みんなが明日も来たいと思える学校をめざそう!!

2年生宿泊行事総集編〜1組 4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きです。

2年生宿泊行事総集編〜1組 3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きです。

2年生宿泊行事総集編〜1組 2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組、続きです。

2年生宿泊行事総集編〜1組 1〜

お待たせしました。
宿泊行事の総集編として、各担任が選んだ写真を紹介します。
それぞれのクラスの様子がわかるものを慎重に時間をかけて選んだ結果の12枚です。

先ず、1組からです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生宿泊行事 〜2日目速報 20〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きです。

楽しそうな表情で休憩地点に到着した生徒たち。
休憩後はゴールに向けて出発していきます。


<お知らせ>
ゴールでは、自転車の整理・ヘルメット・ビブスの回収・昼食・クラス写真の撮影・お土産購入と、引率の教員も何か所にも分かれて生徒の指導をしています。
中途半端な感じがしますが、2日目速報はいったん終了します。

各担任が撮影した写真を代休明けの火曜日に総集編として紹介します。
ご理解ください。

2年生の宿泊学習として、行先変更をして初めての取り組みでしたが、充実した内容で、いい宿泊行事になったと思います。


2年生宿泊行事 〜2日目速報 19〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きです。

最初、少しこわごわと自転車に乗っていた生徒も、慣れた感じで余裕をもって、休憩地点に到着です。

2年生宿泊行事 〜2日目速報 18〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きです。

2年生宿泊行事 〜2日目速報 17〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きです。

大半の生徒は笑顔で元気な表情ですが、中に少し疲れた表情の生徒もいます。
カメラの前では、みんな笑顔になりますが、、、

2年生宿泊行事 〜2日目速報 16〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休憩地点に先回りし、次々と到着する生徒たちを待ち受け、写真撮影です。
しまなみ海道のサイクリングコースは、広島県側から愛媛県につながっていますが、生徒たちはそのなかの15kmにチャレンジしています。

次々と笑顔で休憩地点に到着します。

2年生宿泊行事 〜2日目速報 15〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
準備も整い、いざ出発です。

2年生宿泊行事 〜2日目速報 14〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6クラス、230名が自分に合う自転車選び、ビブスとヘルメットを着用し、サイクリングスタートに向け準備を整えています。

2年生宿泊行事 〜2日目速報 13〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラスを担当してくださるインストラクタの紹介の後、ケガ防止のためのストレッチちです。

2年生宿泊行事 〜2日目速報 12〜

退館式の後、バスで約1時間の移動。広島県から愛媛県に入りました。
少し疲れた表情の生徒もいますが、サイクリングについてインストラクターの方からの説明です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生宿泊行事 〜2日目速報 11〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
座禅体験終了後、再び約30分歩いて宿舎に戻り、朝食、そして、退館式です。

今回の宿泊行事で、共通して素晴らしい成果が実行委員会の人たちの姿勢とあいさつやまとめで話す内容と姿勢です。
とても素晴らしい力だと思います。

2年生宿泊行事 〜2日目速報 10〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きです。

2年生宿泊行事 〜2日目速報 9〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
境内にある花々の様子と景色を紹介します。

2年生宿泊行事 〜2日目速報 8〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
座禅についての説明を聞いた後、全員が静寂の中座禅体験を始めました。

私も座禅を行っていたので、座禅中の様子は撮影できていません。
30分間の座禅終了後、無言で宿舎に戻っていく様子です。
「静寂」が保たれています。

2年生宿泊行事 〜2日目速報 7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
座禅体験でお世話になる禅宗寺院です。

厳かな雰囲気のお寺です。

2年生宿泊行事 〜2日目速報 6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まず、早朝の座禅体験の様子です。
午前6時に宿舎前に修吾ですが、参加者全員がきちんと集まっています。
この後、禅宗寺院まで焼く35分、黙々と歩きました。

2年生宿泊行事 〜2日目速報 5〜

高速道路の渋滞もあり、2年生宿泊行事の帰校はやや遅れ、午後7時10分頃にバスを下車しました。

生徒は大変疲れていたと思いますが、集中力あふれる状態で体育館での「解散式」が始まりました。

実行委員会の代表の最後のまとめのあいさつ、お世話になったカメラマンさん、添乗員さん、看護師さんへのお礼もきちんとできていました。

緊張感と集中力にあふれた素晴らしい「解散式」でした。


次から、2日目の活動の様子を順番に紹介します。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up34  | 昨日:143
今年度:6229
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 第72回入学式
学校の予定
4/6 第72回入学式

学校だより

行事予定表

1年生学年だより

3年生学年だより

2年生学年だより

学校のお知らせ

平成29年度入学予定者保護者説明会