〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

令和3年度の終わりに

画像1 画像1
 本日、令和3年度の修了式を迎えることができました。PTA役員や委員の皆さまをはじめ保護者の皆さま、地域の皆さまにおかれましては、一年間、変わらぬご支援、ご協力を賜り、誠にありがとうございました。
 今年度も新型コロナウイルスの感染対策を講じながらの一年でしたが、保護者の皆さまのご理解を得ながら創意工夫をし、教育活動に取り組んでまいりました。
 子どもたちの様子を見ていると、コロナに関する行動様式にもすっかり慣れ、「できなかった」という気持ちよりも、このコロナ禍の中でいろいろなことができた喜びの方が勝っていたような気がします。
 保護者の皆さまには、行事の変更等でいろいろとご不便もおかけいたしましたが、皆さまのおかげで、何とかこの日を迎えられましたこと心より感謝申し上げます。
 来年度も、どうぞ引き続き本校へのご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

見まもり隊の皆さま、ありがとうございました 5

 それぞれ、表紙をつけて各地区へお届けさせていただきました。
 皆さまでご覧いただけると幸いです。
 今年度も大変お世話になりました。心よりお礼申し上げますとともに、来年度もどうぞ子どもたちをよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

見まもり隊の皆さま、ありがとうございました 4

 見まもり隊の方々との何気ない交流もうれしかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見まもり隊の皆さま、ありがとうございました 3

 ボランティアで立ってくださっていることへの感謝の気持ちを綴っている子もいました。本当にありがたいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見まもり隊の皆さま、ありがとうございました 2

 子どもたちの感謝の気持ちか素直に綴られていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見まもり隊の皆さま、ありがとうございました

 新型コロナの感染症対策で、今年も見まもり隊の方々をお招きしての感謝の集いを開くことが叶いませんでした。
 暑い日も寒い日も、子どもたちを見守っていただき本当にありがとうございました。
 全校の子どもたちが自分の住んでいる地域の見まもり隊の方々にお礼のお手紙を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばる5年生! 2

 卒業式の前日準備もとてもよく働いてくれていた5年生でしたが、今日もまた自分の役割を終えると、まだ移動が終わっていない教室がないか行き来して仕事を探し、ものの10分ほどで全体の移動を終えてしまいました。すはらしい働きぶりでした。お疲れさま!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばる5年生!

 今日は、1年生から4年生が下校したあと、来年度の教室整備のため、5年生が机・いす移動をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度 修了式 2

 先生出演による「春休みのくらし」の啓発劇を観ました。「校区外には行かな〜い!」「お金は持ち歩かな〜い!」のところでは、動画の中の先生たちの動きに合わせて胸のところでバッテンを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度 修了式

 本日、令和3年度の修了式をリモートで行いました。体育館に集合しての式を行わなくなってから久しいですが、子どもたちはこの形態にも慣れ、静かに話を聞いていました。
 式のあと、続けて先生方からの話もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃランドへようこそ! 4

 風の力を利用するコーナーでは、うちわを使って車をあおぎ、走った距離を競います。また、英語カルタのコーナーでは、食べ物や色、数字などのカルタが用意され、3年生がとてもよい発音で問題を出してくれていました。
 「いろんなお店があって、全部は行けなかったけど楽しかったです。」「英語を習っていたから、カルタは少しかんたんだったけど楽しかったです。」など2年生から感想が出されると、3年生も「2年生が楽しんでくれてうれしかったです。」「自分のやっているオモチャのところがとても人気で、みんな楽しんでくれたみたいなのでとても嬉しかったです。」と答えていました。
 3年生にとっても2年生にとってもいい体験になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃランドへようこそ! 3

 ゴムのつけ方も丁寧に教えてあげていました。やじろべえに使う粘土は、ひとつずつ重さをきちんと量っています。宝探しでは、フラフープの中の紙の中から、地図記号が書かれた紙をゲットします。2年生の子にも、地図記号の意味を教えてあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃランドへようこそ! 2

 3年生は、今年一年、理科や社会で学んだことを生かして、うまく遊びコーナーを作っていました。磁石の力を利用した魚つり、ゴムの力を利用したわりばしてっぽうの的あてです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃランドへようこそ!

 3年生の子どもたちが『おもちゃランド』を催し、2年生の子どもたちを招待しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

凧あげを楽しみました

 2年生の子どもたちが図工で作った凧を運動場であげてみました。
 ちょうどよい風が吹いていて、思い思いにデザインした凧があちらこちらで翻っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二分の一成人式 3

 ボディーパーカッションの披露もありました。音もタイミングもとてもよく揃っていて、見事でした。
 「高学年になったら・・」「5・6年生になったら・・」子どもたちの決意がきっと達成されているだろう、と思える二分の一成人式でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二分の一成人式 2

 分かっているのになかなか手を挙げられないところ、すぐ拗ねて怒ってしまうところ、人に流されてしまうところ、自分に自信がないところ・・・それぞれの言葉で堂々と語られ、そのためにこれから自分はどうしていくのか、というところまでよく考えてはっきりとした声でしっかりと伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二分の一成人式

 今日、4年生が二分の一成人式を行いました。
 10歳の自分をみつめ直し、苦手なところ、直したいところを克服して、新しい自分へと歩み出そうと一人ひとり決意をのべました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第39回 卒業式 11

 今日はあいにくの雨のため、校内に作られた花道の中を保護者の皆さまや先生たちに見送られ、6年生の子どもたちは巣立っていきました。
 保護者の皆さまにおかれましては、在校中に賜りましたご協力、ご支援に対しまして、心よりお礼申し上げます。
 また、6年間、子どもたちを見守ってくださいました地域の皆さま方、子どもたちは立派にこの三箇小学校を旅立って行きました。小学校は離れますが、今後とも温かく見守り、励ましていただけますようよろしくお願いいたします。

 6年生の皆さん、皆さんのこれからの幸せを心から願っています。卒業おめでとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第39回 卒業式 10

 立派に卒業記念演奏を終えた子どもたちが退場していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up25  | 昨日:52
今年度:40372
総数:432411
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

お知らせ