みんなが明日も来たいと思える学校をめざそう!!

アイツとオレ

3年生の道徳です。
「人とかかわり合うことはなぜ必要なのだろう。」ということについて考えを深めました。

一見あたり前のようなことでも、自分の言葉で表現してみたり、友だちの考えを聞くことで、これまで思いもしなかった考えを持つことができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行に向けて

修学旅行に向けての取組みが始まっています。

修学旅行先でお世話になる、民泊先の方々に届けるプロフィールを書いています。

楽しく思い出に残る修学旅行にしたいという一人ひとりの想いがこもっています。

新型コロナの感染が終息することを祈るばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最高のクラスをつくるために

3年生も班長会でした。

中学校生活、最後のクラスを最高のクラスにするために、
班長さんたちの力が必要です。

みんなにとって、よりよいクラス、よりよい班になるようにしっかりと考えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「知らないよ」

3年生の道徳の授業です。

「自分で考えること。」「誠実に行動すること。」
とは、どういうことなのか考えを深めました。

自分の考えたことや思いついたことをメモしながら授業を受けていました。

南郷中の最上級生として、後輩たちのお手本となるように行動にうつしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生、進路学習

今年は進路選択の1年です。
高校入試のシステムや1年間の進路に関する予定を確認しました。

後悔のない進路選択ができるように、おうちの人や先生と相談しながら、決めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育相談 実施中

担任の先生と一人ひとり、教育相談をしています。

休校期間中が長かったため、不安に思っていることや心配事があるかもしれません。

特に3年生は進路選択の1年です。
保護者の方や担任の先生をはじめ、いろいろな大人の人と相談をして後悔のない選択ができるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の登校日

今日はとてもきれいな青空です。風が少しひんやりしていて教室の中は過ごしやすかったようです。

登校時も下校時も、校門で先生たちがアルコール消毒をするのが当たり前の光景になりました。この時間、教室、廊下、トイレなどでは他の先生たちが消毒作業をしています。

3年生の皆さん、次回は来週26日(火)に、また元気に会いましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の2回目の分散登校日でした。

今回からは、家庭で検温して記入してある箇所のチェックを校門で行います。
ほとんどの人がきちんと検温してから登校できています。健康管理も自分でちゃんとできていることがわかります。

今日も落ち着きと集中のある教室でした。登下校の際も「ソーシャル・ディスタンス(社会的距離)」を保ちましょう。

3年生の皆さん、次回は21日(木)に会いましょう。


分散登校【3年生】

10人から13人までの規模なので、教室が広く見えます。
久しぶりの学校で、担任の先生やクラスの仲間(3分の1ですが)と過ごしたひとときはどうだったでしょうか。

どの教室もとても和やかで落ち着きがありました。さすがは最高学年です。

3年生の皆さん、また2回目の登校日18日(月)に元気に会いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

分散登校【3年生】

今日は3年生の登校日です。
元気そうな笑顔が見られて、安心しました。
校門から校舎までの間でアルコール消毒と検温をして教室に上がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生 大阪府チャレンジテスト】のお知らせ

3年生の皆さんへ

大阪府チャレンジテストのお知らせです。大阪府教育委員会からのリーフレットをページ右下の「学校のお知らせ」欄に掲載していますので、クリックして確認してください。

実施日:6月17日(水)
教 科:国語・社会・数学・理科・英語
出題範囲は、全教科2年生までに学習した内容となっています。

詳しくは、リーフレットを読んで、家庭学習の参考にしてくださいね。

画像1 画像1

3年生の皆さんへ

3年生の皆さんにお知らせです。

本日お届けした「国語科 休校課題」についてです。プリント冊子の表紙には「回収日」が書かれていますが、提出日は「休校中の宿題一覧」のプリントにまとめてあるとおり、5月7日(木)です。
注意事項にあるように、予定していた登校日が中止になったためです。
その他の宿題も「休校中の宿題一覧」にあるように、「音楽」以外は提出日は5月7日です。春休みの宿題も忘れずにその日に持ってきましょうね。念のためにお知らせします。
今後、予定が変更になる場合は、保護者メールやホームページで連絡します。
画像1 画像1
本日:count up8  | 昨日:77
今年度:46212
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/13 専門委員会
7/14 進路委員会
7/16 中央委員会
7/18 土曜授業日