みんなが明日も来たいと思える学校をめざそう!!

部活動風景

放課後の部活動の様子です。
今日から冬時間となり、活動は5時まで、最終下校が5時15分となります。活動時間がかなり短くなりますが、どのクラブもキャプテンを中心に一生懸命に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部〜合同練習会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週から期末テスト前でクラブ活動ができない期間がありますが、28日(土)にもう一度合同練習を行い、当日に臨むそうです。

合同演奏は、12月5日(土)午後3時からの予定です。イルミネーションイベントでの合同演奏、たくさんの人に来ていただくことが南郷中・諸福中の吹奏楽部の励みになると思います。是非ご来場ください。

吹奏楽部〜合同練習会〜

12月5日(土)に予定されている大東市のイルミネーションイベントに諸福中と合同で出演する吹奏楽部が、諸福中の体育館で初めての合同練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業アルバム用写真撮影

画像1 画像1
先日に続き、卒業アルバム用写真撮影を行いました。
今日はバドミントン部と陸上部でしたが、バドミントン部はアルバム用より全員の方がより雰囲気が伝わると思うので、そちらを載せます。
画像2 画像2

感嘆符 祝 初優勝

シルバーウィーク中、多くのクラブが公式戦や練習で熱心に活動していました。
昨年度、新たに活動を始めたソフトボール部は9月21日にあった秋季四条畷・大東市大会で初優勝しました。創部2年目での快挙です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業アルバム用写真撮影〜4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
続きです。男子バスケツトボール部、女子ソフトテニス部です。
今回紹介できなかったクラブは、次回撮影予定です。

卒業アルバム用写真撮影〜3〜

少し間が空いていしまいましたが、前回の続きです。
バレーボール部、サッカー部、女子バスケットボール部です。
楽しそうな表情ばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休日の部活動〜2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子の試合の様子です。
3年生が引退し、2年生中心のチームになってからは最初の公式戦です。最初は少し緊張しているのか、持っている力をうまく発揮できていないように感じましたが、徐々に自分たちのペースに持ち込んでいました。

休日の部活動〜1〜

13日(日)、本校の体育館でバスケットボール部の公式戦が行われていました。
体育館が狭いので、本校が会場になることは少ないのですが、今回は日程の関係で会場になったようです。
男子と女子の試合が行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏に頑張る〜男子バスケットボール部〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習後のミーティング風景です。
顧問の先生の話を聞き、自分の目標を設定するシートを前に真剣に考えています。
このような場面も部活動の重要な活動です。

夏に頑張る〜女子ソフトテニス部〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前8時過ぎのグランドでの練習風景です。
3年生が引退し、新キャプテンを中心に1・2年生での練習になっているそうですが、ソフトテニス部の良き伝統が引き継がれているように感じる練習風景です。

夏に頑張る〜卓球部〜

卓球部は四条畷市のサンアリーナで試合でした。引退した3年生も応援に来てくれていました。なかなか好成績にはつながっていませんが、今の時点での力を最大限に発揮して頑張っていました。
次の大会に向けての努力に期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏に頑張る〜陸上部〜

たくましく日焼けした陸上部の部員が真剣に練習に取り組んでいます。
見本を示す顧問の先生の指導にも熱がこもっています。
夏休みならではの練習風景です。
陸上部の今後の活躍が期待できます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏に頑張る〜バドミントン部〜

うだるような暑さの中、体育館でバドミントン部が練習をしています。
暗幕を閉め切った状態での練習はかなり厳しいものがありますが、一生懸命に取り組んでいます。夏の頑張りが次の大会につながります。
ガンバレ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏に頑張る〜バドミントン部〜

うだるような暑さの中、体育館でバドミントン部が練習をしています。
暗幕を閉め切った状態での練習はかなり厳しいものがありますが、一生懸命に取り組んでいます。夏の頑張りが次の大会につながります。
ガンバレ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレーボール部の引退試合

8月5日(水)、最後の体育館割り当ての時簡帯にバレーボ−ル部の3年生と先生チームの試合が行われました。夏季休業中ならではの光景です。
バレーボール部の3年生にとっては最後の試合ですが、楽しそうにやっていました。

いつも大きな声で挨拶ができ、礼儀正しいバレーボール部の中心として頑張っていた3年生の姿勢を、1・2年生にもきちんと受け継いで欲しいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏に頑張る〜女子ソフトテニス部〜

8月4日(火)に市中体連ソフトテニス夏季大会が大東公園テニスコートで行われました。
2・3年生の部で澤邊さん・西村さんのペアが住道中のペアと優勝を分け合いました。
〔試合の進行に想定以上に時間がかかり、コートを借りている時間の中で決勝戦を行うことが困難になったため〕

今回の大会を最後に3年生は引退ですが、日頃の活動では3年生が中心になり、準備や後片付けも含め丁寧に取り組むことができていました。
3年生のいいところをしっかりと受け継いで欲しいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 祝! 平成27年度全国中学校体育大会出場

3年生の小嶋さんが第69回大阪中学校水泳競技大会で200m個人メドレー、400m個人メドレーに優勝し、3年連続で全国中学校体育大会へ出場します。

8月17日(月)からの大会を前に市役所へ表敬訪問を行いました。東坂市長、大束副議長から激励していただき、より一層頑張ろうという気持ちになったようです。






画像1 画像1
画像2 画像2

新チーム始動〜初の練習試合〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きです。

ランナーを出しても上手い牽制でアウトにしています。
暑さの中、熱投するピッチャーと、それを受けるキャプテンのキャッチャー、大きな声で指示をだしています。

初めての練習試合は負けてしまったけど、今後の頑張りに期待します。


新チーム始動〜初の練習試合〜

野球部の新チームになってから初めての練習試合を観戦しました。
朝から大変な暑さの中でしたが、キャプテンを中心にしっかりと声が出るいいチームです。
ベンチ横の道具もきちんと整理されています。中学生の部活動として大切なことがきちんと指導されていて、生徒にも身に付いています。

練習試合は2試合行い、どちらも負けたそうですが随所にいいプレーが見られました。今後の成長が期待されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up5  | 昨日:185
今年度:3665
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/3 公立一般選抜出願
3/7 公立一般選抜出願(最終日)
3/8 あいさつ運動、卒業式予行

学校だより

1年生学年だより

3年生学年だより

2年生学年だより

給食だより

スクールカウンセラーだより