〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

大東市立小学校連合音楽会 3

合奏「クシコス・ポスト」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大東市立小学校連合音楽会 2

合唱「風のマーチ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大東市立小学校連合音楽会

5年生が、合唱「風のマーチ」合奏「クシコス・ポスト」で出場しました。
子どもたちは、とても素敵なハーモニーを30ホールに響かせてくれました。
大いに称えたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、玄米ご飯・チキンカレー・フルーツ寒天・牛乳でした。

エネルギー量は、587kcalです。

「チキンカレー」いつものカレーシチューには入れていないトマト水煮缶詰がはいっていて、コクのある深い味に仕上がっています。

朝読でスタート

水曜日朝は、全校一斉の読書でスタートします。
自分と向き合い、落ち着いた状況で授業に臨みます。

写真は、1・2年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

継続は力なり!三箇スタディ

火曜日放課後は、三箇スタディです。
今日も参加者は、黙々と取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ベビーパン・ちゃんぽん・いかの天ぷら・いもけんぴ・牛乳でした。

エネルギー量は、614kcalです。

「いかの天ぷら」今日のいかの天ぷらのいかはアカイカといい、大型で加熱しても硬くなりにくいので加工用に人気があります。

今日も元気!朝マラソン

9回目の朝のマラソン練習を行いました。
マラソン大会も1週間後となりました。
自己の記録更新をめざして頑張っている子どもたち。素敵です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あと二日・・

11月30日に行われる「第36回大東市立小学校連合音楽会」が近づいてきました。
本校からは、5年生が、合唱「風のマーチ」、合奏「クシコス・ポスト」で参加します。
あと二日となり、教師も児童も目の色が変わってきました。
今日の5時間目、体育館で学年練習をしていました。
30ホール大ホールの舞台に立つ5年生。
三箇小の代表として頑張ってきてください! 応援してます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ごはん・マーボードーフ・コーンスープ・牛乳でした。

エネルギー量は、623kcalです。

「マーボードーフ」中国料理です。四川省では花椒をたっぷり入れるので舌がしびれるほどの辛さが特徴です。給食には辛みを抑えたみそ味に仕上げています。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ごはん・さつま汁・たこと大豆のうま煮・シーチキンのそぼろ煮・牛乳でした。

エネルギー量は、664kcalです。

「さつま汁」鶏肉・豚肉・大根・ごぼう・里芋などを長時間煮込んだみそ汁のことで、鹿児島の郷土料理です。

頑張ってます!朝マラソン

8回目のマラソンの練習です。
子どもたちは皆、一生懸命に取り組んでいます。
1週目は、体育委員先頭にクラス全員で走ります。
2週目からは、自分のペースで走ります。
マラソン大会まであと10日です。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、うずまきパン・きのこのポタージュ・白身魚フライ・パックソース・牛乳でした。

エネルギー量は、732kcalです。

「きのこのポタージュ」きのこは沢山の種類があり、食物繊維・ビタミン・ミネラルなどの栄養素を沢山含んでいます。低カロリーなので生活習慣病やがんの予防に良いとされています。

朝マラソン

今朝は、とっても冷え込んでいます。
子どもたちは「寒い〜!」と言いながらもグラウンドに時間通りに集合しました。
今日も三箇小の子どもたちは、頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図工

画用紙で帽子を作りました。
たった1時間で、かわいい帽子や面白い帽子ができました!
みんな気に入ったみたいで、うれしそうにかぶって帰りました(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、コッペパン・じゃがいものスープ煮・野菜炒め・ミルクバター・牛乳でした。

エネルギー量は、672kcalです。

「コッペパン」コッペはフランス語のクーペ(切れ込みの入った)に由来し、太平洋戦争時に国民への配給食として日本で考案されました。

3年生 新聞づくり

先日の社会見学で学んだことを新聞にまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝マラソン

今日は、6回目の朝マラソンでスタートしました。
昨夜の雨でグラウンドの状態は悪いと思っていたら何のその、走れる状態でした。
三箇小グラウンドの水はけは、VeryGoodです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、クファジューシー・五目汁・青菜のチャンプル・ヨーグルト・牛乳でした。

エネルギー量は、630kcalです。

「クファジューシー」沖縄の郷土料理です。「クファ」は沖縄の方言で硬いという意味です。やわらかいという意味の「ヤファラジューシー」は沖縄風の雑炊のことです。

ホームページ メンテナンスのお知らせ

いつも 本校のホームページをご覧いただき ありがとうございます。

11月21日(月)10:00〜12:00の間(多少の時間の前後の可能性は有)
サーバーのメンテナンス作業のため ホームページの閲覧が不可能となります。
ご迷惑をおかけしますが よろしくお願いいたします。
本日:count up3  | 昨日:158
今年度:2105
総数:434624
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 中学入学式