〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

朝日小学生新聞

画像1 画像1
今日で最終回となります。
地域との交流です。
地域の方、保護者の方の支えあっての三箇小学校です。

5日間お読み頂き、有難うございました。

朝日小学生新聞さん、本校を記事にして頂き御礼申し上げます。
児童も教職員も益々頑張って参ります。

マラソン本番に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は5,6年生合同のマラソン練習をしました。
私も一緒に走りました。
自分のペースでゆっくり走りましたが子供たちの「速いこと速いこと!」(@_@;)
びっくりです!
普段外野から「頑張れ!」とか「走れ!」と声掛けをしていますが・・・・・
やっぱり「言うが易し」ですね!
本当に一緒に走ってよかったと思います。
子供たちは夫々ペアがいて、「何周だよ!」と声掛けをしてくれるのですが、私は一人だったもので「何周かわからなくなってしまいました」
もしかしたら、7周のところ、6周だったかもしれませんm(__)m
唯、一緒に皆と走れたことが「一生の思い出」になりました。
心より子供たちにお礼を言いたいと思います。
有難う!(^◇^)
子供たちも来週の金曜日頑張ってほしいと思います。
「ベストタイム&順位」です!

朝日小学生新聞です

画像1 画像1
おはようございます。
今日は修学旅行、社会見学等の校外行事についてです。
お家で皆さんでお読みください。(^◇^)

連合音楽会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は市の連合音楽会です。
5年生が代表ででました。
サーテイホールでやりましたが、素晴らしかったです。
5年生は日々上手になっているように思います。


6年生向けの講話

画像1 画像1
今日は6年生向けに平和学習の一環として講話をお願いしました。
講師の先生は地域の田川様にお願い致しました。
講話内容は

「私のおいたちとと現代」〜戦争中とその後の日本〜

でした。
田川様の小学校時代の戦争体験や当時の様子を身振り手振りでお話頂きました。
大変分かり易い講話でした。
「敵機の焼夷弾にやられたにも拘らず、電柱の横に隠れ運よく助かったお話」がとても印象的でした。
子供たちもその時の様子に思いを馳せた感じでした。
また食べ物がなかったり、兄弟思いやったりとの道徳的なお話も大変有難かったです。
田川様 有難うございました。

光の勉強

画像1 画像1
3年生の光の勉強です。
太陽の光を鏡に映し、実際の明るさや暖かさを体験しました。

朝日小学生新聞です

画像1 画像1
今日で3日目となります。
昨日は運動会の組み体操の場面。 今日は漢字検定の受験場面です。
明日はどんな記事なのでしょうか?(*^_^*)

6年生との交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は1年生と6年生の交流の「秋みつけ」です。
深北緑地まで行って落ち葉拾いやドングリ拾いをしました。
6年生のお兄ちゃん、お姉ちゃんが随分面倒をみてくれました。
とても成長している姿が嬉しかったです。

1年生も6年生に手伝ってもらって、いっぱい「秋みつけ」ができました。
とても規律正しかったです。
三箇小学校「仲良い」ところでとても誇らしく思えました。(^◇^)

パナソニックさんの出前授業

画像1 画像1
5年生のパナソニックさんの出前授業です。
「あかり」を中心にした授業でした。

どうしたら集中して勉強ができる「明るさか」等々を勉強しました。
今日からやってみましょう!
パナソニックさん有難うございました。

朝日小学生新聞

画像1 画像1
おはようございます。

今日の朝日小学生新聞です。
また全員分ありますので、ご家庭で皆さんでお読みください!(*^_^*)

ふかしたお芋

画像1 画像1
この前学校の畑で取れたお芋です。(2年生)
とても美味しかったです。
子供たちはすごくいっぱい食べたようです。(^O^)

朝マラソン

画像1 画像1 画像2 画像2
12月6日のマラソン大会に向けて子供たちは「朝マラソン」をして頑張っています。
朝、体を動かすことは心機一転にもなり、とてもよいことだと思います。
唯、くれぐれも「無理をしないように」お家でもお話して下さい。
寒暖の差が激しく風邪も流行っているようです。
宜しくお願い致します。

