〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

小中合同夏季研修会

昨日(7月27日)午後、大東市立市民会館にて、小中合同夏季研修会をもちました。
本校は、住道北小学校とともに谷川中学校区での連携を図ります。
テーマは、「道徳教育の充実に向けた授業改善及び子どもの自己肯定感・意欲を高める取組」です。
講師は、日本道徳教育学会評議員の貝塚市立南小学校 川崎雅也 校長先生です。
3校90名の教員が集まり、授業づくりを中心に研修を行い、とても有意義な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生水泳教室中止のお知らせ

11時20分開始予定の5・6年生の水泳教室は、雨天のため中止といたします。

3・4年生水泳教室中止のお知らせ

10時05分開始予定の3・4年生の水泳教室は、雨天のため中止といたします。

1・2年生水泳教室中止のお知らせ

おはようございます。

本日、8時50分開始予定の1・2年生水泳教室は、雨天のため中止といたします。

高学年プール開放中止のお知らせ

画像1 画像1
本日、午後2時40分から予定していました高学年(4〜6年)のプール開放を中止いたします。

午後1時30分から低学年のプール開放を実施していたところ、水中で嘔吐した児童がいましたので、急遽、低学年も中止としました。(午後2時現在)
ご了承ください。

直ちに水の入れ替えを行い、明日の水泳教室に備えたいと思います。


頑張っています!水泳教室

夏休みに入って、3回目の水泳教室です。
皆、一生懸命に練習しています。

写真は、5・6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開放

夏休み1日目。
午前中は、各学年水泳教室・三箇スタディ・図書室開放でした。
午後は、低(88人参加)・高(109人参加)に分かれてのプール開放です。
とっても楽しそうで気持ちよさそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新青色防犯パトロール車出発式

本日午前10時、三箇第3公園に於いて、三箇自治会「新 青色防犯パトロール車出発式」が執り行われました。
大東市長・市議会副議長・四条畷警察署生活安全課長・大東市教育長をはじめ、11名の来賓が見守る中、本校児童会からもメッセージを送り、地域の安全を願う出発式となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

終業式 2

式後、本校児童指導部から「夏休みの生活について」恒例の職員劇で子どもたちに伝えました。
「子どもだけで校区外に行かない」「規則正しい生活をする」「計画を立てて宿題をする」
そして、最後に不審者に遭遇したら・・合い言葉「いかのおすし」を忘れないことを確認しました。

安全で有意義な夏休みになりますよう願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式

今日は、1学期の終業式です。
1年生は70日間、2〜6年生は69日間の1学期でした。
明日から36日間の夏休みが始まります。
校歌斉唱のあと、校長からは、くれぐれも安全に注意して楽しい素敵な思い出をたくさんつくってほしいと話しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

着衣泳 4年

今日の1・2時間目は5年生、3・4時間目は4年生が着衣泳に取り組みました。
ペットボトルやビニール袋等を利用して、浮いて待ち、命を守る取組みです。
初めての4年生は、興味津々です。
一度実習しておけば、イザというときに思い出します。

写真は、4年生の様子です。
画像1 画像1

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、麦ごはん・夏野菜のカレーシチュー・じゃがいも炒め和え・ヨーグルト・牛乳でした。

エネルギー量は、647kcalです。

「夏野菜のカレーシチュー」夏野菜とは、夏が旬の野菜のことです。旬のものは味が良く、栄養価が高いです。

2丁目夏祭り 巡視

7月17日(日)本校グラウンドにて、2丁目夏祭りが盛大に行われました。
たくさんの子どもたちが、夏休み前のひとときを楽しんでいました。

午後8時より谷川中校区青少年指導員会主催の巡視があり、谷川中教員・PTA役員、そして我々三箇小教員で2班に分かれ、ぐるーっと三箇地区をまわりました。

もうすぐ夏休み。
羽目を外しやすい時期となります。学校としても注意喚起を行いますが、ご家庭はもちろんのこと、地域の方々にも大変お世話になることと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、かやくごはん・かきたま汁・太刀魚フライ・冷凍ミカン・パックソース・牛乳でした。

エネルギー量は、662kcalです。

「太刀魚フライ」太刀魚は平たく細長い形で、銀色に輝く太刀のような姿からこの名がつけられたそうです。

着衣泳 6年

3・4時間目、6年生は“命を守る泳ぎ(着衣泳)”の練習をしていました。
水難事故に遭ったとき、慌てない心構えと命を守るための対処法を学習しています。

「浮いて待て!」(水難学会・国際基準)
「浮き続けて助けを待つ!」(海上保安庁)

4年生から、毎年練習を重ねています。
画像1 画像1
画像2 画像2

サーキットを楽しもう 3

ねらってねらって、野を越え山を越え の様子です。
皆、とっても良い表情です。
チームリーダーが、自分のチームをよくまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サーキットを楽しもう 2

ロッククライミング、つな渡り、ケンパでじゃんけん の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サーキットを楽しもう

1時間目、がくしゅう学級の合科の時間でした。
今日は、三箇小の先生たちに公開しました。
緑・白・水・黄・赤・オレンジの6つのチームに分かれ、サーキットトレーニングを実施しました。
思っていた以上の運動量です。
準備運動の後、各チームに分かれ本時のめあてを話し合い、活動スタートです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、コッペパン・ポトフ・ポパイサラダ・ノンエッグマヨ・牛乳でした。

エネルギー量は、582kcalです。

「ポパイサラダ」キャベツ・ホウレンソウ・にんじん3種類の野菜がたっぷりのサラダです。塩と薄口しょうゆで軽く味が付いていますが、ノンエッグマヨネーズをかけていただきます。

バタ足奮闘中

3・4時間目、2年生は水泳指導の時間でした。

2年生の目標「けのびからバタ足で10m泳ぐことができる」

プールの横(12m)をバタ足で泳ぎ切る練習をしていました。
息継ぎが問題のようです。「あきらめてはいけない!」と先生から檄が飛びます。
皆、一生懸命練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up117  | 昨日:171
今年度:2390
総数:434909
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 中学入学式