〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

音楽発表会

今日が音楽発表会のお家の方がいらっしゃる、所謂「本番」です。
音楽の力はすごいものがあります。
子供たちの力はピークに達しました。
また結束力もすごかったです。
学年が上がるごとに「素晴らしく」なってゆきます。
特に5年生の「カノン」と6年生の「NAKAMA」「情熱大陸」は流石でした。
北川先生、全体をよく纏めて下さいました!(^O^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育の日

画像1 画像1 画像2 画像2
19日は食育の日です。
和食献立でした。
「のっぺい汁」は元々が精進料理だったようです。
無形文化遺産でもある日本の伝統「日本食・和食」にほこりを持ちたいですね。(*^_^*)

音楽発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は音楽発表会に見守り隊の皆様にお越し頂き、「見守り隊感謝の会」を開催致しました。
見守り隊の皆様は、約50名ほどがお越し下さいました。
普段の子供たちとまた違った子供たちを見て頂けたのではないかと思います。
歌も演奏もよく頑張リました。
途中で「先生たちの演奏」もあり、子供たちは喜んでくれたのではないでしょうか。今回は4月に赴任された音楽の「北川先生」が随分頑張ってくれました。
今や音楽においても抜きん出た学校になりつつあると思います。(^^♪
来年度も見守り隊感謝の会を続けてゆきたいと思います。

学年の交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が学年の仲良し交流会をやるとのことで、その準備をしていました。
廃棄物(アルミ缶やペットボトル、紙皿)を使って、ボーリングやフリスビーをやるようです。
準備の段階ですが子供たちはおおはしゃぎでした。(^0_0^)

いよいよ音楽発表会

音楽発表会まであと一日、最終日となりました。
「大東市No.1」と言われている「北川先生」が今年度より本校に来て下さいましたので、練習からピリッとした緊張感が漂っています。
素晴らしい「本番」となりそうです。
音楽を通しての「一体感」は素晴らしいものがあるように思います。
今年度から、児童鑑賞の日は「見守り隊感謝の会」と致しました。
日頃お世話になっている見守り隊の方々に子供たちは精一杯歌ったり演奏したりすると思います。
見守り隊の皆様も保護者の皆様も楽しみにしていて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

弁論大会

6年生の弁論大変一生懸命やってくれました。
唯、びっくりしたのは全員「暗記」しているではないですか?
三箇は今回初めて!
私(校長)の責任ですが・・・・要項に何も書いていなかったので・・・・
本人に、指導で申し訳ないことをしたなと思いました。
「原稿を持ちながら、読みつつ前を見て」という練習を繰り返していたのです。
でも、弁論の内容は素晴らしかったと思いました。(^0_0^)

小中学生弁論大会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は小中学生弁論大会です。
本校からは弁論で6年生の貴志さんが、スピーチでは5年生の小川さんが出場しました。
2人ともとても上手でした。(^^)

谷中祭

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は谷中祭です。
ダンス部の子供たちが、自分たちで考えた踊りで、踊りました。
とても楽しそうでした。(^^♪

40mハードル走

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生では、体育の授業で「ハードル走」の学習が始まりました。
今日は、40mハードル走の目標タイムを出すために、40m走のタイムを計測しました。
みんな力いっぱい走ることができました。
タイム計測が終わったあとは、ハードルを用意して走ってみました。
みんな時間いっぱいまで、何度も挑戦していました。
目標タイムにがどこまで近づけるか楽しみです。

京阪百貨店 2

画像1 画像1 画像2 画像2
京阪百貨店をひと通り見学しました。
色々な質問にチーフの池田さんが親切に答えて下さいました。
池田さん、山崎さん、山口さん ご案内下さり有難うございました。

京阪百貨店

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は4年生が京阪百貨店の社会見学です。
お店の方に案内して頂き、勉強しています。

バスケットボールクラブ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の6時間目はクラブ活動の時間でした。
バスケットボールクラブでは、今までコートの半面で試合をしていました。
今日から全面を使って試合をしました。
コートが広くなって最初は戸惑いも見られましたが、子どもたちはすぐに慣れたようで、元気いっぱいプレーしていました。

漢字検定

今日は学校で漢字検定を実施しました。
年度半ばでありますので、いつもの半分ぐらいの受験者でした。
全員で40人弱でした。
最後まで 粘り強く頑張っていました。
次回は2月を予定しております。
是非トライしましょう!



漢字検定

今日は学校で漢字検定を実施しました。
年度半ばでありますので、いつもの半分ぐらいの受験者でした。
全員で40人弱でした。
最後まで 粘り強く頑張っていました。
次回は2月を予定しております。
是非トライしましょう!



漢字検定

今日は学校で漢字検定を実施しました。
年度半ばでありますので、いつもの半分ぐらいの受験者でした。
全員で40人弱でした。
最後まで 粘り強く頑張っていました。
次回は2月を予定しております。
是非トライしましょう!



みかん刈りに行ってきました

 3年生の遠足です。駅まで歩き、河内磐船からさらに40分歩きます。昔ながらの遠足のようです。歩き方には少々課題が残りましたが、子どもたちもよくがんばってようやくたどり着いたのは、交野市金澤農園。みかん食べ放題です。自分でいいのを探して「甘いで、先生食べてみ!」と、自分のみかんを誇らしげに味見させてくれました。「先生、すぱいから食べて〜。」なんてのもいましたが・・・。
 お腹が膨れたら、土手の斜面で草滑りをしたり、みかんの木々をぬうように鬼ごっこをしたり、目一杯遊んだ一日でした。靴も、服もどろどろという子もちらほら。でも、満足気な顔がいっぱいでした。

なかよし学年との交流を行いました。

画像1 画像1
登校の時や、そうじ時間にお世話になっている5年生のおねえさんやおにいさんと一緒に遊びました。ドッジボールと鬼ごっこをしました。
 さすが5年生は力も強くて足も速いです。でも2年生に少し気をつかってくれて、ボールをパスしてくれたり、ゆっくり走ってくれたりしました。

仲よし交流会

今日は4時間目に運動場で、2年生と5年生の仲よし交流会が行なわれました。
5年生の児童会が企画し、進行までしました。
「ドッジボール」と「増えおに」をしました。
5年生の子どもたちは、ドッジボールの時、少し手加減するかなと思ったのですが、そんなに手加減してなかったような・・・
でも、2年生の子どもたちも負けずに楽しんでいました。
5年生の子どもが2年生の子どもにボールを渡して、投げさせてあげる姿もたくさん見られました。
子どもたちの生き生きと遊ぶ姿がみられてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

農園を後に

画像1 画像1
農園を後に、これから帰ります。
沢山のみかんをお土産に、泥んこになって少し疲れた感じです。(^^)v

お昼ご飯

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
スミマセン。
私(校長)のスマホがおかしくなっていましたが、今復旧しました。
お昼ご飯終わりましてまた、デザートみかん狩りです。
それだけではなく走り回ったり、木に登ったりしてとても楽しそうです。(^^♪

本日:count up3  | 昨日:39
今年度:40389
総数:432428
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31