〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

自由研究3

画像1 画像1 画像2 画像2
今日目に付いた自由研究です。
とても上手です。!

表彰されたい 褒められたい

画像1 画像1
昨日ある人の話で
「娘が大会で勝ったり、一等になったりするのに、学校(他の小学校)は全然朝礼で表彰してくれないんです」と言っていました。
本校はスポーツだけではなく、外部の大会でも、子供会の大会でも、漢字検定でも頑張った子は全体朝礼で表彰するようにしています。
何かあったらどんどん言ってきてくださいね。(^u^)

この作文にもあるように子供たちは「褒められたいんです」色々なことで先生から声をかけられると嬉しいんです。
大人だってそうですよね!
今日目についた作文が子供の正直な気持ちを出していると思います。(*^_^*)

自由研究2

まだまだいっぱいありますが、今回はここまでで・・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

自由研究

各教室を周っていましたら、自由研究で出来上がった工作が後ろの棚に置いてありました。どれもよくできていたかと思います。
何点か紹介致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

ピカピカトイレ〜寸劇

画像1 画像1 画像2 画像2
校舎トイレの改修が終わりました。
子供たちには「きれいに、大事に使うように」言いました。

今回から本校も、遅まきながら「トイレスリッパ」を用意しました。
新しいトイレの使い方で、先生たちが寸劇をしました。とても分かり易く、子供たちは大喜びでした!特に岩田先生が面白かった!(^◇^)

始業式

画像1 画像1
今日から二学期が始まりました。
まず始業式です。海・プールに行った子供は多かったようです。みんないい色に日焼けしていました。
一学期の終業式で何を話したかを聞いたところ、ほとんど覚えていないようでした。已むを得ないことだと思いました。(^0_0^)
子供たちには何度も繰り返して言わなければならないと思います。!

二学期は行事が沢山あります。9月の「三箇祭り」10月の「修学旅行」「遠足」11月の音楽発表会・・・・・
こういった行事を通して子供たちの「規律・規範」も身に付けて貰いたいと思います。
6年生は最後の学年です。「時は金なり」です。時間を大切に楽しく過ごしましょうね。(*^_^*)

明日は始業式です!

みんな元気に出て来てね!
先生たちはみんなの元気な姿を楽しみにしていますよ!

トイレ改修

トイレ改修が終了しました。
体育館はもう少し、プールは9月に入ってからです。
ピカピカのトイレ 大事に使いましょうね!(^u^)
画像1 画像1 画像2 画像2

大東市教育研究フォーラム

本日「大東市教育研究フォーラム」がサーティーホールで開催されました。
私ども教職員は大部分参加しておりました。

今回は市民、地域の方も自由に参加して頂きたく前々から情宣しておりましたが、ほとんどご参加されなかったようです。
来年は更に盛り上がるとよいですね!(^v^)
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生の宿題

6年生の宿題で弁論大会の課題が出されていると思います。
もう書き終えていればそのままでいいですが、一部「演題がわかりにくい」とのお話を聞きました。
宿題で「私たちの〜」「自分たちの〜」と指示されていましたら、すべて「私の〜」「自分の〜」として、「自分の夢や未来はこうなっていればいいかな」「こんなことをやりたいな」「こんな人になりたいな」等を400字づめ原稿用紙に3枚〜4枚で書いて下さい。
HPでの発信になりますが、お友達に聞かれたらそのように教えてあげて下さい。
夏休みあと5日間、楽しんで下さいね!(^v^)

トイレ改修

トイレ改修も終盤です。
大分出来上がって来ました。
26日には「ピカピカ」で子供たちもびっくりするでしょう!(^v^)
画像1 画像1 画像2 画像2

ウサちゃん日記No.7

画像1 画像1 画像2 画像2
久しぶりにウサちゃんに会いました。
一週間見ない間に少し大きくなったような気がします。
先生たちが日々交代であげているエサを良くたべているようです。
暑いから「熱中症」に気をつけないと!((+_+))

近畿小学校長協議会

画像1 画像1 画像2 画像2
「近畿小学校長会協議会研究大会」なるものが大阪国際会議場で8月5日に開催されました。
近畿の小学校の校長先生が約2000名、一堂に会する毎年開催の大会です。特に開催地の校長は事務局も含めて、事前準備等で大変であります。私も地下駐車場で来賓のお出迎えを致しました。道案内などの先生もいます。
大変です。
凄いコストがかかっていると思います。校長は各自年会費等を負担しております。
このような会は全国校長会も含めて、結構多くあります。
いつも感じますのは「開催の意義はどこにあるのかな?」ということです。
こういったものも「前例踏襲」なのでしょうか?
私の考えが正しいとは思いませんが、こういう考えから「教育改革」に結び付くと良いですね。

金銭教育

本校は大阪府より二年間の「金銭教育研究校」を委嘱されております。
高学年中心ですが、二学期は「金銭教育」にも力を入れたいと思っております。
8月1日に6年の橋本先生と研修に行って参りました。
二学期にご期待下さい。(^v^)
画像1 画像1 画像2 画像2
本日:count up5  | 昨日:39
今年度:40391
総数:432430
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31