〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

タグラグビー

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から5年生は体育でタグラグビーをやります。
外部の竹内コーチに来て頂き、しっかりと教えて頂きます。
子供たちは大変楽しみにしていました。

タグラグビーも運動量とチーム力が求められるスポーツです。
2019年にラグビーのワールドカップが日本で開催されます。
タグラグビーを切っ掛けに「ラグビー」ももっと盛んになってほしいと思います。(^O^)

メッセージボード

図工作品展で5年生はメッセージボードを作りました。
流石5年生ともなれば、なかなか高度なものでも出来ますね。
個性豊かな色々なメッセージボードが出来ていました。(*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メッセージボード

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が図工作品展に向けて、メッセージボードを一生懸命作っています。
色々なボードができています。
最終出来上がるのがとても楽しみです。(^◇^)

調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年3組の家庭科で調理実習をしていました。
ご飯を炊き、野菜を茹でていました。
ご飯はお鍋で炊き込んでいました。
各班のご飯を少しずつ頂きましたが、みんなとても美味しくできていました。
野菜も包丁を上手に使っていました。

最近では電気で炊くことが多くなっていますので、何だかとても懐かしい感じでした。
「飯盒炊爨」もいいかな!なんて思ってしまいました。
今日の給食でみんなで食べたそうです!
羨ましい!(*^。^*)

ミシンの実習

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生がナップザックを作っています。
今日は保護者の方にミシンのお手伝いに来て頂きました。
お忙しい中、有難うございます。
ナップザックとても可愛いです。(*^。^*)

パナソニックさんの出前授業

画像1 画像1
5年生のパナソニックさんの出前授業です。
「あかり」を中心にした授業でした。

どうしたら集中して勉強ができる「明るさか」等々を勉強しました。
今日からやってみましょう!
パナソニックさん有難うございました。

弁論大会スピーチ

画像1 画像1
いよいよ弁論大会のスピーチの部です。
本校からは3組の伊藤さんが選ばれました。
とても立派なスピーチでした。

今日は研修授業です

画像1 画像1
今日は、東京の筑波大付属小学校の田中先生の研修会です。
田中先生の算数の授業を拝見し、その後先生の講演会です。
5年生1組はとても盛り上がって授業を受けました。

権威のある先生に教えて頂きとても有難いことだと思います。
若い先生を始めとして、今日の研修会から得たものを活かして、今後の子供たちの学力向上に繋げてもらいたいものですね。(^_^)

家庭科の授業

画像1 画像1
今日は
5年3組での家庭科でナップサックを作りました。
慣れない作業なのでお母様を中心とした保護者の方にお手伝いに来て頂きました。
ミシンやアイロンやらで、皆オリジナルナップサックを作っていました。
結構手際よくやっていたのにはびつくり!でした。
お手伝い有難うございました。
こういう機会はもっともっと増やしてゆくべきと思います。
また、私の課題が一つ増えたような気がします。(笑)

帰ります

画像1 画像1
ダイハツ工業の見学も無事終わりました
少しつかれたかなぁ(・o・)

ダイハツ工業です

画像1 画像1
ダイハツ工業です!
これから工場見学です!
今日のメインの一つです(^_^)

お昼の時間です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おまちかねお昼ごはんです(^_^)
色々な美味しそうなお弁当がいっぱいです!
今日は伊丹空港で飛行機を見ながらのお昼ごはんです!

明治です

画像1 画像1
工場見学終わりました(^^)v
皆お土産もつて楽しそうです?

明治に着きました

画像1 画像1 画像2 画像2
お菓子のプレゼントがありました(^^♪
ます映画で勉強してから工場見学です!


本日:count up33  | 昨日:52
今年度:40380
総数:432419
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31