〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

ウサちゃん日記No.6

画像1 画像1 画像2 画像2
今日もウサちゃん暑さにめげず元気です。
毎日の係の先生 餌多すぎだよ!(^v^)

ウサちゃん日記No.5

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のウサちゃんです。
よく食べてます。兄弟だけあって、とても仲がいいです。(*^_^*)

中学校区教職員研修会

画像1 画像1
谷川中学校区の小中教職員の研修会が開催されました。
研修内容は、今最も注目されている「SNS」についてです。
私たちも、もっと仕組みをよく理解し、トラブルがないようにしてゆかなければなりません。とてもよい研修会でした。

ウサちゃん日記No.4

画像1 画像1 画像2 画像2
今日もウサちゃん元気です。
中々人に慣れません。
手のひらの餌は食べるんですが・・・・・
今日は「シロ」にガブッと噛まれました。((+_+))

トイレ改修工事

トイレの改修工事、順調のようです。
暑い中、職人さん大変ご苦労様です。
二学期ピカピカトイレ楽しみです。
二学期からは、トイレスリッパ制にします。
私は赴任した時から唱えていたやり方ですが・・・・・
当時と違って、先生方からの提案でした。
この2年間で、先生のカルチャーも随分変わったようで、嬉しいです!(^0_0^)
画像1 画像1 画像2 画像2

ウサちゃん日記No.3

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も「シロ」「クロ」とも元気です。
なかなかなつきません。
餌をあげると寄って来ますが・・・・(^u^)

子供会ソフトボール大会

27日(日)に子供会ソフトボール選手権大会が開催されました。
今年から「三箇」ではなくなり、「氷野ブレイヴ」としてブロックチームとして出場しております。
皆一生懸命で頑張っていましたが、惜しくも2回戦で敗れてしまいました。
強かったと思います。
三箇の6年生、最後ですがよくやった!(^O^)
画像1 画像1
画像2 画像2

教職員研修

画像1 画像1
今日は校内で研修会を開催しました。
講師の先生は国語の著名な「遠藤 瑛子」先生です。

大変勉強になる研修会でした。
これを2学期に活かしていければと思います。
誰でもできるようになる「作文」でした。(*^_^*)

中学校区地区懇談会

昨日は谷川中学校区の地区懇談会でした。
多くの地域の方、三ツ川区長さま始め自治会の役員さんが出席下さいました。
色々なご意見を頂戴いたしましたが、「小・中の先生の交流はできているのか?」と区長さまからのご意見がございました。
実際、ほとんどできていないと思います。
やはり、日々の業務に流されて前例・前年踏襲になってしまっているのでしょうか?
これも教育改革のひとつであると思います。
三箇校区の「まちづくり」と共に動いて行かなければならないと痛感致しました。m(__)m

ウサちゃん日記No.2

画像1 画像1 画像2 画像2
「シロ」も「クロ」も元気です!
少しだけ慣れてきました。
手のひらで餌をあげるとちゃんと食べます。
少し指を噛みますが大したことはなかったです!(*^_^*)

水泳指導

画像1 画像1 画像2 画像2
今日で水泳指導の補習が終わりとなります。
低学年の子も大分上手になりました。
これだけ暑いとプールが一番かな?(^0_0^)

オヤジ会

昨日はオヤジ会の打合せでした。
メインは「三箇祭」です。
皆さん色々なアイデアを出して下さり「流石」といった感じでした。
7時〜8時40分までみっちり話し合いが続きましたので、小生は結構疲労感がありました。
三箇祭りの準備と片付け&出し物
お母様方も子供たちもご期待下さい!

特に規約も会費もない集まりで、まだ10名前後です。保護者のオヤジの皆さま奮ってご参加下さい!

うさちゃん日記

画像1 画像1 画像2 画像2
「シロ」も「クロ」も元気です。
シロチャンの方が人懐っこいです。
丁度一年生が3人いましたので、一緒にウサギ小屋に入って楽しみました。
触ろうとすると逃げてしまいます。(+o+)
餌は手であげることができました。よかったね!(^0_0^)

中学校区懇談会

画像1 画像1
昨日は深野中学校区の地区懇談会でした。
三ツ川区長さん始め多くの地域の方が来て下さり、色々なご意見を頂きました。
今後も何回かこのような意見交換会をやらなければならないと改めて感じた次第です。

トイレの改修工事

夏休み中、トイレの改修工事をしております。
ご迷惑お掛けしますが、ご理解頂きたくお願い申しあげます。

プール開放

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から3日間「プール開放」を実施します。
子供たち、とても楽しそうでした。
くれぐれも「熱中症」にお気をつけ下さい。m(__)m

●低学年:13:30〜14:30

●高学年:14:40〜15:40

三箇二丁目夏祭り

画像1 画像1 画像2 画像2
20日(日)に三箇二丁目のお祭り&盆踊りが本校校庭で開催されました。
雨あがりでありましたが、沢山の子供たちといっぱいの人で、この3年間で一番盛り上がったのではないでしょうか?
大変楽しいひと時でありました。(^0_0^)

終業式

画像1 画像1
終業式も終わり「さあ!夏休み!」
楽しく「よく学び よく遊び」ましょう!(^v^)

二つのお約束です。・・・・・頑張ろうね!

・何かひとつ目標を持ちましょう。

・規則正しい生活をしましょう。

ペットボトルのイネ

画像1 画像1
5年生が5月から
ペットボトルでイネを育てていました。
随分大きくなりました。
お家で収穫できるといいですね!(^u^)

着衣泳 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は5年生、4年生の着衣泳を実施致しました。
何だかとても楽しそうでした。?
しっかり勉強して下さいね!

来週はプールの補習とプール開放です。
プール開放、奮って参加して下さいね!(^O^)
本日:count up35  | 昨日:39
今年度:40421
総数:432460
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31