〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

みかん刈りに行ってきました

 3年生の遠足です。駅まで歩き、河内磐船からさらに40分歩きます。昔ながらの遠足のようです。歩き方には少々課題が残りましたが、子どもたちもよくがんばってようやくたどり着いたのは、交野市金澤農園。みかん食べ放題です。自分でいいのを探して「甘いで、先生食べてみ!」と、自分のみかんを誇らしげに味見させてくれました。「先生、すぱいから食べて〜。」なんてのもいましたが・・・。
 お腹が膨れたら、土手の斜面で草滑りをしたり、みかんの木々をぬうように鬼ごっこをしたり、目一杯遊んだ一日でした。靴も、服もどろどろという子もちらほら。でも、満足気な顔がいっぱいでした。

農園を後に

画像1 画像1
農園を後に、これから帰ります。
沢山のみかんをお土産に、泥んこになって少し疲れた感じです。(^^)v

お昼ご飯

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
スミマセン。
私(校長)のスマホがおかしくなっていましたが、今復旧しました。
お昼ご飯終わりましてまた、デザートみかん狩りです。
それだけではなく走り回ったり、木に登ったりしてとても楽しそうです。(^^♪

みかん農園です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
とても美味しそうなみかんに子供たち興奮気味です。
いっぱい食べています。(^_^)

河内磐船です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
河内磐船駅に着いて、農園まで歩いています。
30分ぐらい歩くようです。(・o・)

野崎駅

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
野崎駅に着きました。
一人一人切符を買いました。
100円を入れて10円のおつりを貰うことが
全員ちゃんと出来ました。(^_^)
初めて切符を買う子供もいて、緊張していました。
とてもいい金銭教育です。(^_^)v

太陽の陰

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が「太陽の陰」について磁石でどの方向に影が来るのか実験していました。
内容はともかく、秋晴れのいい天気の下とても気持ちの良い校庭でした。

そろばん教室

3年生は、17日(金)にそろばん教室がありました。1・2時間目に1組、3・4時間目に2組へ、講師の平澤先生にお越しいただき授業をして頂きました。
はじめ、子どもたちは慣れないそろばんに苦戦していましたが、だんだん慣れてきて、いつのまにか一生懸命になっていました。1から50までの数字がランダムに書いてあり、1から順に消していくゲームでは素晴らしい集中力を見せてくれました。
その集中力をこれから様々なところに活かしていってほしいです。
最近では、パソコンやスマートフォンが普及して、そろばんを使う機会は少なくなっていますが、子どもたちは一生懸命にそろばんの勉強をしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

出前授業 人権

3年生は毎年人権擁護委員さんにきて頂き「出前授業」をします。
今年も「いじめ」がテーマでした。
「プレゼント」というアニメを見ていじめに付いて一生懸命考えました。
子供は子供なりに考えていて大変エライと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドッジボール

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が合同でドッジボールをやっていました。
みんなとても楽しそうでした。
ボール二つでやっていました。(^u^)

これから帰ります

画像1 画像1
楽しい子供科学館を後に学校に向かいます。
とても楽しい遠足でした。

橿原立子供科学館

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子供科学館で色々な科学の体験をしています。
ドライアイスの実験も一生懸命聞きました。

子供科学館です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あいにくの雨で、公園がぬれていたので、子供科学館に来てお昼にしました。
でも何と言ってもお昼のお弁当が、一番の楽しみのようです。(=^・^=)

昆虫館

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんな色々な昆虫を観て大変喜んでいます。スケッチもできているようです。(^_^)

昆虫館に着きました

画像1 画像1 画像2 画像2
昆虫館に着きました。
みんなとても楽しそうです。

3年生遠足です




本日:count up36  | 昨日:160
今年度:3081
総数:435600
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31