〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

クリスマスケーキ

図工作品展で2年生はクリスマスケーキを作りました。
ケーキと言っても白い画用紙を組み合わせて、色々な個性のあるケーキが出来ていました。
食べたくなっちゃうような!(^◇^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスのリース

図工作品展
1年生はクリスマスリースを作りました。
マカロニを乾燥させたり、蔦を乾かしたりして一生懸命作りました。
とても良く出来ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生と6年生の仲良し交流会

今日は6年3組と1年3組が「仲良し交流会」をやっていました。
何だか6年生がすごく大きく見えました。

2クラスに別れて、椅子取りゲームやフルーツバスケット等のゲームです。
これは私が小学生の時もありました。
フルーツバスケットを見たのは本当に久しぶりでした。(*^_^*)
画像1 画像1 画像2 画像2

おおさか子供EKIDEN大会

画像1 画像1
いよいよ「子供EKIDEN大会」プロジェクトがスタートしました。
全員で12名が揃いました。
実際の「EKIDEN」は8名で残りは「チャレンジラン」に出場できます。

昨日はシャトルランで記録をとりました。
最終この記録の合計で大阪府の75校に入れるか決まります。
お正月明けに再度シャトルランを頑張ってもらいます。
みんなで力を合わせて本番まで練習に励んでゆこうと思います。(^O^)

クリスマスカード

画像1 画像1
先日の福祉委員会「ひまわり会」で子供がくれたクリスマスカードです。
校長室に飾ってあります。(*^_^*)

サンドイッチ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年1組の調理実習がありました。
たまごやハム、ツナ、レタス等を使って一生懸命作っていました。
やっぱり、グループ活動は協力し合ってやるため、すごく良いことだと思います。
みんな「いきいき」していました。

色々な「たまご」があってどれも美味しそう?でした。
「校長先生 あげるよ!」と言って少し分けてくれました。
美味しかった!(^v^)

校長室

最近校長室に2年生がよく来てくれます。
みんなで折り紙を折っています。
子供たちが話していることに耳を傾けると面白いです。(*^_^*)

お家のことや、お母さんお父さんのこと等よく話してくれます。
「うちのお父さん三箇の卒業生なんだって!」
とか・・・・・
ご卒業生の保護者の方、益々三箇小学校を宜しくお願い致します!
画像1 画像1 画像2 画像2

可愛い友達

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の教室にいっぱい「芸術作品」が飾ってありました。
子供の才能はすごいなと改めて思いました。
「リコーダーをふく友達」です。(^O^)

6年生の卒業アルバム

6年生は卒業アルバムの個人写真の撮影です。
もうそんな時期なんですね!
寂しいような嬉しいような!
みんないい顔をしていました(*^。^*)
画像1 画像1 画像2 画像2

調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は6年3組がサンドイッチを作っていました。
とてもおいしそうなバナナやチョコレート、野菜等がありました。

郵便ポスト

画像1 画像1
先日6年生、1年生が「ハガキ」「年賀状」の書き方の勉強をやりました。
郵便ポストを深野郵便局の局長さんが校長室前に置いて下さいました。
来週は5年生が勉強します。

このポストは24日まで置いてあります。
普通のポストと全く変わりありません!
子供たちもどんどん年賀状を書いてこのポストに入れましょう!(*^。^*)

校長室のお客様

画像1 画像1
最近放課後に可愛いお客様が来られて、折り紙を折って帰ってゆきます。
2年生です。(^◇^)

クリスマスリース

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生はクリスマスリースを作っています。
とても可愛らしくよくできています。
学校の「サツマイモのつる」や、「マカロニ」をを使ったりして作っています。
出来上がった材料ではなくて、そういったものを使って作ることは子供にとってとても良いことだと思います。

メッセージボード

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が図工作品展に向けて、メッセージボードを一生懸命作っています。
色々なボードができています。
最終出来上がるのがとても楽しみです。(^◇^)

調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年3組の家庭科で調理実習をしていました。
ご飯を炊き、野菜を茹でていました。
ご飯はお鍋で炊き込んでいました。
各班のご飯を少しずつ頂きましたが、みんなとても美味しくできていました。
野菜も包丁を上手に使っていました。

最近では電気で炊くことが多くなっていますので、何だかとても懐かしい感じでした。
「飯盒炊爨」もいいかな!なんて思ってしまいました。
今日の給食でみんなで食べたそうです!
羨ましい!(*^。^*)

漢字検定

11月に実施致しました「漢字検定」の結果をお渡ししました。
今回は本校として初めての試みでした。
57名が受験し45名が合格しました。
子供によって受ける級も違いますし、今回合格できなくても是非次回チャレンジしてもらいたいと思います。
このような試験はチャレンジすることに大きな意義があると思います。
そして惜しくも失敗した子は、また挑んでもらいたいですし、合格した子は更に上の級を目指してもらいたいと思います。
次回は2月8日(土)の午前中を予定しております。
子供たちの挑戦を期待しております。
詳細はまた「お知らせ」でご連絡致します。

見守り隊

今日は三箇自治会見守り隊の方々の慰労会でした。
小生とPTAの木村会長とお招き頂きました。

いつも本校の子供たちが大変お世話になっております。
登下校だけではなく、公園での遊び方や礼儀、規律等皆さまからご指導を頂いております。
大変有難うございます。
大きな事故等なく毎日やって来れているのも見守り隊の方々のお陰であります。
今後ともどうかご指導のほど、宜しくお願い申し上げます。
画像1 画像1 画像2 画像2

PTA研究大会

画像1 画像1
今日はPTA研究大会です。
PTA役員さん始め多くの方が来られています。
後で、食育の講演会があります。
楽しみです。

マラソン大会

画像1 画像1 画像2 画像2
待ちに待ったマラソン大会。
1年生から6年生まで頑張りました。
学年別、男女別に1〜3位の表彰と副賞のエンピツを進呈しました。
みんなとても頑張ったと思います。(^◇^)

マラソンも他の競技でも、自分との戦いと競技での戦いがあります。
やはり自分のスキルや技を磨き、尚且つ勝ちぬくことは大切であります。
児童の頑張りをみて、こちらも感激致しました。
できるかどうかはわかりませんが、来年は6年生と一緒に頑張ってみようかなとも思いました。
6年生の女子、去年のリベンジで偉かったと思います。
また、2年生の男子、手を怪我しながらよく頑張りました。
高学年のデッドヒート・・・・・
このようにスポーツのドラマはこんな小さなところからも生じるのですね!
保護者の皆さま!今日の子供たちの頑張りをお家で褒めてあげて下さい!

ミシンの実習

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生がナップザックを作っています。
今日は保護者の方にミシンのお手伝いに来て頂きました。
お忙しい中、有難うございます。
ナップザックとても可愛いです。(*^。^*)
本日:count up1  | 昨日:37
今年度:40423
総数:432462
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31