〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

6年生 外国語の学習

画像1 画像1
6年生は外国語の学習で、クリスマスにちなんだクイズ大会をしました。グループ対抗で写真を見て、英語の問いかけに4択で答えます。正解したグループには得点が入ります。とても楽しく英語で考えることができました。

5年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は家庭科でミシンの使い方について学習しています。

算数は少人数指導で「割合」について学んでいます。

4年生 この物語を紹介するには

画像1 画像1
4年生は国語で「プラタナスの木」という物語について学んでいます。今日はこの物語の魅力を他の人に紹介するとしたら、どんなふうに紹介するか文章にまとめてみました。

2年生 おしゃれなハット作り

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は図工作品展に向けて、おしゃれなハット作りに取り組んでいます。子どもそれぞれの工夫がとても楽しみです。

1年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
12月9日(金)、2学期も終業式まであと2週間になりました。子どもたちは2学期の学習のまとめに取り組んでいます。

1年生の学習の様子です。算数では2学期に習ったまとめの問題に取り組んでいます。図工では作品展に向けて制作中です。

読書ノートで150冊達成!

画像1 画像1
3年生のお友だちが読書ノートで150冊を達成しました。
おめでとうございます!

みんな自分の読書の目標に向かって頑張っています。

6年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は図工で風船に紙を貼っていっています。気球になるのかな、地球儀になるのかな、どんな風に出来上がるか楽しみです。

家庭科では、野菜のゆで方について学習しています。

月曜日に6年生が修学旅行の報告を通して、各学級に出向いて平和についてのお話をします。今日はその練習をしていました。

5年生 防災出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は国土交通省の近畿地方整備局防災室の講師の方をお迎えして5年生の両クラスで防災出前授業を行いました。

はじめに日本で発生している様々な災害を教えていただき、災害にどう対応するかについて具体的に教えていただきました。

特に避難指示が出たときに、家から何を持ち出すのか、いろいろな品物がある中で防災バッグに詰め込むものをみんなで相談して取捨選択し、バッグいっぱいに詰め込んで背負ってみました。持ち出すものを避難指示が出てから決めていてはとても時間がかかり、避難に間に合わないこともわかりました。

今日学習したことを生かして、日頃より家族で話し合って、防災バッグを用意しておくことが本当に大事です。ぜひご家庭でも万が一災害が発生した時を想定して、防災バックの準備や避難経路の確認をしてきましょう。

4年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は図工で切り絵に取り組んでいます。細かいところまで集中してカッターを使って切り込んでいます。

3年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は国語で創作した「宝島」のお話に、パソコンのパワーポイントを使って画像を入れたりしています。

大東市のふるさとジュニア検定の練習をタブレットでやっているクラスもありました。

算数では角度の学習をしています。

2年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は国語で学習した、おもちゃ作りの説明を今度は「おもちゃランド」を作って1年生に作り方を教えます。「おもちゃランド」の目標を決めたり、作り方の説明書の清書をしています。

図書の時間には、本を借りる時に読書ノートで一言感想を書けたところにスタンプを押してもらっています。

1年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
12月8日(木)、冬の寒さが少しずつ増してきましたが日中は暖かな日差しに、子どもたちも外で元気に遊んでいました。

1年生の学習の様子です。漢字ドリルと計算ドリルの学習に取り組んでいました。

読書ノート目標達成2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「読書ノート」の取り組みで目標を達成したお友だちを紹介します。

写真の1番上は、読書150冊を達成した1年生のお友だちです。

2番目と3番目は、読書ノート2冊目で300冊を達成した2年生のお友だちです。

おめでとうございます!

読書ノート目標達成1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三箇小学校では、本を読んでひとこと感想を「読書ノート」に書く活動を全学年で取り組んでいます。この2学期後半も目標を達成したお友だちがいますので、まだ紹介されていない皆さんを紹介いたします。

写真は読書150冊を達成した3年生3名のお友だちです。おめでとうございます!

