〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

威風堂々 心をこめて 2

 卒業式当日は、5年生の演奏を録音したものを流す予定にしています。5年生が心をこめて一生けん命練習に励んだ様子が伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

威風堂々 心をこめて

 5年生が6年生に送る曲「威風堂々」を練習しています。
 卒業式には参加できませんが、「6年生送る会」で演奏し、6年生の入場に花を添えます。
 5年生の演奏も「堂々」たるものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビブリオバトル 2

 書評を終えたバトラーに「面白かったわ〜!絶対これ読んでみよう!」と声をかけていた子もいて、素敵だなぁと思いました。
 友だちの書評をきっかけに、読書の幅が広がるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビブリオバトル

 5年生がビブリオバトルに挑戦しています。
 ビブリオバトルとは、ゲーム感覚を取り入れた「書評合戦」です。
 公式ルールではなく、子どもたちに合ったルールをアレンジして行っています。今日は、各班で選ばれた「チャンプ本」をバトラー(発表者)たちが3分の持ち時間で書評し、みんなで投票しました。どの本がクラスの「チャンプ本」になるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食感謝集会 3

 給食調理員さんへ感謝の気持ちをこめて書いたメッセージが給食室前に飾られています。
 この気持ちを忘れず、いつも感謝しておいしい給食をいただきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食感謝集会 2

 調理員さんにも来ていただき、インタビューをしました。
 朝は、6時半から出勤されて給食の材料の受け取りなどをされているそうです。
 「作るのが大変なメニューは何ですか?」の質問には、「最近のメニューでは、かき揚げが大変でした。」と答えておられました。
 「今年一年、とても残菜が少なかったのが嬉しかったです。食缶を空っぽにして『ごちそうさまでした!』と返してくれるととっても嬉しいです。」とも言われていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食感謝集会

 本日、給食感謝集会をリモートで行いました。
 まず、給食委員が調理器具に関するクイズを出題しました。
 子どもたちは事前に、給食ができるまでの動画を観ているので、それを思い浮かべながら考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業記念植樹 8

 最後に地域の皆さまにお礼を言って、卒業記念植樹を終えました。看板は本校の校務員さんが作ってくださいました。
 この桜の木が大きくなって美しい花をたくさん咲かせる頃、6年生の子どもたちの人生も美しく花開いているといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業記念植樹 7

 植樹のあと、地域の皆さま方と記念撮影をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業記念植樹 6

 穴を掘ったあと、肥料等を入れ、少し埋め戻してから植樹しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業記念植樹 5

 今はまだ小さな苗木ですが、3年も経つと花が咲き始めるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業記念植樹 4

 今朝は氷点下だったのに、植樹を行った5時間目は、暖かなとてもいいお天気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業記念植樹 3

 全員が植樹の活動に参加できるよう、配分を考えながら掘り進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業記念植樹 2

 植えるための穴を、みんなで少しずつスコップで掘っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業記念植樹

 大阪府の事業(大阪府みどりの基金)を活用していただいたソメイヨシノを6年生の子どもたちが地域の方々のお力を得て、卒業記念として植樹しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 学年レク 7

 芝生広場では、こけても大丈夫!自分たちで遊びを生み出して楽しんでいました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 学年レク 6

 ドッジボールが始まると、どんどんメンバーが増えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 学年レク 5

 遊具を使って遊ぶだけでなく、広場でなわとびやサッカーを楽しんでいるグループもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 学年レク 4

 2人で協力し合って飛ばしている子もいました。
 「次、何して遊ぶ?」工夫しながら遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 学年レク 3

 ゴムのオモチャを作っておられる方がいらっしゃって、子どもたちにも手作りのオモチャを分けてくださいました。
 ゴムの力で飛ばす紙飛行機や羽がおもしろく、みんなで何度も何度も飛ばし合いっこしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up25  | 昨日:52
今年度:40372
総数:432411
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/1 三箇スタディ
3/2 地区児童会・集団下校
3/3 学校協議会
3/4 6年生を送る会 地区巡視
3/7 学力保障 諸費引落し日