みんなが明日も来たいと思える学校をめざそう!!

ようこそ南郷中へ〜1年生と市長の懇談会・3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お話の中で、市長から南中生への質問もありましたが、南中生からの質問タイムもありました。和やかな雰囲気の中で懇談会が進んでいきました。

ようこそ南郷中へ〜1年生と市長の懇談会・2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東坂市長が具体的な事例を挙げ、わかりやすくお話をしていただいたので、生徒たちも集中して聞いていました。
「やる気スイッチを入れる。」、「前向きにとらえ、コツコツと努力を続けることをカッコいい。素敵なことだととらえてほしい。」、「コツコツと続けることで自分がひとつ上のステージにあがれる。その実感を味わってほしい。」、「コツコツと努力をする南中生になってほしい。」
市長の南中生への期待がひしひしと感じられるお話でした。

ようこそ南郷中へ〜1年生と市長の懇談会〜

5時間目、1年生は「市長と本音でキャッチボール〜大東っ子の想い・大東っ子への期待〜」というテーマのもと、東坂市長のお話を聞きました。

南郷中では2回目の取組みとなりますが、できるだけ生徒が中心になれるようにと考え、歓迎のあいさつも生徒が行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本館と東館の渡り廊下から、3年生女子の体育の授業の様子が見えました。
ソフトボールに楽しそうに取り組んでいます。
東館の1年生のクラスでは、栄養教諭と家庭科の教員が連携した食育の授業が行われています。

学校の風景〜掲示物〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の続きです。
それぞれに工夫されていて、丁寧な文字でまとめることができています。

学校の風景〜掲示物〜

各学年のフロアーに授業参観に行くといろんな掲示物があります。
4階の掲示板には書道部の作品が掲示されていました。
3階に降りると2年生が取り組んだ国際理解学習のまとめのプリントが掲示されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景〜国際理解学習・4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班での作業の続きです。
限られた時間の中ですが、かなり頑張ってまとめようとしています。
講師にきていただいた6名の方からも、是非完成したものを見せて欲しいとの声がありました。新聞のでき具合が楽しみです。

今日の授業風景〜国際理解学習・3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目、生徒たちは聞かせていただいた内容を班ごとに新聞にまとめるための話し合いや整理を行っています。

今日の授業風景〜国際理解学習・2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒たちは、緊張と期待が入り混じった中、初めて出会う方から、それぞれの国の生活や文化、中学校の様子などを聞かせていただきました。
ほとんど聞いたことがない、経験したことがないような内容で、かなり興味深く聞くことができていたようです。
講師として来ていただいた方からも、「よく考えた質問をしていました。」とか「集中して聞いていましたよ。」とほめていただきました。
2年生の成長が感じられる1時間でした。

今日の授業風景〜国際理解学習・1〜

2年生は総合的な学習の時間にJICAから6名の方をお招きし、国際理解学習の取組みを実施しました。
6名の方は、それぞれコロンビア、マラウイ、中国(内モンゴル)、コスタリカ、ドミニカ共和国、ガーナ・インドネシア・サモアでの国際協力活動を経験されている方です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13(金)『太鼓演奏会』〜4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
素晴らしい演奏でしたが、演奏の合間に話してくださった内容も生徒たちには届いていたと思います。

3人の方が、それぞれ自分が太鼓と出会ったこと、篠笛と出会ったこと、津軽三味線と出会ったこと、そのことからどんな人とのつながりがあり、自分がどんな道に進みたいと考えたたか。そして、そのためにどんなことを意識して取り組んできたか、特に、進路選択を目前に控えている3年生には伝わるものがあったと思います。





11/13(金)『太鼓演奏会』〜3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
太鼓伝奏者の中井さんと津軽三味線の加賀さん、津軽三味線の加賀さんと篠笛の和佳さんの組み合わせで演奏会を行ったことはあるそうですが、3人が一緒に演奏するのは今日が初めてとのことでした。
全くそんなことは感じられませんでしたが、互いの演奏を聴き、相手の表情を見ながら演奏を合わせたそうです。

11/13(金)『太鼓演奏会』〜2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きです。
篠笛の澄んだ音色、体全体が揺さぶられるような太鼓の音と迫力、津軽三味線の力強さ、どれも素晴らしく、引き込まれるような演奏でした。

11/13(金)『太鼓演奏会』

11月13日(金)、午後から今年度の視聴覚行事として『太鼓演奏会』を行いました。
太鼓伝奏者の中井和真(かずま)さん、津軽三味線奏者の加賀丈子(ともこ)さん、篠笛奏者の和佳(わか)さんの3人に来ていただき、素晴らしい演奏を聞かせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊張感が漂う放課後の学習会〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週から進路懇談会が始まる3年生。
進路選択に直面する大切な時期となります。
不安になったり、不安定になる時期ですが、確実に学習を積み重ねるしか進路を切り開く力は身に付きません。
ガンバレ!68期生

ミニ研究授業〜1年生・社会科〜

学校として取り組んでいる授業交流期間、今日は1年生の社会科のミニ研究授業でした。「元寇」をテーマにした授業でしたが、生徒たちが主体的に考える場面が工夫されています。生徒たちは真剣に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休日の学校〜数学検定・2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年の枠を超えて、自分の数学の実力を考え、それぞれが選んだ級に取り組んでいます。
会場となった3階の視聴覚室は集中と真剣さが満ちていました。

漢字検定、英語検定に続き、数学検定は3種類目の外部検定です。
チャレンジする意欲が大切で、学力向上にもつながります。

休日の学校〜数学検定・1〜

土曜日の朝、数学検定が実施されています。
5級から3級の各急に20名がチャレンジしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景〜3年生理科・2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ICT機器を活用し、映像を見て公転のイメージをつかむことや、地球の公転による星座の見え方を調べるモデルを活用した班での活動など、様々な工夫がされている授業でした。活動からわかったことを個人思考できちんと整理する時間もとれれていて、生徒たちはそれぞれの場面で生き生きと、そして充実した表情で授業に取り組んでいます。

今日の授業風景〜3年生理科〜

生徒たちがより主体的に参加でき、よりわかりやすい授業とするため、11月は学校として授業交流期間を設定し、先生たちが授業内容の充実について互いに学び合い、深め合うことを進めています。
その取組みのひとつとして、ミニ研究授業に取り組んでいますが、今日は3年生の理科の授業がミニ研究授業として公開されました。
「星の1年の動き方を知る」という内容でしたが、生徒たちは真剣に取り組んでいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up16  | 昨日:206
今年度:7125
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 全校集会
3/12 第68回卒業証書授与式
3/14 振替休日
3/16 1・2年生学年末懇談会
3/17 1・2年生学年末懇談会・小学校卒業式

学校だより

1年生学年だより

3年生学年だより

2年生学年だより

給食だより

スクールカウンセラーだより