みんなが明日も来たいと思える学校をめざそう!!

3年生 中間テストに向けて

1時間目の授業は、全クラスでテスト予想問題を作りました。
各教科、班で何がテストに出そうか予想します。

問題を作るために考える過程で、学力がつきます。

テストまであと5日!

教科数も多いので、計画を立てて学習しよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

補充学習

放課後の補充学習の様子です。

3年生は「質問部屋」と」「無音部屋」にわかれて勉強をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 特活

1時間目は特活でした。
修学旅行のふり返りをしました。
どのクラスも楽しい、いい思い出がいっぱいのようでした!

そして、明日からはテスト1週間前になります。切り替えて、進路に向けて頑張りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 修学旅行

お昼ご飯を食べた後は遊園地で班別自由行動です!

広い遊園地ですが、4時過ぎまでたっぷり楽しみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 出発式

出発式の様子です。いよいよ修学旅行スタートです!
バスの乗り降りにもアルコール消毒です。

保護者のみなさま、朝早くからお見送りありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行直前指導

いよいよ明後日から修学旅行です!
今日の7時間目、3年生は修学旅行前の最後の学年集会です。

全員がルールを守り、最高の思い出になるような修学旅行にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 修学旅行ガイダンス(part2)

1時間目にしおり綴じとしおりの読み合わせをしました。
ご家庭でもぜひ一緒にご覧になってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年練習【3年生】

3年生は、学年で全員リレーの練習です。

さすがは3年生。
練習のときから全力疾走しています。その姿勢が何より大切です。

練習の成果が出ることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の放課後

朝、登校して勉強している3年生もいるのですが、放課後にも勉強している姿がありました!さすが、3年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育大会集団演技練習

今年の体育大会の3年生の集団演技は、女子はダンス、男子はボディスラップ、ソーラン節などです。
振り付け、隊形、曲などは実行委員が中心に考えました!
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 修学旅行ガイダンス

1時間目の特活の時間に修学旅行のガイダンスを行いました。
ここから本格的に修学旅行に向けての準備が始まります!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 体育大会に向けて

体育大会の学年種目のメンバー決めを行いました。
体育委員を中心に、3年生全員が最後の体育大会に向けて準備しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校してから

朝、3年生の教室に行ってみると勉強している姿がちらほらと!
登校してから、こうやって勉強している子が増えてきました。

さすが3年生ですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 平和学習

平和学習の様子です。
1時間目に太平洋戦争について学び、2時間目は「さとうきび畑の唄」を観ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期が始まりました!

今日から2学期が始まりました。
短い休みでしたが、3年生は進路に向けてギアチェンジです。

学年特活ではソーシャルディスタンスを保ちながら先生方のお話を聞きました。
特活の授業では2学期の目標を書きました。3年生はやはり進路のことを書いている人が多かったです。
明日の実力テストに向けて頑張りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アイツとオレ

3年生の道徳です。
「人とかかわり合うことはなぜ必要なのだろう。」ということについて考えを深めました。

一見あたり前のようなことでも、自分の言葉で表現してみたり、友だちの考えを聞くことで、これまで思いもしなかった考えを持つことができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行に向けて

修学旅行に向けての取組みが始まっています。

修学旅行先でお世話になる、民泊先の方々に届けるプロフィールを書いています。

楽しく思い出に残る修学旅行にしたいという一人ひとりの想いがこもっています。

新型コロナの感染が終息することを祈るばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最高のクラスをつくるために

3年生も班長会でした。

中学校生活、最後のクラスを最高のクラスにするために、
班長さんたちの力が必要です。

みんなにとって、よりよいクラス、よりよい班になるようにしっかりと考えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「知らないよ」

3年生の道徳の授業です。

「自分で考えること。」「誠実に行動すること。」
とは、どういうことなのか考えを深めました。

自分の考えたことや思いついたことをメモしながら授業を受けていました。

南郷中の最上級生として、後輩たちのお手本となるように行動にうつしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生、進路学習

今年は進路選択の1年です。
高校入試のシステムや1年間の進路に関する予定を確認しました。

後悔のない進路選択ができるように、おうちの人や先生と相談しながら、決めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up9  | 昨日:77
今年度:46213
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/15 中間テスト       1,2年生保護者進路説明会
10/16 中間テスト