〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

こまお楽しみ会をひらこう 4

 丁寧に招待状も作成し、ご招待した先生たちにも、たくさんこまを回してもらいました。先生たちも童心に戻って楽しんでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こまお楽しみ会をひらこう 3

 自分たちで作ったこまには思い入れがあります。一生けん命お客さんを呼び込み、熱心に説明していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こまお楽しみ会をひらこう 2

 子どもたちも、前半・後半でお店屋さんとお客さんに分かれて、1組、2組お互いの教室を行き来していました。
 いろいろな種類のこまがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こまお楽しみ会をひらこう

 3年生は「国語で学んだことを生かして、こまの楽しみ方を伝える」ことと、「はじめてお店やさんをする三箇フェスの練習をする」ことを目的に、こまお楽しみ会を開きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生は喜んでくれるかな 2

 1年生がお話の世界にひたれるよう、すらすらと読めるように練習しておいてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生は喜んでくれるかな

 6年生は、1年生との交流会で読み聞かせを計画しています。
 1年生の子どもたちが喜びそうな絵本を選び、グループで練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習のようす

 2年生は国語で『スイミー』の学習に入っています。音読もだんだん上手になってきました。
 真ん中の写真は4年生の音楽の授業のようすです。
 また別の4年生のクラスでは、先生がクラスのみんなや友だちのためにいいことをしてくれた子どもたちの紹介をしていました。たくさん褒められることがあって、みんなからも拍手をもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同体育 2

 今日は、リズム体操のあと、ボール運動をしました。
 2人ひと組になって、ボールの投げ合いをしています。少しずつボールの動きに合わせて体を動かすのが上手になっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同体育

 1年生の合同体育の時間です。暑くなってきたので、体育の活動の際はマスクを外しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花を植え替えていただきました

 朝早くから来校してくださり、正面玄関の花壇の花を植え替えてくださいました。ミニバラは剪定してくださったので、まだしばらく咲き続けるようです。
 いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 出前授業 2

 1組も2組もそれぞれ教室で授業を受けたのですが、45分がアッという間に過ぎてしまいました。子どもたちは皆、真剣に話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 出前授業

 大東市教育委員会より警察OBの藤本さんにお越しいただき、6年生に向けて、犯罪の加害者にも被害者にもならないために気をつけることについてお話いただきました。
 特に、SNSに関しては、知らず知らずのうちに犯罪に巻き込まれてしまうこともあるため、実際にあった事件などについても教えていただきながら、話をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お箏は楽しい!

 4年生の子どもたちが今年はじめてお箏の練習をしました。昨年度は、この春卒業していった6年生から、お箏の弾き方を教えてもらった子どもたちです。
 今日は2人で1面使いながら、練習をしました。子どもたちは友だちが練習しているときも、とてもよく見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

れんこん畑ができました

 梵彩先生がお越しくださり、栄養教諭の太田先生とでれんこん畑を作ってくださいました。暑い中、土に肥料を入れ、耕して水を入れ、れんこんの苗を植えてくださいました。
 三箇小学校の子どもたちはれんこんが育つ様子を見るのははじめてだと思います。
 きれいな花が咲き、収穫できるのが楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

50音 よ〜いどん!

 1年生が50音のひらがなカードを使って、グループで50音表を完成させるワークにチャレンジしていました。教科書を見るのもアリです。みんなで協力して限られた時間内の完成をめざしてがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

色水づくり

 2年生が今日は外で色水づくりをしていました。「黄色を入れてみるね!」「この色を入れたら何色になると思う?」と混色の楽しさを味わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ノートの文字はていねいに

 1年生は、ノートの文字をひとつひとつ丁寧に書くことも大切な学習のひとつです。黒板を見ながら、まちがえないようにゆっくりと書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ねじれてのばす音

 1年生は「ぎゃあ」「ぎゅう」「ぎょう」などの学習をしています。単にひらがな1文字だけのときと違って、使われることばを考えつくのはなかなか難しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

実がついたよ

 2年生が育てているミニトマトの木に小さな黄色い花が咲き、緑の実がつきはじめました。子どもたちはとても嬉しそうに実の数を数え、生長を喜んでいます。
 あと何日で実が赤くなるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜授業 7

 1年生は、折り紙を使ってアジサイの花を表現していました。同じ折り紙を使っていても、折り方や貼り方でそれぞれの個性が出ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up2  | 昨日:39
今年度:40388
総数:432427
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/21 委員会活動
6/22 三箇スタディ
6/23 校内研究授業(6年生)
6/24 内科検診
6/25 校外学習(6年生)