みんなが明日も来たいと思える学校をめざそう!!

中間テスト2日目

中間テストが終了しました。
下校の様子を見ているとどの生徒も晴れやかな明るい表情をしていました。
通りかかった生徒に「テスト終了の喜びを表現して」というと以下のような写真が撮れました。

みなさんお疲れ様でした。
月曜日からの結果を楽しみにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は地震を想定した避難訓練が行われました。
合図をきっかけに避難経路に沿って避難が行われました。
南郷中学校が位置は東南海・南海地震が起きた時には震度5弱から震度5強の地震を想定されています。[大東市ハザードマップ参照]
震度5は「まれに窓ガラスが割れることがある」「不安定な家具が倒れる」ほどの揺れであり、十分に命の危険がある揺れです。
一人の命を大切にして、回を重ねるほどに迅速に行動ができるようになることを望みます。

最後の写真は各クラスの美化委員さんが土で汚れた上靴をふくための雑巾を並べてる場面です。あまり目立たない仕事ではありますが、校舎内の美化を保つために大きな役目を果たしてくれています。

中間テスト〜1日目・その3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後は1年生の受験風景です。
1年生にとって、中学校に入学して初めての定期テストですが、各クラスともに非常に集中した雰囲気の中でテスト問題に取り組んでいます。

本館4階で1年生の様子を見ていると、女性の声が聞こえてきました。「テスト中に?」と思い、声のする方を見に行くと、校門前の道路を歩いている2人の話し声でした。
校舎全体が静まりかえっていること、暑いので廊下の窓を開けていることの両方で、校門前の話し声が4階まで聞こえました。

本当に静かで集中した中間テスト1日目でした。

中間テスト〜1日目・その2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の受験風景です。
1年生の最後の時期に比べても成長が感じられます。とてもいい緊張感があります。

中間テスト〜1日目〜

今日・明日の2日間、1学期の中間テストを実施します。
どの学年も素晴らしい集中力でテスト問題に取り組んでいます。各学年の受験風景を紹介します。
最初は3年生です。「さすが!」という雰囲気で問題に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢検にチャレンジしよう!

画像1 画像1
生徒の下足室の壁に漢字検定の申込案内のポスターが掲示されていました。昨年度もでしたが年間に3回、学校を会場に実施します。第1回目となる今回の申込期限は5月15日(金)となっています。我こそはと思う生徒のチャレンジを期待しています。
それぞれのお家でも、是非、話題にして少しでも関心があれば受験を勧めてください。

休日の学校〜男子バスケット部の試合・2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後半は、10年塔の開塔式の時間が迫っていたので観戦できませんでした。
両チームともに集中したいいゲームで、最後は相手チームにリードされ、残念ながら敗れたと聞きました。
でも、3年生の成長が感じられた試合でした。次に向けてガンバレ!

休日の学校〜男子バスケット部の試合〜

5月10日(日)、南郷中の体育館が会場でバスケットボールの三市大会が行われていました。10年塔の開塔式前に前半だけ観戦しました。
対戦相手は、冬にも対戦したことのある四條畷南中でしたが、前回観戦したときより両チームともにだいぶ成長しているように感じました。
南郷中の3年生は素晴らしい集中力で、ゲームの前半はリードする展開でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休日の学校〜土曜まなび舎・2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の続きと1年生の様子です。
どの学年も先生たちも参加してくれていて、質問やわからないところがあれば教えてくれたりしています。

休日の学校〜土曜まなび舎・1〜

5月9日(土)、中間テスト前の土曜まなび舎を実施しました。
各学年とも、教室で静かに集中してテスト範囲の練習問題や授業で学習した内容の復習に取り組んでいます。
各学年の様子をそれぞれ2枚の写真で紹介します。
最初は3年生と2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 中間テストに向けて

画像1 画像1
3階の2年生の朝の読書の様子を見ていると、廊下の掲示板に中間テストに向けた取組みとして教科係がまとめた「これだけはマスターしよう!」が掲示してありました。
2年生のやる気が感じられる掲示物です。
画像2 画像2

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5連休明けで少し疲れがあるようにも見受けられますが、生徒たちは頑張って授業に取り組んでいます。
2年生は「ネットいじめ」に関する授業に取り組んでいました。
1年生もいつもと変わらない様子で活発に意見を出し、積極的に授業に取り組んでいました。

学びの環境づくり

画像1 画像1
朝の読書の様子を見に行くと、いくつかのクラスで黒板に担任の先生からのメッセージが書かれています。
それぞれの担任の先生の個性や、生徒たちに伝えたい願いがよく分かります。
廊下の掲示物を見ていると書道部が一年生に寄せたメッセージがありました。
いろんな観点で学びの環境づくりが進められています。
画像2 画像2

感嘆符 4/24(金) 〜朝の読書風景〜

2階の3年生の各教室にはとても落ち着いた雰囲気が満ちています。一人ひとりの生徒が静かに自分の選んだ本を読んでいます。
3階の2年生のフロアーに上がると、同様に集中した静けさがありました。担任の先生もクラスの様子を見守りながら静かに読書をしています。いい雰囲気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景〜3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
選んだ写真にも生徒の個性が表れていました。説明はまだ馴れていないこともあり、少し早口になるようなところもありましたが、意欲的に取り組めている授業でした。
そして、それと同じ暗い素晴らしかったのは友だちの発表を聞くときの姿勢です。ここにもさすが3年生と感じさせるものがありました。確実に成長しています。

今日の授業風景〜2〜

4時間目の始まる少し前、3年生の英語科担当の先生が、時間に余裕があれば次の授業を参観に来て欲しいと校長室に来ました。
書類は溜まっていましたが、早速3年2組の英語の授業を参観に行きました。

Show&Tellを用いた発表の授業でした。自分が選んだ写真について、先ず英語の説明文を作り、その後、プロジェクターで写真を映し出しながら、クラスのみんなに英語で説明するというものでした。
どこまでできるのか期待しながら参観しましたが、さすが3年生でした。立派なものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景〜1〜

1年生の授業風景です。
美術の授業は楽しそうに取り組んでいました。担当の先生から出された課題に、班の中で小さな声で自分の考えを出しながら、様々な方法で取り組んでいました。
隣のクラスは理科の授業でした。とても集中していて、先生の静かな説明を食い入るように聞きノートにまとめています。
社会は先生の説明や質問にとても良く反応しています。いい感じで授業が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

各学年の授業の様子の一部です。
上の写真は2年生の理科の授業です。映像を食い入るように見ています。
中の写真は2年生国語の授業です。班で話し合いながら意見をまとめています。
下の写真は1年生の英語の授業です。最後のまとめの場面ですが、担当の先生の英語の指示にきちんと対応できています。

いい雰囲気の中、授業がすすめられています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 登校風景

久しぶりの春らしい天候となり、暖かい日差しの中生徒たちが登校してきます。
8時15分過ぎの登校風景です。
校門では生徒会役員がエコキャップの回収も行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会〜2〜

認証式の後、3年生1組の委員長に3年生になって頑張っていること、1組の学級目標、1組をどんなクラスにしたいと考えているか、そのためにどんな努力をしているかをインタビューしましたが、委員長はしっかりと自分の考えを話すことができていました。
こんなところにも成長を感じます。
また、クラブ表彰は、水泳部・ソフトテニス部・剣道部でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up29  | 昨日:192
今年度:8493
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式

学校だより

1年生学年だより

3年生学年だより

2年生学年だより

給食だより

スクールカウンセラーだより