〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

中学校

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は中学校の卒業式です。
三箇小学校の卒業生もたくさんいます。
皆大きくなりました。(^_^)
在校生のお兄さんお姉さんもいらっしゃいました。

USJ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝からUSJに来て、子供たちはグループごとに回って楽しんでいるようです。
こと私どもはぐるぐる回って、まるで巡視している感でしようか?
やつと入ったレストランで並び、却っていつもより疲労感があるようです。
そうは言ってもと思って、singleriderに並び、Jurassic Parkに乗ったところ水を浴、ビチョビチョになってしまいました。

卒業遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の卒業遠足です。
USJです。
最後、集団行動の集大成として、またみんなで楽しんでくれればと思っています。
学校によっては中止したり、USJをわざわざ回避したりしているところもあるようですが、私はそうは思いません。
楽しむと同時に、このようなところで友達同士で行動するのも勉強の一つと思っております。
これから巣立つ子供たち、社会を知る上で大切なことであります。
闇雲に大人の思い込み等は如何でしようか?
子供たちに教わることはいっぱいあります。
今日一日がよい一日でありますように(^_^)

カレーづくり

画像1 画像1 画像2 画像2
がくしゆう教室の合科で、カレーライスを作りました。
とても美味しく出来上がりました。
低学年から高学年まで、協力して野菜を切ったり、ご飯を炊いたりしました。
給食前でしたので、給食食べられたかなぁ?(・o・)

そろばん教室

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は3年生の「そろばん教室」です。
平沢先生に来て頂いて皆一生懸命そろばんの勉強をしています。
平沢先生は大変楽しい授業をしてくださいます。
私も小さい時にやっておけばよかったと思いました・・・・・ (+o+)

研究授業

画像1 画像1
今日は5年2組の研究授業です。
算数の歩合をやりました。
益々先生の授業力が高まることを願っています。(・o・)

ひまわり会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日は福祉委員会のひまわり会の皆さんがいらっしゃいました。
まず給食を1年生、2年生の教室で子どもたちと一緒に食べて頂きました。
その後1年生に「昔遊び」を教えて頂きました。
最後は「応援団委員会」の児童が色々な演技等をして、一緒に楽しんで頂きました。

とても素晴らしい交流ができたかと思います。
また是非来て頂きたいと思います。(^^♪

鴻池新田会所

画像1 画像1 画像2 画像2
会所に着きました。
案内の方の説明を聞いています。

3年生 社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は3年生の社会見学です。
鴻池新田の会所で昔の生活を勉強します。
住道まで歩いて行き、電車で移動します。

とても上手でした

画像1 画像1
とても上手に歌えました。私も感激致しました。

北河内音楽会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は北河内音楽会です。
3年1組が、大東市の代表です。
守口市民会館に来ています。

研究授業

画像1 画像1
今日は1年生の研究授業です。
各先生が、熱心に1年2組の授業を見に来ています。
こういった研究授業によつて、全体的に授業力がアップしてゆくことを期待しています。

4年生の社会見学です

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は4年生の社会見学で、地域の「川村義肢」 さんに来ています。
色々な人の「気持ち」を少しでも理解できるよう勉強します。
最初は担当の方の講義です。

到着時刻

4時20分頃の予定です。



宿泊行事もそろそろ!

画像1 画像1
いよいよ最終の休憩です。
バスは多賀を出ました。
順調ですと4時頃到着するようです。
では、皆さんサヨウナラ(=^・^=)

途中休憩です

画像1 画像1
関サービスエリアを出ました。
予定通りの到着の見込みです。

宿を後にします。

画像1 画像1
無事帰路に入りました。
あっという間のスキー学習でした。(=^・^=)

退館式です

画像1 画像1
退館式を終えてこれから荷物運びです。


楽しみな昼ご飯です

画像1 画像1 画像2 画像2
昼はカレーです。
みんなお腹いっぱいかな?(・o・)

スキー学習終わりました。

画像1 画像1
閉校式です。
みんな思いっきり出来たみたいです。(^_^)v

本日:count up1  | 昨日:37
今年度:40423
総数:432462
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/19 給食最終日(予定)
3/24 修了式
国の予定
3/21 春分の日(国民の祝日)