みんなが明日も来たいと思える学校をめざそう!!

今年度もありがとうございました

 本日で令和4年度が終了しました。

 保護者の皆さま、地域の皆さま、いつもあたたかいご理解とご支援をいただきありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 新入生の皆さんの入学式は4月7日です。
 そして、1,2,3学年そろってスタートとなる始業式は4月10日となっております。

 元気な笑顔で会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1

春休みもクラブ活動を頑張っています

 校内の桜の木に花が咲き始めてきました。
 春季大会を控えているクラブもあり、一生懸命になって練習に取組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大東生徒会サミット

大東市内の中学校の生徒会役員が集まる生徒会サミットがおこなわれました。
南郷中からはスローガン決定までの流れと、100チャレについて報告しました。また、他校のたくさんの取り組みを聞き、参考になりそうなものや新しいアイディアなど、取り入れていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年度 修了式

各学年の代表の生徒に校長先生から修了証が手渡されました。
大きく成長できた一年でしたね。
また、クラブ表彰と生徒会役員の認証式、生徒集会もおこなわれました。
次の学年でもさらに成長できるように準備をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生学力検査

 4月から入学する予定の6年生が南郷中学校に登校して、国語と算数の学力検査と作文に取り組みました。
 少しでも中学校生活の雰囲気を感じてほしいということから実施しています。
 4月7日の入学式、元気いっぱいの笑顔で会えるのを楽しみにしています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度 最後の給食

 今日は令和4年度、最後の給食です。
 メニューは、白ご飯、ドライカレー、チキンカツ、ほうれん草のサラダ、プリン、牛乳でした。
 1年間、とてもおいしくいただきました。配膳員の皆さん、大東市教育委員会の給食担当の皆さん、給食関係業者の皆さん、本当にありがとうございました。4月からもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】球技大会

 本日、1年生は3,4時間目に球技大会を開催しました。
 男子はグラウンドでサッカー、女子は体育館でドッヂボールを行いました。
 今日は天気も良く、みんな笑顔で協力しながら楽しむことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

 今年度もあと1週間となりました。
 今のクラスで過ごすのもあとわずかです。
 1日1日を大切にし、新しい学年に向けてしっかりと準備しておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期生徒会役員リーダー研修

先日の生徒会役員選挙で信任を得た、生徒会役員の皆さんに集まってもらい、リーダー研修をおこないました。
「みんなが明日も来たい学校」をつくっていくために、生徒会役員としてできることは何なのか、どういう方向性で生徒会活動を進めていくのか、一日かけて考えてました。
この一日がスタートラインです。これから半年の皆さんの活躍を期待しています。
画像1 画像1

授業の様子

 3年生が卒業し、2階が少し寂しい感じがします。
 1,2年生は今日も頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第75回卒業式

 気持ちの良い天候の中、今日は75期生の卒業式を挙行しました。
これまでの練習の中で、「大きな声で返事しよう」、「礼や着席などの動きをそろえよう」、「歌をみんなでしっかりと歌おう」と実行委員を中心にお互いに声をかけ合ってきました。
 今日は、それらがすべてしっかりとできており、最高の卒業式であったと思います。
 南郷中学校を卒業し、それぞれが自ら選んだ進路に進みますが、選んだ進路先を信じて努力を続け、この進路を選んで良かったと思うことができるように頑張ってほしいと思います。卒業おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は卒業式です

 いよいよ明日は卒業式です。
 今日、1時間目に最後の卒業式練習を行いましたが、気持ちの入った姿勢で練習に臨むことができていたと思います。きっと明日は75期生の皆さんの立派な姿が見ることができ、最高の卒業式になることを確信しました。期待しています。
 
 保護者の皆さま、明日の受付および開場は9時10分から行います。また9時50分までに式場内保護者席にご着席くださいますようよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【生徒会】100チャレ 第2弾

今日は3学年で集まる最後の日です。
そこで、生徒会主催あいさつ運動の拡大版「みんなであいさつ100人チャレンジ」が開催されました。
たくさんの皆さんが集まってくれて、朝から盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

桜のつぼみ

暖かな日差しに春の訪れを感じるようになりました。ここ数日は最高気温が20度を超える日も多く、西門近くの枝垂れ桜の枝先に赤色が見えてきました。
快晴のもと、今日も多くのクラブで1・2年生が汗を流しています。
来週はいよいよ卒業式です。3年生にとって残りの日々が素敵なものになってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】授業の様子

 国語の授業では、これまで自分が読んだ本の中で気に入った本を選び、その本をみんなに紹介するビブリオバトルに取り組みました。
 本を読もうと思ってもたくさんある本の中でなかなか選べなかったり、同じ著者や同じような種類の本ばかりを選んでしまいがちになりますが、今回のビブリオバトルの中で興味を持った本を一冊選び、読んでほしいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】アイマスク体験

 本日、1年生はアイマスク体験を行いました。
 実際に体験し、見えない人の気持ちを理解することでどのようにサポートをすればいいのかを考えました。
 歩き始めは不安そうでしたが、サポートしてくれている友人に対して少しずつ信頼関係が生まれ、歩き進むことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】授業の様子

 2時間目、4組が社会、5組が英語の授業を受けています。
 3学期もあと少しで終わります。これまで学んできたことをしっかりと復習してから、3年生を迎えるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式予行練習を行いました

 本日、午後から卒業式の予行を行いました。
 これまでの練習の成果を発揮し、集中して取り組むことができました。75期生の卒業式がどんな素晴らしい式典になるのかとても楽しみです。
 卒業式当日も入れて、あと学校に来るのは5日間となりました。10日(金)には公立高等学校の入試もあります。
 この南郷中学校で過ごす1日1日を大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】卒業式練習の様子

 今日は、5,6時間目に卒業式の練習を行いました。
 練習を重ねるごとに緊張感も高まってきました。
 明日は卒業式の予行練習です。これまでとは違う雰囲気の中での練習になります。
 今日、練習したことをしっかりと確認しておきましょう。
画像1 画像1

令和4年度 最後のあいさつ運動

 今年度、最後のあいさつ運動を行いました。
 民生委員の皆さま、PTA役員の皆さま、朝早くからご協力いただきありがとうございました。
 これからも地域とともにある学校をめざしてまいりますので、引き続きご協力くださいますようよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up21  | 昨日:67
今年度:5786
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31