〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

終業式

今日で二学期も終わりとなります。
楽しい冬休みを過ごして下さい。

以下3点を忘れずに冬休みを過ごしましょう!
 ●規則正しい生活をしましょう!
 ●休みの間、何かお家のお手伝いをしましょう!
 ●新年には「めあて」「目標」を一つきめましょう!

うさぎチャン

画像1 画像1 画像2 画像2
悲しいお知らせです。
先日、ウサギのシロチャン「ふわ丸」が死んでしまいました。
突然でした。
この寒さが応えたのかもしれません。
環境委員の子供たちはよく面倒をみてくれました。
残されたクロチャンの「クロ助」は少し落ち込んでいたようですが、元気になってきました。(^u^)

大阪府EKIDEN大会

大阪府の「元気アッププロジェクト」の「EKIDEN大会」の募集人数が足りません。
男女とも4人づつ(5人づつまでOK)が今、男子2人、女子4人です。
本番は2月14日土曜日、長居陸上競技場です。

5,6年生「我こそは」と思う子は是非言って来て下さい!
新年に待っています!(^0_0^)

鳥の巣箱

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の鵜瀬さんが小鳥の巣箱を作ってくれました。
とても自然環境に興味を持っている子です。
大変上手にできていて、学校の木に2つ取り付けました。
暫くすると、鳥が入って来て小鳥を生むそうです。
大切に見守ってゆきたいと思います。

サンタの登場

22日の給食には「クリスマスデザート」が付きました。
どこからかやってきた「サンタさん」が各教室にクリスマスデザートを届けて廻りました。
★「サンタ談」
「低学年は喜んでくれるんですが、高学年は少ししらけて・・・」
「でも、6年2組は凄くのってくれました。
サンタもとても嬉しかったです。」
Merry Christmas(^◇^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
22日月曜日は多くのクラスで「お楽しみ会」等をやっていました。
教室だったり、校庭だったり様々です。
子供のい発想は豊かで感心します。
5年1組はディオで買った具材で「お味噌汁とごはん」の調理実習でした。
とても美味しい「お味噌汁」でした。

5年生 金銭教育

19日(金)に5年生が「金銭教育」でディオに買い物にいきました。
調理実習で「お味噌汁」を作るので、その具材を買出しに行ったのです。
各グループ200円づつ持って、その範囲で買い物をするのですが、多く余す班、ギリギリまで使う班、少しオーバーしてしまった班等色々です。
そんな中でお金の大切さを勉強しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬至

少し前ですが、冬至に因んで19日に給食で「ほうとう」がでました。
寒い中、にんじん、かぼちゃなどの野菜が入っていてとても温まりました。
昨日23日は天皇誕生日です。
天皇陛下も仰っていたように、冬至を挟んでこれから少しづつ「日が長く」なってゆきます。
天皇陛下お元気でなによりです。
子供たちも元気です!(^O^)
画像1 画像1 画像2 画像2

お楽しみ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年2組でお楽しみ会をしました。
教室でゲーム・・・・ではなく、体育館でバスケットボールをしました。
子どもたちは、久しぶりのバスケットボールを楽しんでいました。

校長室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校長室の廊下の扉に「窓」をつけました。

廊下を通る子供たちが覗いて行きます。
私が標榜する「開かれた学校」は「まず隗より」であります。
昨今の学校組織の中、「保健室」運営はなかなか難しいところであります。
そんな中で考えましたのが「校長室」であります。

子供たちが何か「相談」や「お話」がある時の拠り所が「校長室」でよいのではないかと私は思っております。
どうか「お話しに」でも「宿題をやりに」でも「遊びに」でも「読書に」でも子供たち、どんどん来てほしいと思います。
惜しむらくはもう少し早く「窓」を作っておけばよかったと。(^0_0^)

図工作品展 No.7

画像1 画像1
「がくしゅう」クラスのみんなで、「てがた かたおし」を作りました。
手形を押したり、容器に絵の具のようなものを付けて押したりしたものです。
中々の「芸術作品」が出来上がりました。
素晴らしい!(^u^)

図工作品展 No.6

1年生はクリスマスツリーを作りました。
とても可愛くできています。
お家に持って帰って飾ってサンタさんが来るのを待ちましょう!(^◇^)
画像1 画像1
画像2 画像2

図工作品展 No.5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生はクリスマスケーキを作りました。
本物のケーキより美味しそうですね!(*^_^*)

図工作品展 No.4

3年生の作品です。
3年生は紙で工夫をして「立体模型」を作りました。
自分なりに自動車や動物やタワーを上手に作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

図工作品展 No.3

4年生は恒例ですが、ステンドBoxを作りました。
一人一人の個性がよく出ていました。
とても可愛く出来ています。
画像1 画像1
画像2 画像2

図工作品展 No.2

5年生はお習字の筆と墨汁を基本に動物を描きました。
とても迫力があり、面白く仕上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工作品展 No.1

今年度の図工作品展です。
どの学年も一生懸命作りました。
中でも「流石6年生!」と思わせる作品でした!(^O^)
   (校舎の風景を版画で作成しました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間の校庭

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はとても寒い一日です。
20分休みに「フッ」と校庭を見ると、子供たちが元気に遊んでいます。
中には懐かしい声が・・・「花いちもんめ」でした。
三年生の堀家先生が子供たちと一緒に楽しそうにやっていました。

また、遠くでは鬼ごっこやら何やらで阪下先生も走っていました。
こうやって先生が子供たちと一緒になって「遊んで」いる姿は本当に微笑ましく思えます。
この寒い中「子供は風の子」ですね!(^◇^)

がくしゅうクラス ポテト

画像1 画像1
「がくしゅう」クラスの「合科」でポテト餃子を作りました。
学校の畑で作ったお芋を餃子風にアレンジしたものです。

皆仲良く上手に作っていました!
とてもよく出来ていて美味しかったです!(^u^)

1年生 研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
12月9日(火)に1年生池浦学級の研究授業をやりました。

池浦先生・・・昨年度は6年生の担任でした。
6年生と違って、小さい子供たちのクラスづくりはまた大変であったかと思います。
クラスはとてもよく纏まっていて、規律も正しく大変いいクラスであると思います。

授業も3年目とは思えないほどきっちりと出来ていたかと思います。
これぐらい1年生からできれば、今後暫くは安泰の「三箇小学校」です!

世の中「女性活躍」が唱えられておりますが、本校の女性教師も優秀です!
女性のきめ細かさや、キッチリしているところがよく出ていると思います。
男性諸氏も圧倒されないように頑張ろう!(^0_0^)
本日:count up118  | 昨日:139
今年度:3003
総数:435522
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31