みんなが明日も来たいと思える学校をめざそう!!

第66回 南郷中学校の卒業式です

□厳粛なムードで卒業式を終えました。感動の涙が・・・・
66期生を応援してくださった、全ての方々に感謝申し上げます。
ありがとうございます。
式の様子は「徳々トーク」をご覧ください。
卒業証書授与は全員の写真を掲載するなど約700枚の写真をアップしています。
明日、明後日も退場シーンなど随時アップする予定です。

□土曜日は、野球部の試合を応援しに行きます。
3月15日 枚方市立渚西中学校 2時45分プレーボールです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生シリーズをはじめました

□3年生の登校日はあと13日です。
・給食もあと5回しか食べることができません。
・有終の美が飾れるように、みんなで頑張りましょう!!
□徳々トークでは、3年生の女子体育を紹介しています。
・3年の女子は、勉強面でも真剣に取り組める学年でした。あっぱれ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年末テスト

□今日から1・2年生は、学年末テストがはじまりました。
・登校時からノートや教科書を見ながら登校する生徒がいます。
・勉強から逃避しない子どもたちが着実に育っています。
・ベテランの先生から、試験を受ける態度も年々良くなっていると聞きました。
・南中の生徒の潜在能力は高いと思います。
・鍛えれば、もっともっと良くなります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校風景

□真っ白い学校になりました。
・交通機関にも遅れが出ており、遠方から来られている先生は、いつもより早く家を出られています。
・3年生は、この天候ですので少し早めに学校を出て、公立前期試験の出願にいきます。気をつけて行ってらっしゃい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観指導の2回目です〜あと一歩〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
□授業参観指導の2回目を行っています。
・タブレットPCを利活用した授業です。
・説明がよくわかるのか、核心部分をついた生徒のつぶやきやいい質問が出ています。
・これを拾って生徒に考えさせる、或いは生徒に説明をさせれば、参加感・効力感・達成感の高い授業になります。
□写真の3枚目【家庭科の授業の続きは、徳々トーク】で紹介します。

1年 進路学習

1年生は、自分たちでの高校調べ、企業家による講話に続き、入試制度の学習をしています。
2年生では、職業調べや職場体験学習、高校の先生による出前授業や説明会などキャリア教育の充実を図っています。
なぜ、高校に行くのか、どんな学科を選ぶのか、進路を決定する能力の育成が課題です。
自分で考え、判断し、行動できることが「生きる力」です。
人生は決断の連続です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私学入試【報告】

◇昨日は、私学入試の面接がありました。
・祝日にもかかわらず3年生の先生方が不測の事態に備えて学校に待機していました。
・進路指導主事の福嶋先生からは、無事に終わったとの報告がありました。
◇次は、2月20日(木)公立前期入試があります。体調万全で臨めるよう、健康管理には気をつけましょう!!

2年実力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
□3年生が私学入試の日に、2年生は、1年後の自分を想像しながら実力テストを受験しています。
・自覚と責任のある行動ができるようになってきています。
・2年生にあっぱれです。

遅刻〜永遠の零作戦〜

□残念なことですが、寒さに比例して遅刻者数が増えてきます
・そんな現状を断ち切ろうと、生徒会の風紀委員が「遅刻0ゼロ作戦〜永遠の零〜」プロジェクトを考えて取り組んでくれています。
・『いい学校にしたい!!』そんな熱い思いが伝わればいいですね
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保護司研修会〜まろやかな風が吹く学校に〜

□2月7日は、四條畷市市民総合センターで大東市と四條畷市の保護司さんたちの研修会がありました。
本校だけでなく、多くの中学校では保護司さんのお世話になっています。
保護司の辻本さんから依頼があり、日々の感謝の気持ちから、ご講演を受けさせて頂きました。
「大人が変われば、学校が変わる」
本校も、先生たちの頑張りで、今は子どもたちが穏やかな学校生活を送っています。
学校全体にまろやかな風が吹くようになってきました。
一時は大変厳しい状況の中で、“必死のパッチ?”で生徒指導を行ってきました。
保護司さんをはじめ関係機関の皆さまのご尽力のお陰です。
本当にありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寝屋川の川面に映るイルミネーション

