みんなが明日も来たいと思える学校をめざそう!!

「成人の日」の学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「成人の日」記念式典が終わった後、学校に寄ると運動場ではソフトテニス部が練習後の片づけを手際よくやっていました。
体育館は、三市バスケットボール大会の会場になっていて、南郷中が試合を行っていました。

休日に部活動している1・2年生も、6年後か7年後には、今日の新成人のように成人式を迎えることになります。

中学校の様々な活動を通して、「成人」になるための力を蓄えてほしいと思いました。

感嘆符 成人の日」記念式典

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大阪桐蔭高等学校の吹奏楽部のみなさんが記念演奏を披露してくれました。
素晴らしい演奏に30ホ−ル内の全員が引き込まれていました。

最後は運営委員の人たちがそろって閉会のあいさつです。

すべてを行政が準備して行う成人式ではなく、準備や運営のある程度の部分を当事者にまかす成人式、大変だとは思いますが是非続けてほしいと思いました。



感嘆符 成人の日」記念式典

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大東市の成人式では恒例となったスライドショー。
小中学校の卒業アルバムから運営委員の人が中心になり編集したものです。
想いでの写真に、会場から歓声があがっていました。
南郷中は、恒例の学年全体の集合写真です。

感嘆符 成人の日」記念式典

春を思わせるような暖かい日、30ホールで行われた「成人の日」記念式典へ中学校校長会の代表として出席しました。

会場の内外に華やいだ光景が広がっていました。
いつもの年とあまり変わらない雰囲気の中、記念行事が始まりました。
テレビ等では他府県の残念な報道がありますが、大東市ではそのようなこともなく、「成人の日」記念行事運営委員の人の努力や工夫で、見どころの多い楽しい成人式でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up7  | 昨日:103
今年度:4783
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式

学校だより

1年生学年だより

3年生学年だより

2年生学年だより

給食だより

スクールカウンセラーだより