みんなが明日も来たいと思える学校をめざそう!!

3年生を待つ廊下

画像1 画像1
いつもなら元気な3年生の声が響く2階の廊下。

3年生の帰りを静かに待つようで思わずシャッターを切りました。

修学旅行より無事に全員が帰ってきますように。

現在、特にケガ、病院、トラブルと聞いています。

修学旅行出発

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修学旅行出発に向けて朝の6:10より体育館に集合しました。
かなり眠たそうにしている人もいましたが…。

雨が降ったりやんだりの天候ですが、みんな元気に出発しました。
こころなしか普段よりも晴れやかな笑顔を振りまいていたような…。
それはそうですよね。みんなが楽しみにしていた修学旅行ですから。

たくさん勉強してたくさん楽しんで成長して帰ってきて下さい。

修学旅行最終打合せ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館にて、修学旅行の最終打合せがおこなわれました。

見学されていた校長先生は
「もう、この時から修学旅行は始まっているんだよ」
の言葉通り、明日からの修学旅行に向けてよい緊張感に包まれた打合せとなりました。

木村先生からは3点お話がありました。
1.しおりをよく見る
個人が次にどのように動かなければいけないのかはしおりに書かれています。「次はどうすんの?」と聞く前にしおりを見て自分で動きましょう。
2.持ち物について
必要な物はすべて準備ができていますか?忘れ物がないように気をつけましょう。修学旅行に必要のない物は持ってこないようにしましょう。事前に担任の先生からも注意は受けていますね。それでも持ってきた場合は必要な指導を行います。そういったことがないようにしましょう。
3.集団行動を心がけましょう
約200名が一斉に行動します。一人が遅れれば残りの人が待たされます。遅刻がないように。トイレなどはしおりをみて、空き時間をみつけて済ませましょう。

学年主任の藤田先生からは
みんなが無事に帰ってくること。そのことをお話し下さいました。もちろん修学旅行先では大阪では学べない多くのことが待っています。けれども、怪我や事故が起きては元も子もありません。くれぐれも怪我のないよう気をつけて下さい。

進路通信をアップしました

進路通信No.1〜No.5を配布文書のページにアップしました。

本年度から大阪の学区が撤廃されるなど変更点があります。
学校からは進路通信を通じて情報を発信して参ります。是非、ご参考下さい。
また、進路について疑問やお困りのことがあれば学校までお電話下さい。

3年生の掲示板

3年生の掲示板には、高等学校の案内が一杯貼っています。
また、高等学校のご担当者も毎日、たくさんお訪問してくださいます。
進路を決定するには、自分の直感も大切ですが、まずは情報収集とオープンキャンパスへの参加です。体験したり、高校の先生の説明、先輩方から見たその高校の良さを知ることです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生のまなび舎 5月21日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やはり3年生です。他の学年と比べると張り詰める空気が違いました。
先生に質問するときも真剣そのもの。
先生方もそれにこたえるよう、丁寧におしえてらっしゃいました。
本日:count up100  | 昨日:151
今年度:4773
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31