みんなが明日も来たいと思える学校をめざそう!!

ありがとうございました。

本日で令和3年度が終了します。

保護者の皆さま、地域の皆さま、いつもあたたかいご理解とご支援をいただきありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

ようやく春らしくなり、校庭の枝垂れ桜も今年はいっぱい花を咲かせてくれています。


新入生の皆さん、入学式は4月6日です。新2,3年生の皆さん、始業式は4月8日です。
元気な笑顔で会いましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期生徒会 リーダー研修

春休み中にもかかわらず、生徒会役員のみんなが集まってくれました。
来年度の南郷中学校が、今年よりももっと「みんなが明日も来たい学校」に近づくためにどうすればいいのかを1日かけて考えました。

前期生徒会のスローガンは『ファーストペンギン』です。

「みんなが勇気をもって一歩を踏み出そう」「挑戦と失敗を繰り返して成長していこう」・・・という想いが込められていますが、ここではすべては書ききれませんので、春休み明けの生徒集会で、生徒会役員のみなさんからお話してもらいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大東生徒会サミット

新型コロナウイルスの影響で開催が延期されていた大東生徒会サミットが北条中学校でおこなわれました。
南郷中の生徒会役員の皆さんは、これまでやってきた取り組みについて、緊張をしながらも、堂々と発表していました。
後半は、すべての中学校と顔を合わせて交流をおこない、他校の取り組みに新鮮な刺激を受けていました。
お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除

一年間、お世話になった教室や廊下、学年のフロアを掃除しました。
しっかりと気持ちを込めて掃除している様子が見て取れました。
新しい学年の人たちが気持ちよく使うことができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

残りわずかですね。

給食も、今日と明日で最後です。
本来であれば、楽しくお喋りしながら、給食を楽しみたいところだと思います。ですが、コロナ禍ということで、みなさんはちゃんと黙食に協力してくれています。
みんなの健康と安全のためですね。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度も残り1週間

だんだんと終わりが近づいてきました。
次の学年に向けて、やり残しがないようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

班長会

今日は1年生、2年生が班長会を行っていました。各クラス、色々な形でより良いクラス作りについて話し合っていました。
画像1 画像1

準備中です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の卒業式に向けて、2年生と先生たちが準備中です。

ていねいに心を込めて整えてくれています。

卒業おめでとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
AETのテイラー先生が卒業に向けてのメッセージを作ってくださいました!


とても素敵な卒業のお祝いです。

卒業式 予行

本番さながらの雰囲気で、予行がおこなわれました。
卒業式は義務教育の最後の授業です。
これまでの成長を保護者の方にも見てもらえるように、今日よりもよい卒業式にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の中央委員会

まん延防止等重点措置中のため、通常の中央委員会より人数を絞って、中央委員会を開催しました。
3年生級委員の2人からは、これからの生徒会・委員会活動への新たな提案や助言がありました。卒業する3年生の想いを受け止めてしっかり耳を傾ける1・2年生の姿がありました。
こうやって南郷中の伝統は受け継がれていくものだなと実感します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さくらメッセージ

一枚一枚、丁寧に仕上げてくれた「さくらメッセージ」に3年生もとってもうれしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さくらメッセージ

卒業する3年生の先輩たちへ、1,2年生たちからのさくらのメッセージです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サンドブラスト制作【3年生】

美術の授業で、サンドブラスト制作をしています。
機器を安全に使いながらも、力作をつくっています。
どの作品も見事ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年末テスト 最終日

3日間の学年末テストが終わりました。
合計9教科のテストでしたが、最後まで集中力を切らさず取り組めている人ばかりでした。
お疲れさまでした。また来週からがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年末テスト 2日目

昨日に引き続き、静寂に包まれています。
自分がどれだけできるかを確かめる意味でも、自分の力を出し切りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年末テスト 1日目

1・2年生は、今日から3日間学年末テストです。
1年間最後の定期テストです。次の学年に向けての弾みになるような3日間にしましょう。
画像1 画像1

Valentine’s Day in the U.S.A

東館の階段の踊り場にある掲示板に、AETのテイラー先生作の‛Valentine’s Day in the U.S.A’の楽しい掲示物が!!
英語の勉強にもなる素敵なしかけです。

そしていよいよ今日はバレンタインデーでした。
給食のハンバーグもハート型です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年末テストまで、あと2日

テスト前学習が開催されています。
今年度、最後のテストです。
しっかり準備しておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒集会

今日は生徒集会でした。まずクラブ表彰、選挙管理委員会から前期生徒会役員選挙についてのお知らせがあり、生徒会役員からは、明日の私学入試に臨む3年生の皆さんに、そして南郷中のみなさんへのメッセージがありました。

新型コロナ感染者数が、昨日の感染者は、前日集計されていなかった分も含めてですが、2万人を超えました。
みんなで、改めて感染予防に向けて、今自分ができることをしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up47  | 昨日:185
今年度:3707
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31