〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

卒業記念植樹 8

 最後に地域の皆さまにお礼を言って、卒業記念植樹を終えました。看板は本校の校務員さんが作ってくださいました。
 この桜の木が大きくなって美しい花をたくさん咲かせる頃、6年生の子どもたちの人生も美しく花開いているといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業記念植樹 7

 植樹のあと、地域の皆さま方と記念撮影をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業記念植樹 6

 穴を掘ったあと、肥料等を入れ、少し埋め戻してから植樹しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業記念植樹 5

 今はまだ小さな苗木ですが、3年も経つと花が咲き始めるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業記念植樹 4

 今朝は氷点下だったのに、植樹を行った5時間目は、暖かなとてもいいお天気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業記念植樹 3

 全員が植樹の活動に参加できるよう、配分を考えながら掘り進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業記念植樹 2

 植えるための穴を、みんなで少しずつスコップで掘っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業記念植樹

 大阪府の事業(大阪府みどりの基金)を活用していただいたソメイヨシノを6年生の子どもたちが地域の方々のお力を得て、卒業記念として植樹しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 学年レク 7

 芝生広場では、こけても大丈夫!自分たちで遊びを生み出して楽しんでいました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 学年レク 6

 ドッジボールが始まると、どんどんメンバーが増えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 学年レク 5

 遊具を使って遊ぶだけでなく、広場でなわとびやサッカーを楽しんでいるグループもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 学年レク 4

 2人で協力し合って飛ばしている子もいました。
 「次、何して遊ぶ?」工夫しながら遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 学年レク 3

 ゴムのオモチャを作っておられる方がいらっしゃって、子どもたちにも手作りのオモチャを分けてくださいました。
 ゴムの力で飛ばす紙飛行機や羽がおもしろく、みんなで何度も何度も飛ばし合いっこしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 学年レク 2

 お昼までの短い時間ですが、みんなで楽しく過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 学年レク

 5年生は、本日、学年レクで深北緑地に出かけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生と6年生の交流会 5

 この優しい6年生も、もうすぐ卒業です。淋しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生と6年生の交流会 4

 6年生の教え方はとても優しく、1年生ができるのを待ちながら、そっと寄り添うように教えてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生と6年生の交流会 3

 1年生に教えてあげるために、6年生は休み時間にも結構練習していたのですが、けん玉の上達にはなかなか時間がかかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生と6年生の交流会 2

 1年生の目線に合わせて、1年生がよく見えるよう工夫をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生と6年生の交流会

 1年生が生活科で体験している昔あそびの中から、「こま」「けん玉」「あやとり」の3つを6年生が1年生に教えてあげました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up65  | 昨日:171
今年度:2338
総数:434857
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/28 朝礼 学力保障 5年生代休日
3/1 三箇スタディ
3/2 地区児童会・集団下校
3/3 学校協議会
3/4 6年生を送る会 地区巡視