5,6年生 音楽鑑賞会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽鑑賞会の最後にフラワービートの皆さまより、メッセージをいただきました。これからの人生で、どんなにつらいことや悲しいことがあっても、音楽は皆さんを勇気づけ希望の力になること、そして、将来、今みんなが聴いている音楽を再び聴くときには、一緒にいる友だちや先生を思い出して元気になれること。つまり音楽は「未来の自分に今の自分を届ける」ことができるということです。

今日の音楽鑑賞会でたくさんの音楽の贈り物をいただきました。心が温かく、ほっとした気持ちになりました。子どもたちにたくさんの希望を贈っていただいたフラワービートの皆さまに心より感謝いたします!

5,6年生 音楽鑑賞会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の担任の先生がご指名されて、作曲家のマー君からインタビューを受けました。先生の小学校時代に好きだったことやこれからの将来の夢を語ってもらい、即興で音楽にしてくれました。音楽を聴いているうちに、子どもたちも本当に夢が叶うような気持になったと思います。それだけ音楽には力があるんだなと思いました。

子どもたちの『千本桜』の曲にあわせたボディーパーカッションも盛り上がりました。

5,6年生 音楽鑑賞会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お料理番組の音楽が流れたと思ったら、演奏家の皆さんがエプロン姿になって、しゃもじやおなべやフライパンでリズムをとりはじめました。身近にある道具が音楽の種にもなることがわかりました。デッキブラシのアンサンブルにもびっくりしました。

5,6年生 音楽鑑賞会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後からは5,6年生が音楽鑑賞会に参加しました。午後からの公演もフラワービートの皆さまの熱い気持ちが子どもたちに伝わってきました。

6年生も音楽会で演奏した『チャルダッシュ』では、リーダーのアッコ先生が右手、左手にそれぞれ3本ずつのマレット(バチ)を持って、演奏する姿に感動しました。強弱や緩急のつけかたにも、きっと子どもたちは感心したと思います。

3,4年生 音楽鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちがとても楽しみにしていた音楽鑑賞会は、子どもたちの2学期の音楽活動の締めくくりにもなる、すばらしいひとときになりました。

フラワービートの5名の演奏家の皆さまは、それぞれの楽器演奏で特色ある音とリズムを奏でながら、絶妙のタイミングで音をつなぎ、音を重ね、子どもたちに音楽の楽しさを教えていただきました。

トライアングル、タンバリン、カスタネット、小太鼓(スネアドラム)とそれぞれの奏法の工夫にもみんなびっくりしました。

4年生の担任の先生が前に呼ばれて、インタビューを受け、そのお話をもとに即興でその先生の人柄や温かなご家庭の様子が表れるような演奏に子どもたちも大感動しました。

子どもたちも人気のBTSの曲に合わせて、みんなのってボディーパーカッションの演奏をすることができました。

子どもたちの笑顔いっぱい、感動いっぱいのすばらしい音楽鑑賞会になりました。フラワービートの皆さん、ありがとうございました!

1,2年生 音楽鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月6日(火)、今日は三箇小学校に打楽器アンサンブルの「フラワービート」さんをお招きして、音楽鑑賞会を開催しました。最初にハチャトリアン作曲『剣の舞』の見事な演奏にびっくりしました。

「音色」のお話で、音にも色があることがわかりました。マリンバを叩く3種類のマレット(バチ)の音の違いに耳を澄まし、違いがわかった子どもたちから「すごい!」の声があがりました。タンバリンのふちを指でこすりつけても「シャラシャラ」と音がするのでびっくりしました。

2年生の担任の先生に小学生時代の思い出を語っていただき、なんとその物語を即興で音楽にして演奏してくださいました。ドッチボールの試合をしている様子などメロディで表現して、みんなびっくりしました。そして担任の先生の子ども時代をみんなで想像して大笑いしました。

ボディーパーカッションの時はみんなでやってみて楽しかったです。6年生が音楽会で演奏した『新時代』や『チャルダッシュ』の演奏もあり、みんな大喜びでした。

子どもたちに音楽の素敵な贈り物をいただき、ありがとうございました!
本日:count up21  | 昨日:39
今年度:40407
総数:432446
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/12 児童集会
12/13 介助犬教室(オンライン)3年生
三スタ
12/14 薬物乱用防止教室6年生
12/15 期末懇談会・健康相談・図工作品展 13:30下校
12/16 期末懇談会・健康相談・図工作品展 13:30下校