みんなが明日も来たいと思える学校をめざそう!!

今日の学校〜2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の美術の時間、最後のほうだったので、その時間の振り返りシートの記入をしています。全員が一生懸命に取り組んでいます。

3年生の教室では、国語の授業で、夏休み中の出来事についてクラスのみんなにわかりやすく、丁寧に、しかもきちんとした姿勢で伝えることをねらいにスピーチが行われていました。教科担当の先生が評価するだけでなく、生徒どうしで評価することも行われていました。

今日の学校

授業の様子を見に行くと、いろんなことに気づきます。
まず、4階の様子です。
エレベーター近くの掲示板の書道部の作品です。上手な字とともに内容がいいなあと感じました。
パソコン教室では、2年生が真剣にパソコンの画面と向かい合っていました。
音楽室では、3年生がコーラスコンクールに向け、楽しそうに課題曲の練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 外部検定にチャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内には様々な掲示物があります。
1階の下足室前には、1学期の休日に行った漢字検定の結果が掲示されています。
上の階には、英語検定と数学検定の受験者募集のポスターも掲示されています。
生徒たちも何かと忙しい日々を送っていると思いますが、休日に自ら進んで外部検定にチャレンジする姿勢や気持ちは、必ず実力アップにつながると思います。
たくさんの生徒にチャレンジしてほしいと願っています。

感嘆符 穏やかな朝のスタート

さわやかな風に秋が感じられる朝です。
明日〔29日(土)〕の試合に向け、ソフトテニス部が朝練をしています。
生徒たちが登校してくる様子も、笑顔があり穏やかな雰囲気です。
何気ない、当たり前のように思える登校風景や練習風景ですが、学校として大切にしたい風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 給食もスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実に楽しそうな給食の時間です。
ここでも日常の学校の風景が戻ってきました。

感嘆符 朝の読書

今日から通常の学校の取組みが始まりました。
朝の読書の時間、静かな空間が広がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 始業式後の教室風景

久しぶりに会った友人との会話が盛り上がったり、たくさんの宿題を教科ごとに提出したりという風景がどの教室でも見られました。
担任の先生からは、夏休み中の楽しかった出来事の話や、2学期にクラスとして頑張ってほしいことなどの話がありました。
いよいよ2学期がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の頑張り〜クラブ表彰 2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラブ表彰の続きです。

夏の頑張り〜クラブ表彰 1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始業式終、夏休み中の大会等で好成績を収めた各クラブの表彰を行いました。
全国大会での優勝をはじめ、各クラブ大変よく頑張っていました。

詳細は「南郷中学校だより」に掲載しますが、表彰されたクラブは水泳部・女子ソフトテニス部・女子バレーボール部・陸上競技部・吹奏楽部です。
表彰風景の一部を紹介します。

夏の学び〜校内教員研修〜

画像1 画像1
校区内の三校合同研修の前には、南郷中としての研修も行っています。
18日(火)には外部講師の方をお招きして、2つのテーマで終日研修を行いました。
学年会や職員会議もあり、2学期に向け着々と準備が進められています。
画像2 画像2

夏の学び〜三校合同研修〜

夏休みもほぼ終わりになってきましたが、学校では2学期に向け様々な準備や研修が行われています。
24日(月)には、大阪府教育センター 教育企画部長 新坊 昌弘 先生に来ていただき、「学力向上のための小中連携のあり方」について、南郷中学校区の三校〔南郷小・氷野小・南郷中〕の教員が一堂に会しての研修を行いました。
今日の教育改革の動向や、今求められている学力、そのために各学校が取り組むべき方向などについてお話をしていただきました。
非常に丁寧で分かりやすい内容で、2学期以降の取組みに大変参考になる内容でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

夏に頑張る〜ダンス委員〜

暑さの中、いくつかの教室に分かれてダンス委員が活動しています。
体育大会で演じるダンスを意見を出し合いながら考えています。
夏休み中からの準備が10月4日(日)の体育大会での演技につながります。
お盆前ですが、明日も練習をするそうです。
どのような出来栄えになるか、今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up10  | 昨日:169
今年度:4532
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式

学校だより

1年生学年だより

3年生学年だより

2年生学年だより

給食だより

スクールカウンセラーだより