〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

6年生を送る会 10

 6年生の呼びかけと演奏はすばらしく、他の学年の子どもたちは微動だにせず聞き入っていました。
 このすてきな6年生とももうすぐお別れです。2年生と5年生の子どもたちが作る花道の中を6年生は退場していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 9

 各部の最後には、6年生からのお礼の言葉と演奏がありました。曲はベートーベンの「運命」とback numberの「水平線」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 8

ダンスの最後には、6年生の明るい未来を祈って色とりどりの紙飛行機を飛ばしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 7

 5年生は、6年生が校内音楽会で演奏した「Mela!」を選び、ダンスで表現しました。6年生が楽しんでくれるよう精一杯踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 6

 2年生は、6年生との思い出を自分たちで出し合い、表現しました。感謝の気持ちがたくさんこめられたコメントでした。最後に、6年生の思い出の曲「カイト」に乗せて手話で歌を届けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 5

 4年生からは、ことばと、ボディーパーカッションのパフォーマンスで6年生への感謝の気持ちを伝えました。ボディーパーカッションは見事にそろっていて迫力満点でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 4

 3年生からは、送ることばと大きな表彰状が渡されました。学校全体のために働いてくれていたこと、6年生にお箏を教えてもらったこと、思い出はたくさんあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 3

 6年生は、1年生からかけてもらった首飾りを胸に、各学年からのプレゼントを受け取ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 2

 1年生からは、6年生へのお礼のことばと可愛らしい首飾りのプレゼントです。1年生は、今年一年、6年生には本当にお世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

 本日、『6年生を送る会』を行いました。感染症対策のため一堂に会することはせず、3部制での実施です。
 1年生が花道を作って迎える中、5年生の「威風堂々」の演奏をバックに6年生が入場しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業記念演奏

 6年生の卒業記念演奏の練習風景です。先ずは、明日の『6年生を送る会』で1年生から5年生の子どもたちに聴いてもらいます。
 感染症対策のため3部制を取っているため、明日は3回演奏します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンスクラブ 撮影会 2

 1学期から練習を積み上げ、最近では休み時間にも練習をしていたダンスクラブの子どもたち。振り付けやフォーメーションも自分たちで考えたとのこと。とても上手な踊りでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンスクラブ 撮影会

 体育館に観に来てもらってのダンスクラブの舞台発表ができないため、放課後に動画の撮影会を行いました。
 この動画を各クラスで観る予定にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

威風堂々 心をこめて 2

 卒業式当日は、5年生の演奏を録音したものを流す予定にしています。5年生が心をこめて一生けん命練習に励んだ様子が伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

威風堂々 心をこめて

 5年生が6年生に送る曲「威風堂々」を練習しています。
 卒業式には参加できませんが、「6年生送る会」で演奏し、6年生の入場に花を添えます。
 5年生の演奏も「堂々」たるものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビブリオバトル 2

 書評を終えたバトラーに「面白かったわ〜!絶対これ読んでみよう!」と声をかけていた子もいて、素敵だなぁと思いました。
 友だちの書評をきっかけに、読書の幅が広がるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビブリオバトル

 5年生がビブリオバトルに挑戦しています。
 ビブリオバトルとは、ゲーム感覚を取り入れた「書評合戦」です。
 公式ルールではなく、子どもたちに合ったルールをアレンジして行っています。今日は、各班で選ばれた「チャンプ本」をバトラー(発表者)たちが3分の持ち時間で書評し、みんなで投票しました。どの本がクラスの「チャンプ本」になるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食感謝集会 3

 給食調理員さんへ感謝の気持ちをこめて書いたメッセージが給食室前に飾られています。
 この気持ちを忘れず、いつも感謝しておいしい給食をいただきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食感謝集会 2

 調理員さんにも来ていただき、インタビューをしました。
 朝は、6時半から出勤されて給食の材料の受け取りなどをされているそうです。
 「作るのが大変なメニューは何ですか?」の質問には、「最近のメニューでは、かき揚げが大変でした。」と答えておられました。
 「今年一年、とても残菜が少なかったのが嬉しかったです。食缶を空っぽにして『ごちそうさまでした!』と返してくれるととっても嬉しいです。」とも言われていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食感謝集会

 本日、給食感謝集会をリモートで行いました。
 まず、給食委員が調理器具に関するクイズを出題しました。
 子どもたちは事前に、給食ができるまでの動画を観ているので、それを思い浮かべながら考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up19  | 昨日:174
今年度:2636
総数:435155
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 学力保障 諸費引落し日
3/8 三箇スタディ 6年生参観
3/10 卒業遠足(6年生)