□大東市スマイルミネーション 12月14日(土)〜25日(水)17時〜22時まで
・昨晩、住道駅のイルミネーションを見学に行きました。
・寝屋川の川面に映るイルミネーションは、また風情があります。
・駅に向かう途中、岩淵議員さんのお宅や道場にも素敵なイルミネーションが飾られていたので、思わず写真を撮りました。(写真3枚目)
・警備の方に伺うと、末広公園でもイルミネーションがあると聞いたので、そちらの方にも足を運ぶと、親子で楽しそうに記念撮影をしておられました(似顔絵のコーナーもあります)
・皆さんも一度足を運ばれては如何でしょうか。
□景気の「き」は気分の気です。2年前に訪問した広島市内のイルミネーションに感激し、夜の町をぶらぶらしたことを思い出しました。
・気が高揚すれば、お財布の口も自然と開いてしまいます。
・結果として住道の商店街が潤えばいいですね・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽々集計(学校アンケート)

□学校アンケートのご記入ありがとうございました。
・今は教務主任の柳原先生が、アンケート用紙をスキャナーで読み込み、一人で集計をしてくれています。
・数年前は、全職員が手作業で集計していましたが、先生方の校務支援ということで昨年度からSQSシステムを導入し、器械集計に変えました。
・器械でできることは器械に任せ、教師にしかできないことは教師がゆとりを持ってできる環境を作ることが大切です。
・「忙しい」という字は、「心が亡い」と書きます。
・心が亡くなる前に、器械でできる事は器械に任せる校務支援システムを構築していかなければいけません。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おかずの争奪戦

今日のおかずは牛丼です。
お肉は人気があります。
3年1組では、早速、おかずの争奪戦(じゃんけん大会)が始まりました。
勝利は、Hくんで〜す(運がついてます)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やればできる

□指導部のアイデアで、遅刻生徒数を下足前に掲示しています
・ここ数日は、10人台に減少しました。(9月中に一桁になることが目標です)
・子供たちも意識して駆け足で教室に入るようになりました。あっぱれ
・保護者と学校が協力すれば大概のことは実現します。
※これからもよろしくお願いします
□本校の合い言葉は『やればできる』ですよね。

画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭の華

□体育祭の華は、組み体操です。
・2年生の体育の授業(指導者:騎馬、亀甲先生)では、組み体操の練習が始まっています。
・騎馬戦生に伺うと、体育の時間は、男女ともに2人指導体制の6時間空き時間なしで指導しておられるとのこと。
・生徒たちの熱い指導に応えて、子どもたちはテキパキと行動し、なかなか筋がいいようです。
・南郷中の伝統を引継、今年も5段タワーが成功することを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期始業式

2学期始業式 式辞
努力そのものを楽しもう!!
全日本中学校体育大会に出場
□水泳部の小嶋美紅さん(1年生)が、200mメドレーリレー個人と400mメドレーリレー個人で全国大会に出場しました。
・400メートルは、全国で12位。200メートルは、全国8位となり、ナショナルチームへの参加が決定しました。

□バドミントン部の山中一新くんと川端健太郎くん(2年生)ペアーは、大阪府の大会で優勝、近畿大会では準優勝となり、全国大会に出場しました。
 
・山中君と川端君は、小学校1年生から南郷キューピットのバドミントンクラブチームに所属し、河村コーチのご指導のもと、一生懸命練習をしてきました。

□3年生の廣瀬新菜さんはクラシックバレーの分野では、日本のトップレベルにあり、今年の夏休みは語学研修も兼ねてモロッコで腕を磨いてきました。

今、紹介した人たちは、水泳、バドミントン、クラシックバレーなど種目こそ違いますが、共通するのは、小さい時から努力を積み重ねてきたということです。(そして、強い運がある)

彼らも、身体がしんどい時や、遊びたい時には、練習を休みたいと思うこともあったかもしれません。また、苦しい練習や壁に当たった時には、もうやめたいと思ったことがあるかもしれません。
多かれ少なから、こうした経験は誰でもします。それ故、努力を続けることの難しさや、努力を続けることの大切も、皆さんにはわかると思います。

