〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

読書150冊達成しました!

画像1 画像1
3年生のお友だちが見事、読書150冊を達成しました!
きっと自分の目標めざして、こつこつと読書に挑戦してきた努力の結果だと思います。
目標達成の笑顔が輝いて、クラスのみんなからも大きな拍手が送られました。

5年生と6年生の音楽会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後はさすが最高学年の迫力のある演奏でした。1曲目は演奏の姿や奏でる音のかっこよさに5年生もしびれたのではないでしょうか。そして2曲目は技術的にもとても難易度の高い演奏に挑戦して、みんなで団結して最高の力を発揮することができたと思います。

いよいよ明日は保護者の方を迎えての音楽会です。
子どもたちの「無限の可能性」を感じさせるような演奏を、どうぞお楽しみください!!

5年生と6年生の音楽会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの音楽会を締めくくるのは、三箇小の高学年・5年生と6年生の演奏でした。
両学年とも、とても素晴らしい演奏で感動しました。

5年生は1曲目は静かに美しい音を奏でる演奏で、6年生も聴き入っていました。2曲目はそれと対照的に情熱が燃え上がるようなサンバのリズムで、5年生の勢いが弾けていました。

2年生と4年生の音楽会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生はさすが高学年の仲間入り、歌い上げる斉唱も豊かな合奏のハーモニーも、とても素晴らしかったです。

2年生と4年生の音楽会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、こぎつねのかわいいかぶりものをかぶって、クラスごとにとても上手に演奏しました。斉唱も「魔法のあいことば」を気持ちをこめて歌うことができました。

1年生と3年生の音楽会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生はしっかりと先生の指揮をよく見て、リズムもしっかり合わせて、はっきりした声で、とてもきれいな音で演奏することができました。

1年生と3年生の音楽会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月16日(木)、今日は子どもたち同士の最後の音楽会でした。各学年とも5回ずつ音楽会を行ったことになります。

1年生は合奏も斉唱の歌も、とても上手になりました。元気いっぱいの発表に感動しました!

3年生 パワーポイントで発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は国語で「すがたをかえる大豆」を学習しました。今度は学習したことを応用して、「すがたをかえる〇〇」(○○には食物が入ります)を調べて、パソコンのパワーポイントという発表ツールを使ってまとめました。

「すがたをかえるジャガイモ」や「すがたをかえる小麦」、「すがたをかえるお米」や「すがたをかえる牛乳」など、「なるほどなぁ」と思う、子どもたちに分かりやすい発表を行うことができました。

音楽会へ、聴き合い、高め合う

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「次は1年生、準備をしてください」
児童会の司会のお友だちの声に「はい!」と元気よく返事をして立ち上がった1年生の姿に、5年生が「おーっ!」と感嘆して、思わず拍手をしました。

1年生の合奏と斉唱のやる気満々の発表に打てば響くように、5年生の演奏もとても素晴らしかったです。

最後の感想発表でも、どちらの学年も多くの子どもたちが立ち上がって感想を発表し合いました。互いに聴き合い高め合う、子どもたちの音楽会の素晴らしいところです。

2年生 わかりやすい説明のしかたを考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が前時に紙コップのけん玉おもちゃを作りました。けん玉の作り方を書いた紙を見ながらグループごとに作ったのですが、出来上がったけん玉は糸の長さや玉の大きさのまちまちな、いろいろなけん玉おもちゃになりました。

なぜみんなちがったものができたのでしょうか。実は作り方の説明に足りないところがあったからでした。今日の授業では、分かりやすい説明をするのは、もっとどんなことを説明に入れればいいか考えました。

これも大事な国語の学習です。今日は担任の先生が違うクラスで授業をやってみました。そして、来週には自分のクラスで研究授業を行います。

音楽会に向けて学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月14日(月)、今日は今週木曜日に行われる三箇小音楽会に向けて学年練習を行いました。各学年とも先週までの演奏の様子を踏まえて、さらに細かいところまでアドバイスを受けながら、上達してきています。子どもたちも保護者の皆さまに聴いていただけることを楽しみに、みんなで力を合わせて練習に励んでいきます。写真は5年生の練習の様子です。

音楽会での曲紹介2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三箇小学校では何かみんなの前で発表するとき、何度も練習して覚えて発表しています。