朝日小学生新聞

画像1 画像1
今日から一週間「朝日小学生新聞」の「学校さんぽ」欄に本校が連載されます。
子供一人一人に持って帰ってもらいます。
記事は大きくないですが、ご家族でじっくりお読みください。

駅伝大会

画像1 画像1
今日は子ども会氷野ブロックの駅伝大会でした。
深北緑地でとても天気の良い中の開催でした。
結果は女子チームが2位と4位、混合チームが3位でした。
全員一生懸命でした。


本選が1月にあります。
更に頑張ってもらいたいです。

PTA卓球大会

画像1 画像1
今日は大東市PTAの卓球大会でした。
三箇小学校は強く、連続優勝しています。
今年も優勝最有力候補です。

PTAの木村会長と応援に行きました。
最後までいれなくてすみません。m(__)m
また優勝トロフィー持って帰ってきて下さい。
(写真は昨年優勝のレプリカの盾です。 職員出入り口のショーケースに飾らせて頂きます。)

イモ掘り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日2年生では「学校の畑」で
「おいも掘り」をやりました。
おいもが出てきた子もいましたし、出てこなかった子もいたようです。
とても大きなおいももありました。
おいしいかな?
楽しみですね!(*^_^*)

京セラさんの出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日4年生で京セラさんに「出前授業」をやって頂きました。
電気の授業で「太陽光」の力を実際に試してみる授業です。

最初に教室で、説明と「光の電気」の実験をした後、屋上に行って実際に「太陽光」の電気を試してみました。

「リモコンの車や動物」を動かしてみました。
天気もよく「太陽光」の実験には打って付けでした。
実際の実験をすることでよく理解できたかと思います。
京セラさん、有難うございました。

盛りだくさんの一日

画像1 画像1
最近当日のアップについてゆけなくなっています。
できるだけ当日のアップ頑張って参ります。

昨日は色々と盛りだくさんでありました。
マラソン練習も本格化して来ました。
流石5年生、6年生は早いですね!
来週、私も一緒に走ってみようかと思っています。
ついてゆけるでしょうか?
校長日記と同じように遅れそうです?(笑)

音楽発表会

昨日は音楽発表会の本番でした。
昨日以上に素晴らしい合唱、合奏を披露してくれました。
どの学年も本当によくできていたと思います。
子供たちが何かに向かって纏まって頑張る姿は我々大人は随分と勉強させられるように思います。また感動も与えてくれるのではないでしょうか?

6年生最後の音楽発表会有難う!
君たちの「花は咲く」はきっと震災の被災者の皆さんだけではなく、今厳しい状況の遠くフィリピンの人たちにも届いているように思います!
残りの小学校生活、悔いのないように!(^◇^)
画像1 画像1

音楽発表会

画像1 画像1
昨日は音楽発表会(児童全員鑑賞)の日でした。
どの学年も素晴らしかったと思います。
1年生を聴いた時は「元気いっぱいすごいな」と思いましたが、
2年生を聴くと「やっぱり2年生」と感じ、更に3年生・・・・・・
最後の6年生の曲を聴いた時「流石!6年生」と思った次第です。
今日は本番の本番です。
保護者の皆さま!
どうかお家に帰ったらお子様を褒めてあげて下さい!
怒られたり、注意されたりしながらも
全員よく頑張ったと思います。
また、色々な思いもあるかも知れませんが、担任はよく纏めてくれたと私は思っております。
子供たちは注意されて嫌な時もあったかもしれません。
でもこの音楽を通しての一つのクラスや三箇小学校の纏まりはきっと彼らが大人になった時に「何かを感じたり、よい思い出になる」と思っております。
どうかお子様の合唱や合奏を楽しみにしていて下さい!
本日:count up38  | 昨日:52
今年度:40385
総数:432424
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31