努力をしていれば、中学校で陽の目を見る人もいれば、高校や大学で花を咲かせる人もいるでしょう。或いは、社会に出てから努力が報われる人もいるはずです。

南郷中学校には、素晴らしい人材がたくさんいます。
しかし、皆さんに覚えておいてほしい事があります。
それは、「努力しても報われないことがある」ということです。世の中は、理不尽なことの方が多いということを、どこか心の片隅に置いておいてほしいと思います。
言い方を変えれば、努力の見返りを期待しないことです。一生懸命やることに価値を見いだせば、結果がついてこなくても、絶望したり、誰かを恨んだりすることはありません。
努力のプロセスそのものを愉しむことで、理不尽なことや不運にみまわれても、その人の生き方は豊かなものになるはずです。

○3年生の「まほろば塾」に参加した子どもたちは、合格という結果を求めて参加しています。しかし、同時に「まほろば塾」に参加することで『わかる喜び』も味わうことができたはずです。その経験を活かして、2学期以降の授業も積極的に参加してください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トイレ掃除の実習《お知らせ》

 『一つ拾えば 一つ綺麗になる』『トイレ掃除は心磨き』トイレの神様 鍵山秀三郎氏(イエローハットの創始者)の言葉です。
今年も、「大阪掃除に学ぶ会」のご指導のもと、下記のとおり、トイレ掃除の実習を行います。生徒の皆さん、保護者の皆さん、そして地域や教員の皆さんにもご参加頂き、南郷中学校のトイレをピカピカにしたいと思っています。
ご参加の程、何とぞよろしくお願い致します。

        記

1.日時    平成25年6月30日(日)8時〜11時15分迄
        《掃除の時間帯は8時45分〜10時45分:準備や後片付け含む》
2.場所    南郷中学校本館 3階 多目的室集合
3.服装    生徒は学校の体操服、靴は上靴
4.持ち物   タオル、靴はビーチサンダル、クロックス、長靴など濡れてもよいもの
        (保護者や地域の方は掃除のできる服装)
5.〆切り   平成25年6月24日(月)まで
6.その他    参加者にはPTAよりペットボトルのお茶が提供されます

□人の役に立つ経験をしよう!!!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

少人数でバッチリ

□6時限目でそろそろ集中力が切れるのではと校内巡視をしていましたが、3年生の頑張りは本物のようです。
誰ひとり立ち歩きなし。
席に座ってノートをとったり、問題に取り組んだり、先生の発問に答えたり・・・
当たり前のことですが、それがきっちり出来るようになってきたことは大変立派なことです。
3年4組の英語の授業(芋高先生)は少人数です。
これどうなるかな?
I have・・・・for two years.です。
主語がHeやったらどうなる?
He has・・・・です。
凄いぞ、木村君!!

・少人数だと発言しやすいのか、先生と生徒の距離がグ〜ンと近くなります。
まずは自分ひとりでしっかり考えてから、隣同士で相談も出来るし、教え合いや相談もし易くなります。

・以前の学校では、すぐに相談したがるので、『学び合い』はするな!!と言っていました。
・間違ってもいいから自分なりの考え方や答えをもつことが大事です。
・それから意見をシェア−することで、高め合うことができるのです。

画像1 画像1
画像2 画像2

林間学舎の第一報です

□渋滞で、30分遅れで現地に到着しました。
・先ほど教頭先生から連絡があり、204名全員が元気に登山に成功!!
(脱落者なし)
・午後6時過ぎに、全員が下山との一報が入りました。
・毎年何人かが脱落している登山ですが、2年連続全員成功は快挙です。
・素晴らしいことです。
・今年の2年生にも大あっぱれです。
・写真での報告は、宿に入ってから柳原先生がアップされますので、今しばらくお待ちください。

南郷キューピット(地域教育協議会)

□午後7時半から、南郷キューピット(長瀬会長)の総会に向けて資料づくりに来てくださいました。
・資料の作成、印刷、製本まで、ベテラン?主婦の段取り力に脱帽です。
・有り難いことです。
画像1 画像1
本日:count up6  | 昨日:77
今年度:46210
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/17 期末懇談会 1、2年保護者対象進路説明会(14:00〜15:00)
3/18 期末懇談会、小学校卒業式、集会中止、生徒会選挙
3/19 期末懇談会、公立後期合格発表
3/20 期末懇談会
3/21 春分の日