各学年とも、とても堂々としっかり前を向いて発表できました。

写真は上から、4年生、5年生、6年生です。

音楽会での曲紹介1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽会での各学年の曲紹介の様子です。

これから発表する曲の魅力や練習から頑張ってきたことなどを、とてもはっきりとした声でみんなに伝えてくれました。

写真は上から1年生、2年生、3年生です。

1年生 ビオラとチューリップの球根を植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1時間目にビオラのお花とチューリップの球根を植えました。

裏庭はポカポカ陽気で、みんな丁寧に植木鉢の土に穴を作って、そこに一人一株のお花を植えました。そしてチューリップの球根も2個ずつ植えて、土のおふとんをかけました。

これから寒い冬を乗り越えて、来年の春には、きっとチューリップが色とりどりの花を咲かせてくれると思います。


第17回大東市小中学生弁論大会で発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月11日(金)、今日は第17回大東市小中学生弁論大会が大東市立総合文化センター大ホールで行われました。

三箇小学校からも5年生の代表のお友だちが「わたしの学校紹介」と題して、1分間スピーチをしてくれました。

三箇小学校の3つのお気に入り、広い校庭と三箇フェス、暑い日のくつばこ前のミスト(霧のシャワー)を紹介して、そして何よりも「何にでも協力し合える友だち」がいて学校が楽しいことを伝えてくれました。

大きな舞台できっと緊張したことと思いますが、とても堂々とはっきりした声で発表できたことが素晴らしかったです。

これからも三箇小学校の子どもたちが自分の思いや考えを自信をもって、みんなに伝えられる人に育ってほしいと願っています。


2年生と6年生の音楽会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は「こぎつね」の演奏がとても上手になってきました。歌も6年生が「平和を感じました」と感想を述べるように、とても優しい歌声でした。

6年生の迫力のある演奏を聴いた2年生は、とても驚いていました。6年生も昨日の1年生に引き続き、とてもはりきって演奏してくれたと思います。

最後の感想発表では2年生が大勢立って、みんなよかったところや感動したところを発表しました。6年生もとてもうれしそうでした。

1年生と4年生の音楽会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は昨日の最初の発表で少し緊張していたので、今日は教室でも練習して、4年生との本番では、とても伸び伸びと演奏し、歌うことができました。

4年生も1年生に聞いてもらうことを意識して、歌詞をはっきりと歌うことができました。合奏もいろいろな楽器が出てきて、1年生もびっくりしていました。

最後の感想では、1年生からも4年生からも進んでたくさんのお友だちが立って、互いの演奏の良さを発表し合うことができました。

3年生と5年生の音楽会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は昨日と違うペアの学年で音楽会を行いました。

4時間目には、3年生と5年生が互いの学年の演奏を聴き合いました。

ペアの学年が異なると、新鮮な気持ちになって演奏できます。昨日うまくできなかったところも今日は新たに挑戦することができました。

3年生も5年生もまた一歩、演奏が素晴らしくなり、最後の感想発表でも互いの良さをたくさん発表し合っていました。

2年生 ただいま制作中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月10日(木)、今日は2年生がいろいろなものを制作していました。

図工の時間に、ザリガニの絵を制作していました。絵の具の筆につける水加減を工夫していました。

国語の時間に、空き箱を使って馬のおもちゃを作っています。これは作り方の文章を読んで順番にその通りできるかやってみています。

楽しかった校外学習のことを新聞にまとめているクラスもありました。友だち同士で書き方をアドバイスし合っています。

2年生と5年生の音楽会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は初めに「こぎつね」の合奏で一人一人が「こぎつね」になりきって、太鼓のリズムに合わせて、とても上手に演奏することができました。2曲目の斉唱「魔法のあいことば」も素敵な歌声でした!

5年生は1曲目に「大きな古時計」を演奏しました。心にしみわたるような、優しい気持ちになる合奏でした。2曲目はそれと対照的に弾むサンバのリズムで「マツケンサンバ」を演奏しました。最後にはきらびやかな「マツケン」サンバ隊も登場して大いに盛り上がりました。

最後の感想では2年生が5年生の演奏に「すごい!」と思った感想を次々と発表して、5年生もうれしい気持ちでいっぱいになりました。
本日:count up13  | 昨日:39
今年度:40399
総数:432438
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/16 Jアラート
4時間授業※13:30下校
11/17 校内音楽会(保護者対象)
1年9:40〜 2年10:00〜 3年10:20〜 4年10:40〜 5年11:00〜 6年11:20〜
11/18 4年生校外学習
放課後さんすう
11/21 体力づくり(朝なわとび)開始(〜1/15)
委員会
11/22 ※研究授業を行う2-1は14:40下校、それ以外の学年は・学級は13:30下校