みんなが明日も来たいと思える学校をめざそう!!

土曜まなび舎

テスト前の土曜まなび舎は本日も大盛況でした。
1学期末テストに向けてみんな必死にがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAバザー(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
バザー終了後、残念なことですがいくつかのゴミを拾うことがありました。
最も大きなゴミはバザーの商品の包装紙でした。
学校が汚されたこともそうですが、やはりこの日のために一生懸命準備、協力をしてくださったPTAの方々のお気持ちを察すると悲しくなります。
未然に防ぐための手立てはなにかあるのではないか?来年への宿題とさせていただきます。よい知恵があればおかしください。

今朝、後片付けをしようとPTAの方々が使用していた教室に入ると…
それまで商品が並び、騒然としていた教室がピシリと音が聞こえるほど整えられていました。
そして机には私へのメッセージが。

本当に疲れてらっしゃるのはPTAの方々のはずなのですが・・・。

昨日は参観やお手伝いで疲れていた私はお役に立てたのだろうか?ついつい失礼な態度で接してはいなかっただろうか?教室と手紙をみた瞬間、昨日のことを振り返りました。

「どんなときでも相手にきちんと整えた状態で返す。」
「心遣いをする。」
またPTAの方々から学ばせて頂きました。
ありがとうございます。

PTAバザー(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館の舞台上ではホットコーヒーとアイスコーヒーを販売しています。
コーヒーには小さなお菓子もついてきます。

体育館前ではペットボトルのジュースやお茶も販売しています。

バザー会場作りやコーヒーやジュースの準備など、本当にたいへんだったと思います。
協力して頂いたみなさま、本当にお疲れ様でした。

PTAバザー(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨の降るなかPTAバザーが行われました。
始まる前から長蛇の列。
開始と同時に会場は熱気に包まれました。

あれほどあった商品が飛ぶように売れ、ドンドンと減っていきます。

PTAの方々レジをしたりジュースを売ったりと、大忙しでした。

岩谷 誠の徳々トーク

バザーに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
PTAの役員さんが学校にきてバザーの値札をつけてらっしゃいます。
「これなんぼにしよー!?」
「作業が終わらへーん」
と和気あいあいと作業を進める仲の良い役員4人娘なのでした。

バザーの準備

バザーの準備が始まりました。
今日は体育館で部活動をしていたバドミントンのみなさんが手伝ってくれました。

1年生が中心だったのですが、このバドミントン部のすごいところは自分から仕事をみつけようとするところ!

「何か仕事はありませんか!」
と何度も聞かれました。

「ありがとう!今日は終了!」
と言うと。
「イスがほこりっぽいから雑巾で拭いてもいいですか?」
と。

恐れ入れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

菊の摘芯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は菊の摘芯をおこないました。

摘芯とは茎の先端の芽を摘み取ることで、わき芽の成長を促す働きがあるそうです。

先日園芸店の前を通ったときに「摘芯済み」と書かれた鉢がありました。それまでは全く知らいことだったのですが、菊作りをとおしてすこし世界が広がりました。

わたしの菊が他の菊と比べてもトップクラスの伸びっぷりなので
「見て下さいよ僕の菊。すごく伸びているでしょう」
と他の職員の方に自慢をしていたら
「この時期は茎をあまり伸ばさず側枝の間隔をつめるんです。だから2,3日に一度しか水をあげないんです。」
と、名人。

そ、そうですか…。

下足箱

画像1 画像1
当たり前のことはこんなにも美しい。

学校指定の白い靴はく。
下足室には靴を入れる。

ただそれだけを守るだけで美しいのです。

写真は1年生の靴箱です。
えらいぞ1年生!

菊しま専科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日の徳々トークでも紹介された菊しま専科がいよいよスタートです
菊作り名人の前川清一さん、西畑敬一さん、梅野 力さんを招いての講習会の後、実際に栽培用の鉢に植え替えをしました。

底網を敷いて、軽石を並べ、土を入れて肥料を一つまみ、さらに土を重ねて…。
楽しい…。
いまからそこに生き物が成長するかと思うと丁寧に作ろう、大切にしようという気持ちが芽生えてきました。最初に一人二鉢ほどいただくのですが、参加者は全員自主的にあまった鉢に菊を植え替えていました。

最後に活力剤キングというすごく元気の出そうな液肥をたっぷりとあげて終了。

次は摘芯。
うまくできるか今から緊張です。

学校長の徳々トークではよりたくさんの写真を使っての紹介がされています。そちらもご覧下さい。

HP講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
株式会社EDUCOMの都築さん(「つづく」と読まれるそうです)に来校して頂き、南郷中学校のHPについてお話をして頂きました。

南郷中学校のHPはEDUCOMさんのスクールWebアシストを使って作成しました。

HP作成上で大変お世話になった方で、困ったことがあればすぐにお答えして頂ける頼もしいお方です。

今日は各学年のICT担当と教頭先生を交えて日記の作成を中心にお話し下さいました。

先生方からも積極的に質問をされ、予定の時間を超えてしまいました。

ある市の月間の平均更新回数は100回を超えるそうです!そこまでは…なかなか難しいかもしれませんが、今後は各学年の先生方からも記事が作成されるので、ご期待下さい!

梅雨の時期となりました

画像1 画像1
画像2 画像2
ほんの少し前の話ですが、気象庁が「梅雨入り」の発表をやめようとした時期がありました。

確かに雨はある期間、降りっぱなしというものではなく、降ったりやんだりを繰り返しますし、大陸や太平洋の気象の影響を受けて大量の雨を降らす年もあれば、全く降らない「から梅雨」という年もあり、なかなか予報は難しいものです。そのことから気象庁も断言をやめようとしたそうです。

ですが、やはり「梅雨」も日本独特の季節としてきっちりと感じるためにも、「梅雨入り」という言葉は残したいものだなぁと思います。

大阪は本日から梅雨だそうです。

朝のニュースでその日の天気を確認し、傘やカッパの準備をしましょう。

教育実習が終わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月の教育実習が本日で終了。
3週間お疲れ様でした。

つらいことや大変なこともあったけれど、楽しい思いをさせて頂きました、と感想を述べられた実習生もいます。

今後は南郷中学校で学んだことをたくさんの場所で活かしてください。

5月のPTA実行委員会

画像1 画像1
6月に行われるバザーについて話し合いました。

遅い時間までありがとうございました。

5月27日から地区委員の方が物品回収にうかがいます。皆様方のご協力をよろしくお願いします。




テストが終わって一枚

画像1 画像1
テストが終わってほっとしているところを一枚いいかな?と下校途中の1年生にお願いするとこころよく引き受けてくれました。

初めての中間テスト。お疲れ様でした。結果が楽しみにですね!

隠れたヒーロー

画像1 画像1
避難訓練の時に使用する雑巾を丁寧に洗ってくれている美化委員さん。
聞けば他のクラスの雑巾も一緒に洗っているそうです。
きれいに洗ってくれると次に使うときに気持ちよく使えますよね。

誰かに言われたわけでもなく自主的に洗ってくれている二人は隠れたヒーローです。

南郷中学校のサイトリニューアル・朝の風景

画像1 画像1 画像2 画像2
南郷中学校のHPが新しくなりました。
今後はこちらのサイトから情報を発信していきたいと思います。

まだまだ不十分なページもありますが、今後の更新をお待ち下さい。
本日:count up55  | 昨日:65
今年度:46182
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式前日準備
4/5 入学式(69期生)