〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

6年生を送る会8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に5年生の児童会代表のお友だちが感謝の気持ちと6年生からバトンを受け取る決意であいさつをしてくれました。

6年生はもうすぐ卒業を迎えますが、三箇小学校のことを忘れずに、これからも勇気と希望を持って前に進んでいってください。

いつも、いつまでも皆さんのことを応援しています!

6年生を送る会7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第1部と2部の最後には6年生がお礼として、卒業式で演奏する『ファランドール』と『栄光の扉』の合奏を披露してくれました。

『ファランドール』は力強いリズムと重なり合う旋律で、どんどん引き込まれるような素晴らしい演奏でした。『栄光の扉』はお箏の音色も素敵で、それぞれの楽器の魅力がよく表れていました。

やっぱりすごい6年生の発表に、みんな感動しました。

6年生を送る会6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は「拍手の花束」をプレゼントしました。ルパン三世の音楽に合わせて、いろいろなボディパーカッションを組み合わせて発表しました。

とてもかっこいい演技ででした。

4月からはいよいよ最高学年に!6年生から三箇小の伝統のバトンを受け取ります。

6年生を送る会5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は最初と最後にトーンチャイムの演奏を披露しました。とても優しい音色で6年生もじっと耳を澄ましていました。

何度も何度も練習してきた呼びかけは、とても力強く、心に響きました。

6年生を送る会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の発表は、一人のお友だちのダンスからはじまりました。そしてそこから輪になるように友だちが増えていって、カラーのてぶくろで虹がかかるような、波が起こるような演技になりました。

世界の国旗が次々に上がっていった時には、その国の言葉で6年生に「ありがとう!」と伝えていました。

最後にはみんなで作った大きな虹のありがとうの文字の幕が降ろされて、3年生の元気いっぱいの声が響きました。

6年生を送る会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は6年生の活躍の思い出を劇のようにして発表しました。

運動会の組体操やダンス、フラッグの演技。

平和学習の絵本の読み聞かせや平和クイズなど。

「6年生はわたしたちのあこがれです!」と心を込めて呼びかけてくれました。

6年生を送る会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
在校生からの「送る言葉」の最初は1年生が発表しました。

1年生は入学当初から、6年生がお掃除の仕方を教えてくれたり、一緒に遊んでくれたりと、たくさんかかわってくれました。

1年生はお礼の言葉と共に、元気いっぱいの歌声で6年生への感謝の気持ちを伝えました。

見ていた6年生もきっと1年生との触れ合いを思い出していると思います。

6年生の胸には1年生が一生懸命作った感謝メダルが輝いていました。

ひなまつりメニュー

3月3日はひなまつり、今日の給食は「牛乳、ちらしずし、すまし汁、さんまの煮つけ、ひなあられ」でした。

ちらしずしは高野豆腐やちくわ、干ししいたけなどの具を砂糖としょうゆで、しらす干しは酢で、それぞれ別々に炊いて、炊きあがったごはんと具、そして合わせ酢を混ぜ合わせていきます。それぞれ別々に具を準備をするので、とても手間のかかる作業です。

すまし汁には梅とさくらのかまぼこが入り、とっても色鮮やかです。

さんまの煮つけもふっくらとおいしく炊けました。

かわいいひなあられもついて、今日は春の訪れを感じさせるメニューでした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月3日(金)、桃の節句は運動場に青空が広がり、とても清々しい気候になりました。

今日は児童会が中心になって、「6年生を送る会」を行いました。各学年とも、この日をめざして6年生への感謝の気持ちを込めて、一生懸命発表の練習をしてきました。

1部2部形式で行い、1部では1年生と4年生、5年生が6年生を体育館に迎えました。

6年生が入場するときには、5年生が『威風堂々』の力強い演奏で迎えました。

はじめに4年生の児童会のお友だちが代表して、6年生にお礼の言葉を述べました。とても立派でした。

新しい登校班を編成しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月1日に地区児童会を行い、6年生がもうすぐ卒業になるので、新しい登校班の編成を行いました。

新班長、副班長を決めて、朝の集合場所や集合時間も確認しました。

その日の帰りから新班長のを先頭に、新しい登校班で通学しています。

まだ慣れないところや、新しく変わって課題も出てきているかもしれませんが、温かく応援していきたいと思います。

保護者の皆さまには大変お世話になりますが、ぜひ登校班を育てる観点で見守り、児童にかかわっていただければありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

