からは、挨拶は人と人をつなぐものであるという話、市子ども会スーパードッジボール大会で頑張った子たちの紹介、転入生の紹介をしました。
続いて、児童指導部からの今月の生活目標、保健体育部からのグラウンドでの遊び方についての話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 4

全員で「さようなら」を合唱。

「未来へ」をBGMに6年生は退場しました。

どの学年も6年生と関わった思い出を話し、お世話になった感謝とともに合唱をプレゼントしました。
6年生は、下級生たちの思いを受け取りました。
終始とてもあたたかい雰囲気で進行され、良い「6年生を送る会」となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 3

5年生合唱「変わらないもの」

6年生最後の合奏「前前前世」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up110  | 昨日:171
今年度:2383
総数:434902
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 中学入学式