〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

帰ります

画像1 画像1
楽しい京都水族館と公園を後に学校に戻ります。
みんな少し疲れ気味です。
楽しかったと思います。(*^_^*)

水族館を後に

画像1 画像1 画像2 画像2
水族館を後にちょっと近くの公園で遊びました。(^_^)v

イルカショーです

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
イルカスタジアムでイルカショーの時間になりました。
とても楽しい時間です。(^v^)

お弁当 No.2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
保護者の皆様、朝早くから作られたお弁当、みんな美味しそうに食べています。(=^・^=)

お昼ご飯の時間です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お弁当、とても美味しそう!
妖怪ウォッチ大流行りです。

アザラシ オットセイ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんなよく観察しています。
ちゃんと班ごとに行動しています。(^^♪

クラス別で

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
クラスごとにひと通り見学しました。
これから再入場して、班別に行動です。

水族館に着きました

画像1 画像1 画像2 画像2
水族館に着きました。
みんな少し興奮気味です。(^_^)

バスです

画像1 画像1
今日は人数の関係で、一台は小さいバスです。 少し騒がしいかもしれません。(・o・)

遠足 1年生

画像1 画像1
今日は1年生の遠足です。
京都水族館に行きます。
とても楽しそうです。(^_^)v

パス&シュート!

5年生は体育の授業でバスケットボールをしています。
パスをうまくつなげてシュートをきめるために、一生懸命お互い声をかけ合い、相手の動きをよく見て行動していました。(試合前には作戦会議も行います。)
 
バスケを通して、仲間と協力し合う大切さや、お互いに繋がり合うことの素晴らしさを学んでほしいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

暴風警報について

大阪府全域または大東市に「暴風警報」が発令された場合

○7時現在 発令中     登校見合わせて下さい  自宅待機

   
○7時〜9時 警報解除   3・4時間目授業 10時に集団登校 給食なし

○9時現在 警報発令中   休校です

詳細は 本ホームページの学校情報→臨時休校 をご覧ください。

新三箇

昨日、新三箇でバーベキューの昼食会が開催されました。
私も参加させて頂きました。
みなさんとても楽しそうなひと時でありました。(^O^)
画像1 画像1 画像2 画像2

三箇の地車

昨日末広公園に6台の地車が集まりました。
三箇は4台でなかなかの壮観でした。
子供たちも頑張っていました。
合わせ太鼓もすばらしかったです。( ^)o(^ )
画像1 画像1
画像2 画像2

三箇の地車

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は菅原神社の連合地車です。
子供たちいっぱい来ています。

三箇の地車

今日は三箇地域内の地車曳行です。
昼過ぎ、地域を廻っていると大箇に会い、その足で第二公園に行ったところ丁度西ノ口が中休みをされていました。
三ツ川区長さんも元気にお出になっていらっしゃいました。
残念ながら江ノ口北にはお会いできずでした。
子供たち、太鼓を頑張っていました。
明日が楽しみです!(*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
月に1回程度、谷川中学校のデイビッド先生が「AET」として、外国語の授業に来て、子どもたちに分かりやすく英語を教えてくれています。
今日は「I like 〜」「I don't like 〜」を、絵を書きながら楽しく学習しました。

エコ出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生では社会科の学習で、パナソニックから講師をお招きして、エコ出前授業をしていただきました。
工業生産を支える人たちの「役割」と「エコアイディア」について学びました。
子どもたちも、商品企画(冷蔵庫)のエコアイディアに挑戦しました。

無事帰りました

画像1 画像1
2年生の遠足、無事終わりました。
みんなとてもしっかりしていたようです。
私が行けずでHPのアップが今一つで申し訳なかったです。
11月には
金銭教育もあります。
楽しみです。(^_^)

お弁当です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お待ちかねお弁当の時間です。みんなとても楽しそうです。
おいしいだろうな!(^_^)v

本日:count up3  | 昨日:39
今年度:40389
総数:432428
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31