〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

コロンビア料理がでました

 大東市はもうすぐ開催される東京オリンピックパラリンピックの車いすバスケットボールコロンビア代表チームのホストタウンになっています。その紹介もかねて、今日は給食でコロンビア料理の「アヒアコ」と「エンパナーダ」が出ました。

「アヒアコ」はコロンビアの代表的な家庭料理で鶏肉、じゃがいも、とうもろこしを使ったシチューです。「エンパナーダ」は薄くしたパン生地にスパイシーな具材を包んで揚げたもので、コロンビアでは屋台で気軽に楽しまれているストリートフードです。子どもたちはちょっと変わった味の餃子?という感じで喜んで食べていました。これを機に、日本だけでなくコロンビアの選手にも注目してみましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up5  | 昨日:39
今年度:40391
総数:432430
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/16 校外学習(3年生)
7/19 給食終了日 大そうじ
7/20 終業式
7/22 海の日