〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

みかん刈りに行ってきました

 3年生の遠足です。駅まで歩き、河内磐船からさらに40分歩きます。昔ながらの遠足のようです。歩き方には少々課題が残りましたが、子どもたちもよくがんばってようやくたどり着いたのは、交野市金澤農園。みかん食べ放題です。自分でいいのを探して「甘いで、先生食べてみ!」と、自分のみかんを誇らしげに味見させてくれました。「先生、すぱいから食べて〜。」なんてのもいましたが・・・。
 お腹が膨れたら、土手の斜面で草滑りをしたり、みかんの木々をぬうように鬼ごっこをしたり、目一杯遊んだ一日でした。靴も、服もどろどろという子もちらほら。でも、満足気な顔がいっぱいでした。

なかよし学年との交流を行いました。

画像1 画像1
登校の時や、そうじ時間にお世話になっている5年生のおねえさんやおにいさんと一緒に遊びました。ドッジボールと鬼ごっこをしました。
 さすが5年生は力も強くて足も速いです。でも2年生に少し気をつかってくれて、ボールをパスしてくれたり、ゆっくり走ってくれたりしました。

仲よし交流会

今日は4時間目に運動場で、2年生と5年生の仲よし交流会が行なわれました。
5年生の児童会が企画し、進行までしました。
「ドッジボール」と「増えおに」をしました。
5年生の子どもたちは、ドッジボールの時、少し手加減するかなと思ったのですが、そんなに手加減してなかったような・・・
でも、2年生の子どもたちも負けずに楽しんでいました。
5年生の子どもが2年生の子どもにボールを渡して、投げさせてあげる姿もたくさん見られました。
子どもたちの生き生きと遊ぶ姿がみられてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

農園を後に

画像1 画像1
農園を後に、これから帰ります。
沢山のみかんをお土産に、泥んこになって少し疲れた感じです。(^^)v

お昼ご飯

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
スミマセン。
私(校長)のスマホがおかしくなっていましたが、今復旧しました。
お昼ご飯終わりましてまた、デザートみかん狩りです。
それだけではなく走り回ったり、木に登ったりしてとても楽しそうです。(^^♪

みかん農園です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
とても美味しそうなみかんに子供たち興奮気味です。
いっぱい食べています。(^_^)

河内磐船です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
河内磐船駅に着いて、農園まで歩いています。
30分ぐらい歩くようです。(・o・)

野崎駅

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
野崎駅に着きました。
一人一人切符を買いました。
100円を入れて10円のおつりを貰うことが
全員ちゃんと出来ました。(^_^)
初めて切符を買う子供もいて、緊張していました。
とてもいい金銭教育です。(^_^)v

3年生の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は3年生の遠足です。
みかん狩りです。
楽しみですね!

水墨画

5年生では、国語で「大造じいさんとガン」の学習をしています。
そこで今日は図工の時間に墨を使って、ガンの絵を描きました。
墨の濃淡やかすれ具合など、自分たちで工夫しながら作品を仕上げていきました。
筆に迷いがないのが、5年生の子どもたちのいいところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の授業

昨今「道徳の授業」の教科化が話題になっています。
教科化は30年度からになる見込みであります。
本校では今年度、特に「道徳教育」に力を入れております。
池浦先生が「道徳教育推進教師」としてリーダーシップを発揮しています。
文科省も「私たちの道徳」という教材を発行し、「道徳教育」を推奨しています。
当然なことなのですが、昨年度まではなかなか「道徳の授業」ができてない状況であったかと思います。
大東市の他の小学校はどうなのでしょうか。
本校の取組みが市全体に展開できてゆけばいいのですが。(^0_0^)
画像1 画像1

校長室

画像1 画像1 画像2 画像2
最近校長室に放課後来る子は「宿題」をやってゆきます。
とてもエライと思います。
今日は「進」という字を書いていました。
「行進」「前進」てどうしてそういうの?
「行進」は「進んで行く」で「前進」は「前に進む」だよ!
と教えてあげました。
子供たち納得していました>(^u^)

マラソン大会

マラソン大会を12月5日(金)に開催致します。
今年度は深北緑地でやりますので、ご観覧の保護者の皆様、お間違えにおないようお願い致します。

また、来週より朝のマラソンを始めます。本番に向けて頑張って下さい!
今年も男女別に1〜3位まで表彰致します。
自分のベストを尽くし、入賞狙って下さいね!(^v^)

バスケットボール

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が体育館でバスケットボールの試合をしていました。
みんな楽しそうでした。
この間、どうも指を傷める子が多かったように思います。
日本の発展と反比例のように子供が体力的に弱くなっているように感じます。(^0_0^)

11月の給食

11月の大東市のテーマは「もっと魚を食べよう」です。
子供たち、最近は魚離れなのでしょうか?
積極的に食べて貰いたいと思います。
17日(月)の外国料理は「パエリア」
6日(木)の郷土料理は「きしめん」です。
楽しみですね!(^◇^)
画像1 画像1

6年生と仲良し交流をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が1年生との交流会を企画してくれました。ジャンケン列車やもうじゅう狩りゲームを6年生と楽しくすることができました。今日も昼休みに鬼ごっこに誘ってくれ、とてもよい交流ができています。11月にも、深北緑地に6年生と秋見つけをします。活発に交流し、よいお手本として目指していってほしいと思っています。

事故やけが

日々子供たちが勉強をしたり、遊んだりしていますと、「けが」や「事故」が起こったりします。
昨日は家庭科の「ミシン」でけがをしてしまった子がいました。
完全に監督不行き届きで私(校長)の責任であります。
大変申し訳なく思っております。
直ぐ病院に走り治療して頂き、「ことなき」を得ましたが、何か起こった時の即断は大変大事であります。
昔は即行の治療が学校でできたのですが、今はできない状況です。m(__)m
この辺はもっと考えてゆかなければならないのかと思います。
保健室運営は昔以上に厳しい状況なのかもしれませんね。(*^_^*)
保健室には何かあったら直ぐ行くようにして下さい!

京セラさん

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は4年生が「京セラ」さんの出前授業を受けました。
ソーラシステム(太陽光発電)の勉強です。
東日本大震災以来、電気の話題が多くなっていますが、実際この「太陽光」の電気はまだまだ浸透してないようです。
コスト面も要因のひとつであるかと思います。
子供たち、こういった新しい形態を勉強して将来の日本に役立てて貰いたいと思います。(^O^)

合科

今日も「がくしゅう教室」の「合科」の授業です。
毎週、火曜日と金曜日を中心にやっています。
今日は研究授業の一環でもありますので、他の先生も授業を見に来ていました。
紙粘土を使って、各々が作りたい「パン」を作りました。
こういった手先を使った作業とか、お互いがどんなものを作っているか等の関心は非常に重要であります。
さて、出来上がったパンはおいしいかな?楽しみです!(^v^)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感染症情報

【その2】リンゴ病

10月に入ってから、リンゴ病(伝染性紅斑)に罹患しているとのご報告を数件ご家庭から頂いています。

リンゴ病は、主にほほが真っ赤になって気づくことが多い感染症です。気づいたときにはすでに周りにウイルスが広がっているという感染症です。
ほほが赤くても、お子様が元気であれば登校していただいて構いませんし、発熱等で体調がすぐれない場合には、出席停止扱いで休んでいただくことも可能です。

リンゴ病(伝染性紅斑)の診断を受けられた場合は、学校までご一報頂きたくお願いいたします。
本日:count up7  | 昨日:170
今年度:2450
総数:434969
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31