みんなが明日も来たいと思える学校をめざそう!!

5/11(日)10年塔開塔式 〜その3〜

各クラスの代表が塔に納めた「10年後の自分への手紙」と様々な記念品を出し、一人ひとりに渡しました。あちこちで懐かしそうに見入る顔や歓声がありました。
最後に先生方にも入っていただき、クラスごとに集合写真の撮影を行いました。

本年4月に校長として赴任して約50日が経過しましたが、素晴らしい取り組みを経験することができたとともに、南郷中学校の歴史と伝統の重み、校長としての責任の重さを改めて痛感した10年塔開塔式でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11(日)10年塔開塔式 〜その2〜

各先生からのお話に卒業生の皆さんは満面の笑顔でした。時には笑い声が出ることもあり、とっても素晴らしい雰囲気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11(日)10年塔開塔式 〜その1〜

5月11日(日)、10時30分から10年塔の開塔式が行われました。今年度は第57期の卒業生の皆さんが対象でした。久しぶりの同窓生との再会で和やかな雰囲気の中で式が始まりました。当時の村上校長先生をはじめ担任の先生や学年を担当してくださった先生方から、在学当時の思い出等のお話しもあり、一気に10年前に戻ったような雰囲気になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

剣道の授業スタート

女子の体育で剣道の授業が始まっています。外部指導者の岡久先生に来ていただき指導をしていただいています。1年生の時にも剣道を経験していますが、忘れていることもあり最初は道場(体育館ですが、剣道の時は道場ですと指導されています)へ入るときの礼から復習です。
次は正座の仕方です。イスでの生活が増え家でも正座をする機会が少なくなっていますが、座り方から指導です。ようやく竹刀を持って素振りの練習です。女子は竹刀をふることも難しいようです。
岡久先生は剣道を通して、「礼儀を重んじること」、「相手を敬うこと」を身に付けて欲しいと生徒たちに話されていました。武道を体育の授業に取り入れた最も大切な部分だと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成26年度 南郷中の評価について

5月2日(金)、学習参観・学級懇談会後に実施した学校オリエンテーションで保護者の方に説明した評価について、生徒用に編集し直した冊子を1年生に配布・説明を行いました。2年生・3年生にも近日中に配布・説明を行う予定です。
4月26日(土)の学校オリエンテーションに参加いただけなかった保護者の方は、生徒に配布した冊子で内容をご確認ください。
なお、3年生の保護者向け進路説明会は5月21日(水)に、修学旅行の説明会と合わせて実施します。たくさんの保護者の方の参加をお願いします。
画像1 画像1

休日のグランド

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はグランドの貸出日でした。少したまっている仕事を整理するために出勤するとグランドでスポーツ少年団の野球の試合が行われていました。
小学生たちが大きな声を出し、必死にボールを追いかけていました。指導者や保護者の方も熱心に指導や応援をされていました。
中学生のクラブ活動とは違う休日のグランド風景でした。

和みの空間 〜家庭科部〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
下足室を入った正面の場所に家庭科部の生徒の作品が展示されています。
「動」が多い中学校の中で「静」を感じる空間になっています。
日頃目立つことの少ない文化系の部も、落ち着いた雰囲気の中でしっかりと活動できています。大切にしたいと思います。

数学の授業 〜集中しています!〜

朝の読書の時間に続いて、2時間目に全クラスの授業の様子を見ました。各学年、各クラスともに真面目に取り組めていましたが、どの学年でも数学の授業がありました。3年生は「さすが!」と思わせる姿勢で取り組んでいました。
<写真>上から3年生、2年生、1年生の順です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

静寂 〜朝の読書〜

午前8時30分、全クラスが朝の読書を始めます。どのクラスも静かな落ち着いた雰囲気に包まれています。先生たちも生徒と同様に落ち着いて読書をしています。
静かで、南郷中学校全体が落ち着いた雰囲気の中で一日がスタートしています。大切にしたい時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up119  | 昨日:181
今年度:7567
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
5/19 まなび舎
5/20 1年学年集会、まなび舎
5/21 まなび舎(1,2年生のみ)、進路説明会および修学旅行説明会(16:30〜)、NT:火6
5/22 中間テスト、
5/23 中間テスト、P役員会、実行委員会
5/25 グラウンド貸出

学校だより

行事予定表

1年生学年だより

3年生学年だより

進路だより

給食だより