〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

俳句を楽しむ

3年生は国語の学習で、夏のオリジナル俳句を作りました。
作品をいくつか紹介します。

 ひまわりは りくの太陽 まぶしいな

 おおあばれ はやくまわろう なつまつり

 カブト虫 つのが大きい カッコイイ

子どもらしい俳句がたくさんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生水泳

5・6時間目、6年生は水泳の時間でした。平泳ぎのキックの練習をしていました。
どんよりした空でしたが、プールはとても明るくて楽しそうで、互いに教え合いをしていました。
6年生の目標は、
 「クロールで25m泳ぐことができる」
 「平泳ぎで25m泳ぐことができる」
 「どちらかで50m泳ぐことができる」 です。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、黒糖パン・中華風煮・切り干し大根のおひたし・ミニフィッシュ・牛乳でした。

エネルギー量は、592kcalです。

黒糖パン  砂糖のほかに黒糖を練りこんで焼いています。今日のパンは朝早くから焼いていますので、ふっくらとしていました。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ごはん・みそ汁・鶏肉と厚揚げの煮物・冷凍ミカン・ふりかけ・牛乳でした。

エネルギー量は、584kcalです。

「鶏肉と厚揚げの煮物」新献立でした。ひじきも入っていたので、もう少ししっかりとした味が良かったと思いました。

理科の実験

体育館で、風のはたらきを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水曜日は朝読

水曜日朝は、読書でスタートです。
ずいぶんと定着しました。
今月から全学年で取り組み始めた読書ノート。みんなの結果が楽しみです。

写真は、2年生・3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

三箇スタディ

火曜日の放課後は、三箇スタディです。

今日は、月曜時程で委員会活動があったため、5・6年生で実施しました。
参加者は、集中して頑張っています。「継続は力なり」です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、食パン・リヨン風チキンポトフ・ミートサンド・スライスチーズ・牛乳でした。

エネルギー量は、720kcalです。

ミートサンドを食パンにスライスチーズと共に挟んでいただきます。隠し味にからしを少し入れています。

大盛況!三箇まつり

1・2時間目の授業参観後、PTA主催の三箇まつりが行われました。
保護者の方、地域の方、そして卒業生たち・・多くの方にご来校いただきました。
ありがとうございました。

オープニングは、谷川中学校吹奏楽部の演奏です。
19名の部員の内、8名が三箇小の卒業生でした。懐かしい顔・顔・顔・・です。
ずいぶん大人っぽくなったなと思いました。
小学生が知っている曲もあり、皆、口ずさんだり手拍子したり、ノリノリでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 こまを楽しむ

 国語『こまを楽しむ』の学習として、こまを作りました。それぞれに工夫をしたこまでこま回し大会もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語 ペープサート劇

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語でペープサート劇をしました!
自分たちで考えた台本を演じました。
子どもたちはとても楽しそうに取り組んでいました!

2年生 道徳

二時間目に上田先生に道徳の授業をしていただきました。命について勉強することができました。休み時間には、絵本を読んでいただき、子どもたちはとても喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ごはん・カレーシチュー・春雨サラダ・ヨーグルト・ノンエッグマヨ・牛乳でした。

エネルギー量は、692kcalです。

カレーシチューはとっても人気があるので、たくさん食べてくれました。

○○に夢中・・・

3年生は、リコーダーに夢中です。
休み時間も、練習したり、音楽室に行ったりしています!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 トマトの収穫

5月のはじめに植えたトマトを収穫しました。実がとても赤くて美味しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業

6時間目、2年3組で研究授業を行いました。
国語科物語文「スイミー」を題材に授業したのは、担任の門脇先生です。

門脇先生の温かい雰囲気で進められている授業に、子どもたちは大張り切りで頑張ってくれました。とてもいい授業になりました。よかったね、門脇先生!

指導講師に大東市の学力向上推進員である元灰塚小学校長の冨岡先生をお招きし、授業後、研究を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、にんじゃごはん・とりじゃが・ベーコンとピーマンソテー・ミックスナッツ・牛乳でした。

エネルギー量は、599kcalです。

「にんじゃごはん」大東市オリジナルの新献立です。にんじん、ちりめんじゃこのほかに大豆の華という大豆を平らにのばして加熱乾燥して作った食材がはいっています。お味はいかがでしたでしょうか?

朝読

水曜日は、全校一斉の朝読でスタートです。
校内は静寂に包まれています。

写真は、1年生・3年生・6年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三箇スタディ

火曜日放課後は、三箇スタディです。
基礎基本の定着と自学自習の習慣化を図っています。
皆、頑張って取り組んでいます。

写真は、4年生、6年生、5・6年生の自学自習教室です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生プール

5・6時間目、4年生の水泳の授業でした。
とっても気持ちよさそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up130  | 昨日:146
今年度:3321
総数:435840
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 中学入学式