うれしいご連絡をいただきました

「三箇小学校の子どもたちがとてもすばらしいことをしてくれていますよ」

先日、大東市役所の「みどり課」より、とてもうれしいご連絡をいただきました。

それは、三箇公民館と近くの公園を、ボランティアで、いつもきれいに掃除をしてくださる方がおられるのですが、その掃除をしているときに、近くで三箇小学校の兄弟二人がごみ拾いをしてくれているのを何度も見られたそうです。

その方は、とても感心されて、大東市役所のみどり課に連絡して、「とてもすばらしい三箇小学校の子どもたちがいるので、ぜひ表彰してあげてください。」と言われたそうです。

その時には兄弟のお名前はわかりませんでしたが、私(校長)は連絡を聞いて、「さすが三箇小学校の子どもたちだな。ほんとうにうれしいな。ありがたいな。」と思い、お昼の校内放送でも、全校児童に紹介しました。

その後、6年生と2年生のご兄弟だとわかりました。公園がごみで汚れているのに気が付いて、進んで掃除をしてくれたそうです。本当にすばらしいことです!

「これからも私たちがよく遊んでいる公園をきれいにしたり、みんながよろこんでくださることを進んでやりましょう!」と児童にお話しました.





画像1 画像1

読書ノートで300冊達成!

画像1 画像1
3年生が読書ノートを2冊目、読書300冊を達成しました。きっとご家庭のご協力もたくさんあったと思います。

読書は心の栄養になります。これからもどんどん本を読みましょう!

5年生 国語の授業

画像1 画像1
5年生は国語で「大造じいさんとガン」という物語を通して学んでいます。

今日は「大造じいさんの人物像」について、考えて発表しました。

「大造じいさんは素直だと思いました」「子どもらしいところがある」など、今日は第1場面から考えていました。

6年生 算数の学習

画像1 画像1
6年生は6年間の算数の学習すべき内容を終えて、「開け!算数ワールド」という楽しい算数問題に取り組んでいます。今日は「一筆書き」の問題をやってみました。いつも算数の少人数指導で教わる先生のお話で、この図形が「一筆書き」でできることを証明するよりも、できないことを証明することの方が難しいそうです。どんな図形の場合に「一筆書き」ができるのか、みんなで考えてみました。

6年生 図書の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
3月2日(木)、今朝は小雨がぱらつくお天気になりましたが、お昼にはお日様が顔を出し、給食後のお昼休みには元気に運動場に飛び出す子どもたちも多くいました。

1時間目の6年生の図書の時間の様子です。静かに本を読んでいます。

6年生が三箇小学校の図書室で本を読めるのもあと少しの期間になりました。この6年間できっと心に残る本と出会えたのではないでしょうか。

図書室前の廊下には、図書委員会の子どもたちが選んだ今年1番の本が紹介されていました。

読書ノート150冊達成しました!

画像1 画像1
今日は1年生が読書ノートで150冊読了の目標を達成しました。みんなからも大きな拍手をもらいました。

これからも三箇小学校の読書運動を推進していきます。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は「6年生を送る会」で各学年の発表に応えて、合奏を披露します。今日はあいさつの言葉や動きを中心に練習しました。

昨日は体育で2対2のタグラグビーや簡易のキックベースボールも行いました。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は算数でまとめの問題に取り組んでいます。解き方を忘れてしまっているところは、互いにアドバイスし合っています。

先日の理科の学習では、電磁石に電流を通して、クリップが何個くっつくか実験をしました。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は国語のまとめテストをした後、先生から解説をしてもらっています。

理科のまとめテストに取り組んでいるクラスもありました。

昨日の「6年生を送る会」の練習も一生懸命がんばっていました。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は「6年生を送る会」の壁面飾りの作成をしています。折り紙でバラの花を作ります。

算数では単元のまとめ新聞を作っています。「□を使った式と図」で学んだことを自分の言葉で説明しています。

漢字のまとめテストに取り組んでいるクラスもありました。全部書けても見直しをしています。
本日:count up33  | 昨日:52
今年度:40380
総数:432419
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 学力保障、引落日
3/7 三スタ
3/10 卒業遠足6年生(枚方パーク)
放課後さんすう