〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

雑感

画像1 画像1
先日の5年生フローティングスクールの時のHP閲覧は何と「260件超」でした。
やはり、行事の時はタイムリーなのが一番ですね?
実は、結構日記を書くのに追われていたんです。((+_+))

先般の運動会でPTAから寄贈して頂いた体育用品一式が届きました。 今までなかった握力計(写真)も含まれていて大変有り難かったです。
有難うございました。

今日は公務員のボーナスです。小職から先生お一人おひとりに明細をお渡ししました。
有り難いことです。 皆様に感謝です。m(__)m

裁縫

画像1 画像1
5年生の「上田学級」で裁縫の実習をしていました。
私も小学校で少しだけやったのを思い出しました。
その時は「家庭科」で女性の先生でしたが、上田先生を見ていて、「今は大変だな!」と思ってしまいました。(−−〆)

ドッジボール

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が合同でドッジボールをやっていました。
みんなとても楽しそうでした。
ボール二つでやっていました。(^u^)

調理実習

画像1 画像1
6年生調理実習は、最後を飾って「島川先生のクラス」でした。
給食の「検食」をしていると、Sさんが持って来てくれました。
とても美味しかったです。
暫くすると、SさんとMさんがわざわざ食器を取りに来てくれました。
きれいに洗ってお返ししました。(*^_^*)

組み体操

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が運動会「組み体操」の絵を上手に描いています。
いつも思うのですが、みんなすごく上手でびっくりしてしまいます。

バスで学校に向かいました

画像1 画像1
学校に向かっています。無事にフローティングスクールが終わりました。m(_ _)m

お別れ会

画像1 画像1 画像2 画像2
お別れ会です。
これでほんとうの最後です。
これから、学校に向かいます。


大津港です

画像1 画像1 画像2 画像2
大津港に無事着きました。
みんなとても元気です。

閉校式

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ閉校式です。
あっという間の2日間でした。
もうすぐ大津港です。
フローティングスクールの先生方、有難うございました。

学習のまとめ

画像1 画像1 画像2 画像2
掃除も終わり、学習のまとめです。
全員集まって、各班一人づつ発表しています。
なかなか立派な発表でした。

沖島展望です

画像1 画像1 画像2 画像2
沖島を右に最後の展望です。
沖島には住居があり、漁業を営んでいるようです。
弁天様が祀られているとのことです。
小学校もあり、時々「湖のこ」が通過すると旗を降ってくれるとの話でしたが、正に旗を降ってくれて、子供たちは感激していました。

多景島です

画像1 画像1 画像2 画像2
再び絶景です。
多景島という美しい島です。
昔、岩から「南無妙法蓮華経」と唱える声が聞こえたそうです。
また、五箇条の御誓文が、岩に刻まれているそうです。
美しかったです。

昼食の時間です

画像1 画像1 画像2 画像2
待ちに待ったお昼ごはんです。
お昼はカレーです。「湖のこカレー」と言って、船の名物だそうです。


出港です

画像1 画像1 画像2 画像2
長浜を出港しました。
子供たちはそれぞれ活動を終えました。
デッキに出て長浜とお別れをしました。
確かに風はかなり強く、カッター中止にみんな納得の感じでした。(T T)

ひと休み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
船内の紹介をしておきます。
兎に角整理整頓きちんとされています。(^_^)

体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
しじみストラップと、プランクトン観察、水観察実験、(カルタ)に分かれてやっています。
どこの班も楽しそうです。(^_^)v

朝食です

画像1 画像1 画像2 画像2
朝食の時間です。
今日は和風朝食に、しじみのお味噌汁です。
後でこのしじみを使ってストラップを作ります。
今日は風が強く、残念ながらカッター活動は中止となりました。
私も残念ですが、已むなしという感じです。(-_-)

おはようございます

画像1 画像1 画像2 画像2
二日目朝になりました。
天気はいいです。
子供たち、よく眠れたのでしょうか。(^_^)
朝の集いです。

綱引き

画像1 画像1 画像2 画像2
両校で班別の対抗戦をやりました。
赤組が勝ちました。
みんなとても仲良しになりました。
今日はこれで終了で、就寝です。
みんな元気です。
ご安心下さい。
おやすみなさい。(-_-)

夜の集い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
両校の学校紹介をやりました。
治田東小学校はパワーポイントを使ってやって素晴らしかったです。
三箇小学校はアナログでしたが、可愛らしくてよかつたです。
また、ソーラン節も披露して大成功だったと思います。
流石、三箇でした。(=^・^=)

本日:count up42  | 昨日:160
今年度:3087
総数:435606
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31