〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

給食のようす 6年生

 給食を食べたあとは、すぐに掃除をして下校です。10日(金)まで、このサイクルで過ごします。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食のようす 5年生

 みんなで楽しく会話をしながら食べることができる日まで、淋しいことですが「黙食」をがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食のようす 4年生

 配膳された給食を、食べる前に減らしたり増やしたりする際も、黙って並び、順番を待ちます。ソーシャルディスタンスも意識していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食のようす 3年生

 3年生も、静かに食べています。今日のメニューは「ぶたキムチごはん・ちゅうかスープ・じゃがいもソテー・牛乳」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食のようす 2年生

 何か物がコトッと落ちても聞こえそうなくらい静かでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食のようす 1年生

 1年生は、給食の用意をするのもずい分早くなりました。みんな静かに食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期の給食がはじまりました

 本日から給食が始まりました。全教職員で給食指導について再度確認をし、感染防止のために細心の注意を払って取り組みました。
 子どもたちは「やっと給食や〜!」と給食があることを喜んでいましたが、浮き立つ気持ちを抑えて、手洗いや当番、準備や配膳などの細かなルールもよく守り、「黙食」していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 学習風景

 6年生の学習風景です。理科では、水溶液の性質を調べるために、リトマス試験紙を使って仲間分けをしていました。
 社会では、いよいよ徳川の時代です。歴史を知ることは、今をよりよく生きていくために大切なことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放送集会がありました

 今朝は、放送集会がありました。委員会の児童からのお知らせを静かに聴いていました。また、3年生の代表が、今月の『暗唱の達人』のお題を紹介してくれました。今月のお題は、相田みつをさんの『本気』という詩です。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 9月6日(月)からの給食実施について

 8月30日(月)付けの「新型コロナウイルス感染症に係る緊急事態宣言に伴う教育活動について」のお知らせのとおり、9月6日(月)より給食を実施することとする、との大東市教育委員会からの通知がありました。
 感染状況は依然として厳しく、給食実施については保護者の皆さま、また子どもたちにとっても不安や心配は尽きないことと思いますが、手洗いや消毒の徹底、黙食の徹底など感染症対策をより丁寧に行ってまいりますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
 なお、大東市教育委員会より発出の保護者の皆様あての文書をホームページ上の「お知らせ」に添付しておりますので、ご覧ください。
 

クイズづくり

 3年生は、先生がタブレット上に配ってくれた資料をもとに、「東京2020パラリンピックが楽しくなるクイズ」づくりをしていました。パラリンピックにはオリンピックにない競技もあり、資料の中からみんなが興味をもってくれそうな競技を選んでクイズを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「れんらくちょう」がとどいたよ

2年生は、オンラインで先生からの「れんらくちょう」を受け取る練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習のようす

 5年生の道徳の時間と6年生の算数の時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2

思わず拍手

 2年生が体育の時間に、ドッチビーを使って投げる練習と受ける練習をしていました。フワッと浮き上がったドッチビーもうまくキャッチできると、思わず拍手が起こっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなの顔を見ながら

 1年生がTeamsを使って、オンラインでやり取りをすることができるように支援員の先生にも来ていただき練習をしました。
「あ!みんなの顔がうつった!!」と大喜び。ご家庭で使用する際は、慣れるまで、保護者の皆さまにもお世話をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 家庭科3

 みんなが揉みこんだ大豆を、保存用のタッパーにおさめていきます。最後にまんべんなく塩を振りかけるという大役を、じゃんけんで勝ち取った代表の子が務めました。
 あとは教室で発酵を待ちます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 家庭科2

2人ひと組になり、協力して大豆・こうじ・塩をまんべんなく揉みこんでいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 家庭科

 5年生の家庭科の時間です。緊急事態宣言下なのでまだ調理実習はできませんが、今日は大豆を味噌に変身させるための「仕込み」をしました。
 先生からの注意事項をよく聞いて、静かに手を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本の帯づくり

 本の帯づくりをしています。夏休みの自由課題として挑戦した子もいました。読んだ本の中からキーワードとなることばを抜き出してみたり、印象的な場面を絵で表したり、限られたスペースに何を載せるか、センスも問われます。
 1年生も一生けん命描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

はやね はやおき あさごはん

 1年生と2年生は、発育測定の前に養護教諭の井上先生から「はやね はやおき あさごはん」の大切さを教えてもらっています。
 「8じかんねるより10じかんねるほうがよいということがわかった。」「ママが9じにねえやってなんでゆってるんやろうとおもったら、いっぱいねたほうがあたまがよくなるってしった。」と、しっかりお話が聞けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up49  | 昨日:174
今年度:2666
総数:435185
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/6 児童集会 クラブ→中止
9/7 三箇スタディ→中止