みんなが明日も来たいと思える学校をめざそう!!

数学の授業【3年生】

数学の分割基礎コースの授業の様子です。
先生からの説明もありますが、
生徒が自分の言葉で説明をしていて、先生は見守っています。
そうすることで、学力が定着していきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ご参加ありがとうございました

本日放課後、体育館で3年生の保護者の方を対象に、修学旅行および進路説明会を実施いたしました。

暑い中、たくさんのご参加をいただきありがとうございました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長面接【3年生】

3年生は校長面接が始まっています。
緊張した雰囲気の中、自分の言葉でしっかりと話していました。
卒業後の自分の進路を見つめながら、これから残りの中学校生活を大切に過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

主体的に学ぶ

3年生の英語の授業の様子です。
授業のはじめに説明を受けた後は、自分たちでタブレットを使ったり、教科書を使ったり、友だちと教え合ったりしながら、学んでいます。
教えてもらうという受け身の姿勢ではなく、自分から学ぼうとする主体的な姿が素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国際理解 環境問題学習 プレゼンテーション

画像1 画像1 画像2 画像2
環境問題について各班で調べたことを、パワーポイントを使って発表しました。
自分たちにも環境問題のためにできることがたくさんあるんだと発見することができました。

そして、ICTをだんだんと使いこなせるようになっています。
これからのICTを使った学習がますます楽しみですね。

テスト計画表作成

1学期の期末テストが近づいてきました。
今日、すべての学年でテスト範囲表が配布されています。

写真は、テストまでの学習計画表を書いている3年生の様子です。
みんなとても真剣に取り組んでいます。受験生という意識が高まっている人が多くなってきたようです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生は、全国学力・学習状況調査です。

今日は、全国で一斉にこの学力調査(中学3年生、小学6年生対象)がおこなわれています。
自分の力を試すいい機会ととらえて、これまで学んできた成果を十分に発揮しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国際理解 環境問題学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は現在、総合的な学習の時間に環境問題について学習しています。
身近にある植物性油、パーム油などがどのように使われ、それがどのような問題を起こしているのかを学んでいます。
そして自分たちに何ができるのかを考えています。

【3年生】成績記録表

先日行われた実力テストの成績表を渡しました。
この成績表は、これから1年間のテストの成績の変化が分かるようにしていきます。
テストの点数だけが大切なのではなく、この結果からどのように努力をするのかが大切です。
これからの勉強方法に生かしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回実力テスト【3年生】

3年生になって初めての実力テストがありました。
ゴールデンウィーク中に、テストの準備はできていたでしょうか?

どの教室でも、一生懸命、問題用紙と向きあっている様子がありました。
いい結果が出ることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縁の下の力持ち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
掃除の前と、掃除の後ではこんなにも違います。

下足室にこんなにも砂がありました。
こうやって毎日掃除してくれている生徒がいるから、下校時にはいつも綺麗なのです。

あたり前のことがあたり前のようにできる、すばらしいことですね。


3年生の授業風景

3年生になり、一層授業に向かう姿勢がよくなっています。
進路選択を控えた1年です。しっかりと授業を受け、学力を高めていきましょう。

写真は、上から数学、英語、理科の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生班長会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3年生になって初の教科の授業。

放課後には3年生になって初の班長会。
いろいろなものに「3年生初の…」という言葉が使われます。

これから本格的に学校生活が始まります。

学年集会 役割決め 【3年生】

画像1 画像1
3年生初めての学年集会。静かにお話を聞いていました。

委員会、係などの役割決めも、自分たちで話し合いながら決めていました。


本日:count up8  | 昨日:77
今年度:46212
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/13 期末懇談